暑さ対策! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

3日前クーラーを入れ始めたら

あさんぽから帰ったら

ポチッとスイッチが。。。

 

今日は2週続けて雨で潰れた

テニスの振替に行ってきました。

 

流石にこの気温になると

締め切った部屋に置いて行くのは

危ないので迷わずクーラーを入れました。

 

今日2回目の散歩へ行った時

近所のシュナちゃんに会いました。

 

13歳のシニアだから

歩き方はゆっくりだけど

パンティングもなく歩いていました。

 

ちょうど帰る時にお会いしたので

少し立ち話をしていると・・・

 

シュナちゃんは、

意外と暑さには強い様で・・・

 

乃音はすでに接触冷感服を着て

2回目の散歩の時は濡らして着せていきます。

 

途中、お水休憩をして

暑い時は扇風機を回しながら

カートに乗って帰ってきます。

 

それでも足を拭いている時は

パンティング状態です。

 

そんなお話をしたら

とても驚かれていました。

 

ペキは暑さに弱いから・・・

と話して帰ってきましたが

 

帰宅後

暑さに弱い犬種ランキング

というのがあったので覗いてみると

 

○短頭種

 シーズー

 パグ

 ブルドッグ

 

○ダブルコートで長毛

 ゴールデン

 シェルティー

 コッカスパニエル

 

○足が短い犬種

 ダックス

 コーギー

 パセットハウンド

 

○寒い地方原産の犬種

 セントバーナード

 シベリアンハスキー

 グレートピレネーズ

 

愛犬はどう?

暑さに弱い犬種12選よ

 

短頭種で足が短い

ダブルコートで長毛種

寒い地方原産の犬種

 

どう考えてもペキが入ってないのは

おかしいと思うけど!

どれをとっても該当してるじゃん!

 

それでも入っていないという事は

ペキニーズの知名度が低いと言う事か⁉️

 

最近は、

ペキニーズが集まるイベントへ

出かける様になったから

 

ペキニーズの子って

意外と多いじゃん!

 

と思っていましたが、

全国的に考えるとまだまだマイナー犬種で

知名度は低いのですね!

 

ポコの生まれた年から

乃音の生まれた年から

JKC登録はは徐々に上がってます。

 

2005年 JKC 26位 2,604頭(ポコ)

2009年 JKC 21位 3,739頭(ぶなぴー)

2020年 JKC 19位 2,986頭(乃音)

 

けれど、

頭数は意外と横映えなんですね。

 

今までも暑い時期に出かける時は

SUOを首に付けて

 

 

カートに保冷剤持参で出掛けていました。

 

皮膚科へ通院する時は、

通院時間と車中待機時間も合わせて

90〜120分程度

 

診察と帰る時間を合わせると

最低3〜4時間は冷たいまま使える保冷剤

 

という事で

人間用のアイスノンソフトを買いました。

 

 

 

 

普通は人間用なので

寝苦しい時の枕や

病気の時に使う為、高さがあります。

 

乃音が顎を乗せるには

ちょうど良い高さ程度なので

車中で使える保冷剤を調達。

 

カートで使うには大きすぎるけど

ドライビングベッドで使う時には便利そうです。

 

ワンコ連れで

夏場に出掛ける予定はないけれど

 

病院だけはマストなので

準備だけは周到にしておこうと思いました。

 

これからの時期

熱中症対策を忘れずに!

 

 

今日の乃音

 

最近定期的に雨になるので

朝起きて外を眺めてからじゃないと

散歩へ行かれない事も多いです。

 

絶対雨だと分かっていたら

少し朝寝坊しても大丈夫だけど

 

お天気だと早く散歩へ行かなくちゃ!

 

と思っているせいか

今朝は4時半に目が覚めました。

 

 

少しでも涼しいうちにと思うけど

これが限界の時間ですね。😅

 

年々暑くなる時期が早くなり

夏場は猛暑を通り越し酷暑になって・・・

秋のお彼岸を過ぎてもまだ暑い!

 

電気代も6月から値上げという事で

夏場の電気代も気になる所。。。

 

2階の作業部屋にも

エアコンは付けてありますが

たぶん家の中で一番古いエアコンで。。。

 

今まではミシンを掛ける時だけ

扇風機を回しながら使っていました

 

今年は新しいエアコンに買い替えるか

悩んでます。。。

 

次に古いのは寝室のエアコンで・・・

一番新しいエアコンでも10年選手

 

今まではミシンを使う時は

乃音はリビングにいたけれど

 

乃音も一緒に連れて行くとなると

やっぱりエアコンは必要だよなぁ〜

 

新しいエアコンにしたら

多少は電気代もちがうのかな⁈

と思案中です。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!