食物アレルギーは怖い! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今年はすでに

梅雨の走りかと思う様な天気。。。

 

けれ梅雨に入るのは

例年より遅くなるらしいですね。。。

 

この時期は、ジメジメしているので

アトピー性皮膚炎や

 

アレルギー性皮膚疾患といった

皮膚の病気を悪化させることが多くあります。 

 

 症状は痒みが主で、

しきりに体を舐めたり

 

噛んだりする行動がみられ、

悪化すると脱毛や発疹がみられます。

梅雨の時期にかかりやすい病気

 

あれは4月末頃だったか

乃音が体を痒がる様になり

 

掛かり付け医でサイトポイントを

注射してもらいました。

 

去年初めてサイトポイントを注射した時は

翌日位から痒みが治って

 

前日まで痒がっていたのは

なんだったのだろう⁈

 

と思うほど効果がありました。

 

今回は、去年の12月ぶりだったので

4ヶ月ほど間が空きました。

 

サイトポイントの効果は

1回目より2回目・3回目を打った後が

一番効果があるとの事

 

実は今回、

サイトポイントを打った後

しばらく痒みが残っており

 

どうしてだろう?

と思っていたのですが。

 

実は同じ頃に

アニモンダの缶詰をあげており

 

後から気づいたのですが

どうも牛が入っていた様で。。。

 

痒みの原因は牛だった‼︎

 

牛アレルギーが分かってから

あげた事はなかったのですが

 

本当に本当に

小さい文字で記載されており

うっかり見落としてしまったんです。。。

 

その時は、食べ終わった後

1~2週間痒みが残りました。

 

そして先日皮膚科で2回目の注射

 

朝起きるとたま〜に

耳を痒がる事はありますが

痒がり続ける事はありません。

 

今思うと食べ物のアレルギーって

食べ終わった後もしばらく残るんですね!

 

乃音の場合は、

牛アレルギーと言っても

 

アナフィラキシーショックを起こす様な

強度のものではありませんが

 

食べ物のアレルギーって

しばらく尾を引くので怖いです!

 

 

乃音の皮膚の状態も

つい先日までピンク色の肌でしたが

 

ここ1ヶ月ほど前から

少し赤みを帯びた色になっており

 

そういう時は保湿が足りないと

感染症になり易いんですね。

 

以前、膿皮症を罹患した所は

赤みを帯びた色になっており

保湿量を2倍にしています。

 

乃音はアトピー1年生なので

季節の変化がイマイチ分からないのですが

 

アトピーの子は、春から夏にかけて

保湿量を増やさないといけない様です。

 

もう2度と

あんなに酷い膿皮症はごめんなので

朝晩2回の保湿を頑張ります!

 

 

 

 

今日の乃音

 

今朝もいつも通り起きたけど

雨が降っており、あさんぽは見送り。。。

 

今日は、先日裁断した寝巻きの短パンを

ミシン掛けしました。

 

乃音も少しずつ

作業部屋にいる事に慣れたので

 

ベッドに入って

お利口さんに寝ていてくれました。

 

まだミシンの作業机が来ないので

製図用の机にミシンを移動て縫ったけれど

 

今までリビングと2階を

行ったり来たりしていたのがなくなったので

作業効率が良くなりました。

 

お昼頃にやっと出来上がり

明日はウエストにゴム入れして終了です。

 

お昼を食べて外を見ると

いつの間にか雨が止んで路面が乾いてきました。

 

あまり早く言っても

緑道に水溜りがあると歩く難いし・・・

 

2時半過ぎに

やっと乃音の散歩へ行ってきました。

 

暑いかなぁ?

と思いましたが、曇っており

風もあったので歩きやすかったです。

 

 

しばらくは、こんなお天気なので

路面が乾いたら散歩に出る

という感じなのでしょうかねぇ⁈

 

今は私がずっと家にいるので

朝行かれなくても

路面が乾けば散歩に行かれるけれど

 

これからジメジメの梅雨になると

ほんと嫌ですねぇ〜!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!