心が重い日 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日、何気なく

ネットサーフィンしていたら

(古っ!)

 

急性腎不全になり、

あっという間に亡くなってしまった

ペキちゃんのblogを読ませて頂きました。

 

以前から心臓が悪かった

とあったけれど、

それまでは腎臓は問題なさそうでした。

 

急性腎不全になる時って

中毒や感染症などにより

 

急激に腎機能が低下する事で

悪化する場合は命の危険も。。。

 

昔、ペコポコが3歳くらいの頃

リビングテーブルに

チョコレートを置いたまま

 

2階に物を取りに行った

ほんの少しの間に、

2匹でチョコを食べてしまいました。

 

その時は、すぐに気づいて

2匹を連れて病院へ急ぎました。

 

幸い食べてから時間が経っていなかった事で

吐かせて貰い、静脈点滴をしました。

 

※当時は吐かせる事が基本でしたが

今は、吐かせないで吸着剤などで

経過を看る事が多いそうです。

 

幸いチョコレートを誤飲した場合

多量に食べていなければ

亡くなる事は稀との事でした。

 

しかし玉ねぎや

長ネギを誤飲してしまった場合は

 

極々少量でも助からない場合が多い

と先生から伺いました。

 

ねぎ中毒は、急性腎不全を起こし

急激に悪化していく。。。

 

そのブログを拝見しながら

あの時、先生から伺った

急性腎不全の事を思い出していました。

 

けれど、その子は

誤飲したわけでもなく

 

急激に腎臓が悪化して

病院へ行ったその日に虹の橋を渡ってしまった。

とありました。

 

読ませて頂きながら

鳥肌が立つ様な寒気がしました!

 

その子は15歳とありました。

 

高齢になり体調を崩すと

あっという間に悪化する場合が多く

人間も動物も同じなんですね。。。

 

ぶなぴーの時もそうでしたが

あれ⁉︎

と思って病院へ行き

 

病気が分かって、たった2日で

旅立ってしまいました。

 

今思い返してみると・・・

 

ポコは15歳になったばかりの頃は

慢性腎不全を罹患していても

庭に出すと嬉しそうに走っていました。

 

けれど、ぶなぴーは

13歳なのに・・・

庭で走る事はほとんどありませんでした。

 

もしかすると、

走らなくなったのではなく

走れなくなったのではなかったのか⁈

 

あの時、走らないなぁ〜⁈

と思った時に病院で検査していたら

 

もしかしたら、

もっと早く病気に気づいてあげる事が

出来たのかなぁ⁈

 

と今になってから思います。。。

 

先生からも

特発性肺高血圧は、

急激に進行する場合が多く

 

気づいた時は重症になっている・・・

と説明を受けました。

 

ぶなぴーも頻繁に病院へ連れて行き

聴診器を当てて貰ったりしていたけれど

それでも分からない事もありますね。。。

 

慢性腎不全の場合は、

徐々に悪化していくから

心の準備も出来ますが

 

突然、急性腎不全と言われたら

飼い主さんの心のやり場は・・・

本当に辛かったと思います。

 

なんか今日はね、

ペキ友さんのインスタを拝見したら

 

頚椎椎間板ヘルニアで手術をしたと伺い

なんか心が重い1日でした。

 

ペキは胴長犬種なので

椎間板ヘルニアは遺伝的に発症しやすい犬種

 

軽度か重度の違いだけで

5〜6歳位までに1度は発症

と言う子も多いです。

 

ポコも2度ほど

椎間板ヘルニアを発症しており

ゲージの中で1ヶ月間絶対安静でした。

 

ぶなぴーもレントゲンを撮ると

ギザギザしている所があり

 

先生からも、

このギザギザがヘルニアの場所で

いつ発症(痛み)してもおかしくないレベル

と言われ続けて来ました。

 

ドッグドッグで

レントゲンを撮った時先生に伺うと

 

椎間板ヘルニアがあるか教えて貰えるので

確認されると良いと思います。

 

乃音もドッグドッグの度、

レントゲンは撮っており

 

今現在ヘルニアの心配はないです。

と伺っています。

 

これは今後も

予防の為にも続けて行こうと思います。

 

今日の乃音

 

昨夜、スマホのお天気アプリで

明朝の雨の降り出す時間を確認

 

昨夜まで

明朝5時から雨と出ていました。

 

明日は雨が降り出したら

1日雨模様。。。

 

今朝ハッと目が覚めたのは4時

外はまだ暗かったので

部屋の電気を付け外を眺めました。

 

あちゃ〜、

もう雨降ってるじゃん‼︎

 

せっかく早起きしたのに

もう今日は1日お散歩へ行かれないね!

 

起きるには早いし・・・

もう一寝入りしたら寝坊しそうだし・・・

 

ベッドの上でボーッとしていたら

目覚ましが鳴り出しました。

 

じゃ〜、起きよう!

こんな早く起きても用事がないけど

 

とりあえず乃音を抱いて

リビングへ降りました。

 

乃音にご飯をあげて・・・

歯磨き・保湿剤のルーティーンが終わり

 

朝食の支度をして

食べ始めたのは5時半!

早すぎでしょ⁈

 

いつもだったら

あさんぽから帰ってくるまで3〜40分

 

 カートを片付け、足を拭いて

朝食を食べ始めるのは

どんなに早くても6時頃でした。

 

なんかなぁ〜、

雨が降ると調子狂うよねぇ〜!

 

今日も、朝の家事を終えてから

作業部屋へ。。。

 

今日も頼まれている物があり😅

午前中、せっせと作業していました。

 

無賃の場合は

家に残っているあまり布で作るから

 

眠っていた生地が無駄にならなくて

それはそれで良いのだけれど。。。

 

むかし・・・、お友達に

生地代等を払うから作ってくれる⁈

と言われた事があって。。。

 

よそ様からお金を頂いて作るには

(私は素人なので)あまりにも粗末で

 

自分の楽しみの為に作っているので

それで喜んで頂ける方が

私的にも気持ちが楽なんですね。

 

なんといっても

デザインやアレンジを考えていたり

作っている時間が楽しいので。

 

明日は整体へ行くから

続きは日曜日ですね。。。

 

今日は、乃音はリビングに置いたまま

作業していたので

お昼にリビングへ降りて来たら

 

ぬいぐるみと一緒に

ベッドで寝ていました。

 

 

明日の朝は散歩に行けるかなぁ⁈

朝方まで降っていると

ぬかるんで歩けないからなぁ。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!