顔を判別する能力 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

最近乃音は

乃音に近づいてくる人や

犬に対してもほとんど吠えた事がありません。

 

ただ・・・

不思議な事に

 

以前、

乃音の近くに寄って来た女性がいて

 

乃音を触ろうとした所で

乃音が吠えました!

 

吠える事も珍しいのですが

それ以来、その人が近づいてくると

身構える様になりました。

 

その女性は、

特段何かしたわけじゃなく

 

ただ乃音の側に座って

可愛いわね!

と撫でようとしただけなんですね。

 

同じ事をしても

そのまま撫でられる事もあり

 

乃音は何が基準で吠えて

その人を覚えているのだろうか⁈

 

それ以来、

朝の散歩中にその人にあっても

 

その方は乃音の近くで

立ち止まる事はありません。

 

なのに、乃音は立ち止まって

いつまでも見ているんですね。。。

 

まずは、一回だけのことなのに

いつまでもその人の顔を覚えている事

 

遠くから近づいてくる事に

すぐに反応する事

 

ほんと不思議なんですけどね。。。

 

実は、フィンランドの

ヘルシンキ大学の研究で

 

犬は、知っている人、知らない人を

顔だけで判別している事が判明。

 

犬は人の顔を区別しているだけでなく、

知っている人の顔を

匂いなどを当てにせずとも

 

判別する事が出来るという事が

分かりました。

 

犬は『人の顔』を覚えることができるの?より

 

と言う記事を見つけました。

 

乃音はその時の女性の顔を覚えていて

その人が通るたび反応している

と言う事なんですね。。。

 

乃音がこの人は触らせても良い人

嫌な人を判断する基準は何なのか⁈

 

以前は、家族以外は

(主人もダメな時も・・・😅)

懐かない子でしたが

 

無駄吠えしない練習をしている内に

人や犬に吠えなくなったし

 

自分が気を許した人には

知らない人にでも触らせる様になりました。

 

ただ乃音の基準が

どこにあるのかは不明です。。。

 

一つ言える事は

犬を飼った事がある人は

 

警戒心の強い子を触る時は

無理して触ろうとしないから

 

乃音の警戒心のバリアがなくなり

この人なら大丈夫!

と思うのかもしれません。

 

以前の様に激吠えはしないから

乃音が警戒心を抱く人が寄って来ても

大丈夫にはなりましたが

 

人や犬に吠えなくなった次の段階で

もう少し人にも

フレンドリーになってくれると

良いのですがね。

 

 

今日の乃音

 

ここ数日、ずっと作っていた

小さな保冷バッグ

 

お弁当でも保冷剤でも

飲み物でも入る大きさ。

 

使っているのはヌビキルト

と言う韓国発のキルティング地

 

 

今やドラマ以外でも

韓国発の犬服や生地などは

デザインも可愛い物がたくさん‼︎

 

このバッグの中には、

保温保冷シート生地が入ってます。

 

 

出来上がったバッグの写真を撮ろうと

バッグを置くと・・・

 

 

モデルはあたちよ!

と言わんばかりにバッグの前に座り込みました。

 

今日のメインはバッグなのね!

と言いながらバッグを前に出すと・・・

 

 

ちょうどお出掛けする時の

おやつや飲み物を入れる大きさなので

 

あたちのおやつは⁈

と頭を突っ込みました。

 

何も入ってないよ!

と言っても分かるはずもなく・・・

 

もしかして隅の方に

あるかもしれないわ!

 

としばらく中を探していました。

 

一つ出来上がった所に

休みを取っていた娘が

 

お昼を一緒に食べよう

と言いながらやって来て

 

あっ、私のも作ってぇ〜!

私のは持ち手がもう少し長い物が!

 

とオーダーが。。。

(^◇^;)・・・

 

切り替えに使った

ファミリア風チェックの

 

ランチクロスも2枚作って

やっと出来上がりました。

 

 

最近は作業部屋が出来たので

乃音も一緒に連れて行き

 

私が洋裁をしている間は

ベッドに入って寝ています。

 

今日は朝の散歩が終わってから

ずっと作業部屋にいたので

 

クーラーを付けながら

乃音と快適空間でした。

 

次は何作ろう〜⁈

ヌビキルトはしっかりしているので

保冷剤カバーでも良いかも⁈

 

毎日使っている保冷剤カバーも

一回使うと洗濯するので

洗い替えでも作ろうかと。。。

 

今日も可愛いおじゃま虫!

かあちゃん、

お利口にしていたあたちに

おやつを頂戴‼︎

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!