介護休暇⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

いつも更新されるシワ神先生のblogが

珍しくこんな時間にnewになっていた。。。

 

動物の世話に休みはない

と言う話だけど・・・

 

もう8年も前になっちゃいましたが

ペコが悪性リンパ腫になった時

 

大学病院での再々検査を待っている間に

ペコはDICになってしまいました。

 

一旦DICになってしまうと

治療をしても助からない子もいて

致死率が高い危篤な状態です。

 

緊急で輸血が必要になった為

村上先生から大学病院へ

 

病状説明をして下さり

救急で診察して頂いた事がありました。

 

DICって輸血をしても

基礎疾患の治療を同時にしないと

改善しない状態で

 

悪性リンパ腫だったペコは

大学病院で輸血して頂いた後

第一回目の抗がん剤の投与をしました。

 

そして1週間後に退院

 

最初の抗がん剤は、

一番副作用の少ない

抗がん剤を投与しますが

 

ペコはこの抗がん剤で

重度膵炎になってしまい生死を彷徨いました。

 

大学病院へ入院する前から

ほぼ毎日の通院が続いており

 

退院後は、掛かり付けの病院で

膵炎治療のために毎日静脈点滴に通院しました。

 

自宅では、食欲が無くなった子に

数時間毎にクリティカルリキッドを飲ませ

複数の投薬を時間通り服用

 

フルタイムの仕事をしながらの

看病だったので

 

仕事へ行く前に

ペコを病院に預けに行き

 

仕事が終わってから

迎えに行くと言う毎日

 

1か月半ほどこんな生活をしているうち

私自身が疲労からめまいを起こす毎日でした。

 

みるに見かねた先生が

少し体を休めないと

飼い主さん自身が倒れてしまいますよ!

 

と助言して下さり

病院でペコを

3日間ほど預かって貰いました。

 

慢性的な睡眠不足と疲れから

ペコを預かって頂いた日は

 

12〜3時間、

一気に寝てしまいました。

 

あの時は、

ペコを迎えに行った時

病院で体調が悪くなって

 

私が顔面蒼白でいる所を見て

先生が助言下さった様です。

 

その間、

病院でリキッドを飲ませて下さり

投薬も時間通りして頂きました。

 

当時は、1日預かって頂く料金も

ペットホテル並みだったと思います。

 

こう言う闘病中は

飼い主の体を休めるための

 

介護休暇は必要だと

あの時に実感しました。

 

病気の子を看ていると

どうしても自分の体を休める

 

と言う事が出来なくて

無理をしてしまうんですよね。。。

 

ペコの闘病中は、

疲れから下痢が止まらなかったり・・・

帯状疱疹になったり・・・

 

今闘病中の方

家族だけでは戦えない場合もあるので

 

そんな時は、先生に相談して

病院で2〜3日預かって頂くだけでも

体が回復すると思うので

 

そう言う選択肢があると言う事も

覚えておかれると良いと思います。

 

何気に、DICと検索している時に

熱中症からでも

DICを発症する場合もあるそうです。

 

どこの動物病院のHPでも

熱中症でDICを発症すると

致死率が非常に高いとあったので

 

これからの時期は

熱中症対策も必須です‼︎

 

DIC

播種性血管内凝固症候群

外傷や、がん、急性白血病、細菌による

重度の感染症などの病気をきっかけとして、

 

全身の細い血管に血栓が生じたり、

過度の出血症状が見られる重篤な合併症

 

血尿や吐血、

下血など全身に出血症状が起きる

 

血栓が出来る事により

血管が詰まったり血流の流れが悪く

 

全身の重要な臓器が正常に働かなくなる

多臓器不全を引き起こし命を落とす危険

 

DIC(播種性血管内凝固症候群)より

 

今日の乃音

 

今日もそんなわけで・・・

 

2回目の散歩は、

折り返しの公園まで歩いて

帰りはカートに乗って帰って来ました。

 

最近は、300mほどの所から

折り返して歩いていたのですが

 

乃音も自分の歩きたい方向がある様で

途中で折り返すのを嫌がる時もあります。

 

だったら500m地点の

折り返す公園まで片道だけ歩いて

 

カートに乗って帰ってくる方が

乃音も納得感がある様です!

 

今日はあさんぽへ出た時の

外気温はすでに24度

 

2回目の散歩に出た時は

25度になっていました。

 

今日は朝曇りだったから

どうにか歩けたけれど

そろそろ散歩も1回になりそうです。。。

 

今日は散歩から帰ってから

少し休んで・・・

 

9時ごろからお風呂に入れました。

幸い、乃音はお風呂も

ドライヤーも嫌がらないので助かってます。

 

ドライヤーはホット&クールで

乾かしていると

半分寝ている感じです。。。

 

乃音は私の膝の上に乗せて

ドライヤーを掛けるので

 

抱っこされている様な

感覚なのかもしれませんね。

 

ふわさらになった後は

気持ちが良いですね。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!