舌が真っ赤に・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今朝の外気温は22度

早く目が覚めたので

家を出たのは4時58分

 

こんな早く

散歩に出た事がなかったけれど

 

すでに緑道には散歩の方

ジョギングの方が往来していました。

 

この時間は、気温は22度でも

日向がないから

どうにか散歩が出来ました。

 

けれど、

折り返しの大きな公園に着くと

鼻から泡がぶくぶく・・・

 

犬はもともと

体温調節が上手くできないので、

 

体温が上がると、

鼻水を出すことによって熱を逃がし、

体温を下げる働きをしています。


そのため、

暑い所に長くいると鼻水の量を増やし、

体温調節しようとすることは

珍しくありません。

 

しかし、

鼻水に泡が混ざっていたり、

 

床に落ちるほど出たりしていると、

飼い主はやはり心配なものです。

 

犬の鼻水の原因は?

泡が混じっていたら病院へ行くべき?

 

ここにもある様に

鼻から鼻水をぶくぶく出している時は

熱くて体温調節している時なので

 

お水を飲ませて

触感冷感服に霧吹きを掛けて濡らし

 

扇風機をかけながら

カートに乗せて帰って来ました。

 

今年は初めて

鼻から泡をぶくぶく吹きました。

 

1〜2歳の頃は

カート持参での散歩をしていなかったから

 

鼻から泡を吹いてしまい

何度か抱いて帰って来た事がありました。

 

乃音は今までの子より

鼻腔狭窄だったり、軌道が狭いことから

 

暑さに対しては

今までの子以上に弱いかもしれませんね。

 

今朝はあさんぽが早かったから

2回目の散歩に出たのも6時台・・・

 

気温23度

6時台でも日向と日陰が半分ずつ位

 

どうにか歩いて

400mの所までいったけど

すでに舌は真っ赤でパンティング状態

 

今回もこれ以上は危険と判断して

カートに乗せて帰って来ました。

 

 

気温23度で風もなく

日向と日陰が半々だと・・・

 

乃音にはそろそろ

2回目の散歩は難しいのかもしれません。

 

飲水も・霧吹きも

扇風機も・保冷剤も持参しているけれど

 

一度上昇してしまった体温を下げるのは

涼しい部屋に入らないとダメなのかも⁈

 

今日の乃音

 

今日は、2回目の散歩に出ると

近所のシュナちゃんが歩いていました。

 

乃音が無駄吠えの躾をするまで

このシュナちゃんと会うと激吠えし

 

シュナちゃんの飼い主さんに会うと

ものすご〜く吠えていました。

 

が・・・

今朝は、シュナちゃんの近くに寄って行き

 

シュナちゃんの飼い主さんの

股の間に入って行きました。

 

すると・・・

 

えっ⁈

撫でさせてくれるの⁈

 

嫌わないでくれよ!

また撫でさせてね!

 

と。。。。

あんなに激吠えしていた乃音が

シュナちゃんにも

 

飼い主さんにも

自分から側へ寄って行きました。

 

乃音も

ずいぶんお利口さんになったもんだ‼︎

 

ただ・・・

庭に出ている時に

シュナちゃんと飼い主さんが通ると

ここぞとばかりに激吠え!

 

庭に出ている時はダメだけど

お散歩している時は

ずいぶん慣れて来ました。

 

今までは

この子は犬に会うと吠える子!

人は苦手!

 

と思っていたけれど

こんなに変わるものなんですね!

 

今思うと、今までの子も

人にはフレンドリーでも

犬には吠えると言う子はいました。

 

もしかしたら、乃音みたいに

無駄吠えの練習をしていたら

 

ワンちゃんに会っても、

吠えずに

ご挨拶出来る様になっていたかもですね!

 

シュナちゃんと一緒にしばらく歩いて・・・

シュナちゃんは13歳のおばあちゃん

 

歩き方は遅いけど

しっかりした足取りで歩いていました。

 

乃音は、

すでに真っ赤な舌を出していても

 

シュナちゃんは、口も開けず

淡々と歩いていました。

 

やっぱり犬種の違いで

ペキニーズは暑がりなんですね。。。

 

そして自宅へ戻ると

保冷剤をお腹に当てながら足を拭きました。

 

 

お腹が冷たくて気持ちが良いのか

この状態で足を拭きました。

 

明日は雨で散歩は行かれないね。。。

明日の朝はのんびりかなぁ⁈

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!