足りなかったのは | 今を生きる!スヌ子の日記

今を生きる!スヌ子の日記

らっことお猿二人の小学生の母です。プライベートはワンオペ→離婚。仕事は、好きなことをしたくて転職。

なかなか上手くいかない私が配属されたチーム。


最近忙しくて、休みの日もお互いにやり取りしないと終わりません。


なぜ上手くいかないのか私なりにずっと考えていて、メンバーを観察して1対1で話す機会をなるべく持って、それぞれに取説?があるなぁとわかってからは、取説を信じて接して来ました。


そしてやっと上手く行かない根本的な原因を見つけました。


ありがとうが足りない。

これに尽きます。


メールやLINEじゃなくて、きちんと直接ありがとうを言う。何回言っても損しないんだから。


関係が悪い割にはずいぶん手伝ってあげるんだなぁ、と見ていたんです。


私なんぞ優しそうに見えて、中身は思い切りドライだから、そんな態度なら手伝わないわーってすぐ思ってしまうんだけど💦


手伝ってもらったことにもっと感謝しないと、手伝った方は悲しくなるよね、、、


だから休日にメール、LINEでありがとうと言って、出勤したら口頭でまた伝える。


私も会社ではきちんと言えるんだけど、子ども達になかなか言えない💦反省です。