舐める。。。 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今朝からずっと雨・・・

午前中は、柄が長いちりとりを探しに

買い物へ行って来ました。

 

以前は、100円ショップで

300円でコーナーで買った物。

 

雑貨売り場で探すと

もっと頑丈な物があったけれど

10倍違いお値段でした。

 

気長に探す事にします。。。

 

出掛けていたのは2時間程度

家に戻ると

 

乃音は朝から暇しているので

すぐに側へ寄って来ました。

 

今日はやたらと側へ寄って来て

舐める!

舐める‼︎

舐める‼️

 

すぐに膝の上に乗って来て

伸びをする姿勢から

 

顔を舐めようとするので

逃げまくりです。。。

 

ワンコも、良く舐める子と

ほとんど舐めない子がいますが

 

乃音は今までの子の中では

良く舐める子

 

今日はソファーへ座ると

すぐに膝の上に乗って来ては顔を舐める。。。

 

私は舐められるのが好きじゃないので

なるべく舐められない様に逃げるのですが。

 

ワンコが舐めるのは親愛の情とは言うけれど

今日は舐めすぎでしょ‼︎

 

犬の舐める場所に寄って

要求している事が違う様で・・・

 

口周り

好きな気持ちを表現

甘えながらご飯やおやつをおねだりしている

 

撫でて! 遊んで!ご飯ちょうだい!と

構って欲しい時

 

足はにおいの強い場所なので、

気になってペロペロしている

 

舐めていても怒られにくいので、

ここならOKと認識

 

頭皮・鼻・耳

頭皮や鼻、耳を舐めるのは、味がおいしいから

汗や皮脂による塩分・油分の分泌が多く、

犬が気に入る場合

 

顔を舐めるのをやめさせたい場合

顔を舐められたくない場合は、

口元を手で押さえる

 

口周りを舐めるのは

信頼や愛情を表すコミュニケーションの一種

 

口周りを舐めるのは信頼や愛情を表す

コミュニケーションの一種より

 

とにかく今日はいつもに増して

私が座るとすぐに膝に飛んでくる。。。

 

そして顔を舐めようと

伸び上がって来ました。

 

と言うより

露出している所は、全部舐める!

 

ポコは舐めない子だったし

ぶなぴーもあまり舐めない子だったし。。。

 

 

今日は、午後2時過ぎ頃

少し路面が乾いたので

 

散歩の準備をして玄関を出ると

ザーっと雨が降って来て逆戻り!

 

乃音は納得が行かない様子でしたが

流石に濡れてしまうので

仕方ないですよね。。。

 

お散歩嫌いだと思っていたけど

やっぱりお外は好きだったんだね!

 

 

今日の乃音

 

今日は買い物から帰って

私がソファーに座ると

 

すぐに膝の上に乗って来て

舐めまくる。。。

 

のんびり

ビデオも見れない状態で。

 

仕方なく、乃音と遊ぶ事に。。。

と言ってもおもちゃに興味はないし

 

珍しく乃音のベッドに

羊さんのぬいぐるみが入っていたので

 

このぬいぐるみで少し遊んだら

気が済んだ様です。

 

 

乃音は一人っ子になってから

構ってちゃんで、自分が暇になると

ずっと私の側にいます。

 

明日は散歩に行かれそうだけど

これで長雨だったら

 

乃音が1日張り付いていて

何もできない感じですね。。。

 

みんな甘えん坊な子が多かったけれど

乃音が一番甘えん坊かなぁ⁈

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!