狂犬病ワクチン | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日、シワ神先生の

狂犬病ワクチンを通年にと言うblogで

 

どこで予防接種を受けていますか?

とありました。

 

コロナ流行前は、狂犬病の書状の中に

集団接種会場の記載もあったけど

 

コロナが流行り出してからは

個別に病院で接種する事が

基本になった気がします。

 

ただ・・・

集団接種の場合は、狂犬病ワクチン代と

登録料だけの料金でしたが

 

もし個別に動物病院へ接種となると

再診療・診察料がかかり

ワクチン代金+αになります。

 

狂犬病ワクチンには

消費税は掛かりませんが

 

私が通院している病院は

再診療+診察料だけで

狂犬病ワクチン代金より高くなります。

 

もし狂犬病の予防接種だけで

病院へ行ったとしたら

 

注射1本打って頂くだけで

7千円を超えます。

 

幸い、

乃音はペット保険に入っている為

 

逆さまつげを抜いてもらいながら

狂犬病ワクチンを打って頂くと

 

再診療+診察料+逆さまつげ処置料が

保険適用になります。

 

すると予防接種+保険適用外料金

で5千円以内で済みます。

 

僅かな所ですが

多少なりともと言う感じですね。

 

保険に加入していても

狂犬病ワクチンを動物病院ですると

 

集団接種していた料金より

はるかに高額になると言う事です。

 

もちろんいつも診て頂く先生で

診察を受けて接種しているので

安心感はありますが

 

今まで集団接種していた人に取っては

2千円以上高い料金を

支払わないといけなくなり

 

接種率を上げたいと思って言うのなら

この辺の所も考慮して頂きたいですね!

 

そしていつも

疑問に思っていた事ですが

 

狂犬病の予防接種は

高齢犬や持病がある子の場合は

先生の判断で猶予証明を出してくれます。

 

この猶予証明を役所へ持っていくと

提出するだけで終わりなんです。

 

予防接種をした子は

接種証明を持って行き、

登録料を毎年支払います。

 

ちなみに登録料って

何に使われているかご存知ですか⁈

 

これは宮崎県のとある市のHP

記載されているのですが

 

犬の登録手数料(1頭あたり3000円)や

狂犬病予防注射手数料(1頭あたり550円)は

どのように使われていますか。

 

狂犬病予防のために使用しています。

 

例えば、

犬の登録鑑札や狂犬病予防注射済票の制作、

迷子札ホルダー制作などに使用。

 

また、

飼育マナー向上や狂犬病予防注射の

啓発のための看板や

チラシなどの制作にも使用しています。

 

と記載されているですね。

 

だったら猶予証明を提出した人からも

同じ様に登録料550円を

徴収したら良いと思うんですけどね。

 

我が家はたまたま

ペット保険に加入していたから

 

ついでの時で予防接種をして頂きますが

もし加入していなかったら・・・

 

全額自己負担

狂犬病ワクチンの2倍以上の支払額

 

海外では狂犬病の発生はありますが

日本国内では狂犬病は皆無なので

ますます接種率が減るのでは⁈

 

と個人的にも思う次第。。。

 

もう一つは

狂犬病の予防接種って

アナフィラキシーを起こす子もいて

 

私もポコと通院している時に

柴犬の子がムーンフェイスで

 

病院に飛んできた子に

会った事があります。

 

ワクチン接種後2~6時間経過して

顔面の痒み・腫れが起こる場合があるそうです。

 

乃音もいつも午前中に接種して

接種後最低30分は待合室で待機しています。

 

初回は大丈夫だったとしても

いつも接種後30分は待合室で待機して下さい。

と言われますね。

 

ちなみに、犬の登録をされた方の

狂犬病ワクチンの接種率は

2024年で約7割程度だそうです。

 

 

混合ワクチンは、

ほとんどの方が接種していると思うけど

 

これは病気のリスクを減らしたい

と思うから接種しているのであって

 

もし感染のリスクがないのだったら

予防接種は減りますよね。。。

 

それに・・・犬を飼っていても

登録していない人もいるし。

 

ちなみに犬の登録は狂犬病予防法により

義務付けられています。

守らない場合は、20万円以下の罰金

 

ペット保険料が多少高くなったとしても

健康医療としてワクチン代なども

保険適用になると良いですよね!

 

 

今日の乃音

 

最近、夜明けも早いせいか

私の潜在意識の中に

早く散歩に行かなくっちゃ!

 

と思っている事もあり

毎朝4時半頃になると自然に目が覚めます。

(^◇^;)・・・

 

今朝も2階の寝室から外を眺めた時に

雨は降っていなかったので

支度をして外へ出ると

 

まだ路面が濡れており

・・・歩けるかしら?

 

と思いながら

恐る々緑道へ行きました。

 

幸いぬかるみはなかったので

どうにか乃音と歩いて来ました。

 

外気温23度、湿度70%超え・・・

朝早いから日差しはないけれど

 

この気温で湿度だと

スチームの中を散歩している様でした。

 

2回目は、7時に出発

外気温も24度で湿度も高い。。。

 

今日も途中から

乃音の舌が真っ赤になったので

引き返して帰って来ました。

 

そろそろ

2回目の散歩へ早く出た所で気温も高いので

すぐに引き返す事が多くなって来ました。

 

いつまで2回目の散歩に行かれるかなぁ⁈

 

 

夏が始まる前からこんな調子だと、

先が思いやられます。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!