毛の少ない場所は要注意! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

乃音がアトピーになってから

毎日保湿剤を塗って

 

肌が乾燥しない様に

気をつけています。

 

私も乃音がアトピーになるまで

気づかなかったのですが

 

ワンコは全身

同じ様に毛が密集している訳ではなく

 

密集している所

薄い所・ほとんど毛がない所と

場所によって毛の生え方は色々です。

 

アトピーの様に肌が乾燥しやすい子は

毛が薄い所や毛がほとんど生えてない所など

 

特に肌が乾燥し易く

皮膚トラブルになることが多いです。

 

まずは、お腹

お腹まで毛で覆われている子もいるけど

 

夏場は暑いからバリカンを掛けているとか

お腹周りは毛がない、もしくは薄いです。

 

次は、脇周辺

この辺もほとんど毛が生えていません。

 

3番目に毛が薄いのは

尻尾の付け根や肛門周辺

この辺も皮膚トラブルが多い所。

 

そして一番毛が薄くて

気づかないうちに感染症になりやすい

 

太ももの後ろ側

ここは毛が少なくて

毛をより分けるとスカスカと言う感じ。

 

乃音が膿皮症になった時も

この辺は全体的に感染症になりました。

 

あとは内股のあたりも

毛は生えているけれど

感染症になりやすい所です。

 

と言う訳で、

今記載した所は毎日

保湿剤をつけています。

 

今まで4匹もワンコを飼っていたのに

アトピーの子がいなかったから

こんな事も気づかずでしたね。

 

逆に健康な子でも

毛の少ない所は感染症に罹りやすいので

 

たまには、

毛をかき分けて見てあげて下さいね。

 

人間のアトピーは春先と

秋口から冬に掛けて、

空気が乾燥する時に悪化傾向ですが

 

ワンコの場合は、春から夏にかけてが

アトピー性皮膚炎で

痒みが出やすい時期になります。

 

つい先日も

乃音に保湿剤をつけていたら

 

太ももの後ろ側

何かに刺された跡が残っていました。

 

もちろんフロントラインは付けていますが

フロントラインは、刺されないのではなく、

 

ペットに帰省したノミダニを

速やかに駆除して再寄生を防ぐとの事。

 

だから、

刺される事はあるんですよね!

 

ノミやダニが付着していれば気づくけど

皮膚に赤いホクロの様な物があったので

 

たぶん、

散歩中に何かに刺されたのだと思います。

 

この時期、蚊以外でも

散歩していると刺される事があるので

散歩から帰って来たら要注意ですね!

 

たま〜に雨上がりの散歩は

あしにナメクジがついている事もあります。

 

虫刺されは、

色々な法則があるようで

 

雨上がりは増えがちで

夕方の方が刺されやすい

との事。

 

「雨上がりは増えがち」

「夕方のほうが刺されやすい」

お散歩で赤ちゃんの虫刺されを

回避する5つのポイントより

 

やっぱりお散歩は

朝の気温が低い間に出るのが

一番良さそうです‼︎

 

 

今日の乃音

 

今朝は昨夜降った雨で

路面が濡れており

あさんぽは見合わせました。

 

朝雨が降っていたり

路面が濡れていると

 

1日の予定が狂ってしまい・・・

散歩に出るタイミングが難しい。。。

 

8時半頃になって

やっと路面が渇いたので緑道へ

 

まだ水たまりもあったけれど

どうにかおおきな公園まで散歩が出来ました。

 

きっと大きな子だったら

夕方もう一回散歩に行かれると思うけど

 

夕方は犬の散歩も

人の往来も多くなって

 

乃音のペースで歩けなくなるので

今日は1回しか行かれませんでした。

 

明日はあさんぽへ行かれると良いなぁ!

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!