脱水しやすい子だった⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日のシワ神先生のblogを拝見したら

犬猫の尿比重を確認して

と言うお題でした。

 

まさしく乃音の状態と同じ

尿比重が低くても

他の血液検査はどこも異常がない。

 

先生のblogの中に

脱水しやすい子とありましたが・・・

 

確かに、

フードにお水を足さなくなったら

尿比重は上がったけれど体重が減りました。

 

先生のblogと同じ現象が

乃音にも起きている。

 

あれから、

1缶だけ残っていたアニモンダの缶詰と

ドライフードを合わせてあげています。

 

今日の夜で缶詰は食べ切るので

明日の朝からは、

フードに水を入れて強制飲水です。

 

次回掛かり付けへ行くのは

逆さまつげを抜いてもらう7月頃なので

 

その時に改めて

今の尿比重と体重の変化を

先生に解説して頂こうと思います。

 

若い時は、

多少お水の飲む量が少なくても

腎臓が急激に悪化する事はないけれど

 

慢性病って、少しずつ悪くなるので

気づいたら慢性腎不全になっていた!

 

なんて事は普通にある‼︎

 

それは、

今までの子供達から学んだ事だけど

 

動物は喉が渇いたら

自分でお水を飲むから大丈夫!

 

と思っていると

飲水量が少なくてシニアになってから

慢性腎不全になるリスクがあがります。

 

もちろん、普段から

うちの子は、

良くお水を飲んでいるから大丈夫!

 

と思っている方は、

逆にお水を多量に飲んでいる

何か理由があるのかもしれない。。。

 

我が家のぶなぴーの様に

小さい頃から良くお水を飲む子だったので

何も疑問に思わず

 

お水が好きな子

と言う認識しかなかった。

 

けれど、実はそうではなくて

先天的に左の腎臓が萎縮して機能していない

 

先天性左腎機能不全だったなんて

だれも知る由もない。。。

 

意外と小さい頃から

良くお水を飲む子と言うのは

 

ぶなぴーの様に

先天的な病気が潜んでいる場合も

 

ぶなぴーも小さい頃から

ドッグドッグを受けており

 

もちろん、

血液検査の結果は正常値でした。

 

先天性の機能不全の場合

エコー検査をしないと

腎臓の大きさは分かりません。

 

飼い主しか分からない事って

意外と多いので

 

普段と違うと感じたら

どこかにメモっておいて、先生に伺う事

 

これが大病にならない為の

飼い主の生活の知恵なのかもしれません!

 

 

今日の乃音

 

昨日コメントで

一度クーラーをつけると

つけずにいられなくなると頂いたけど

 

いやいや・・・

ほんと‼︎

 

今朝もあさんぽから帰ると

室温24度湿度70%でした。

 

家の中にいる主人は

暑いとも蒸しているとも言わず。。。

 

歩いて帰ってきた後と言う事もあるし

しめっきりの家の中に入ったら

ムッとする様な蒸し暑さでした。

 

すぐにクーラーをつけて除湿!

 

リビングのクーラーはサイズが大きいので

隣のゲストルームの引き戸を開けて

 

ゲストルームの

クーラーを付けたままにしました。

 

設定温度24度でも

じっとしていると人間は肌寒い

 

乃音は湿度も下がって快適温度ですが

私はカーディガンを着て過ごしました。

 

フルタイムで働いていた時は

しめっきりにした家にワンコを置いて行くので

 

5月の連休明けくらいから

クーラーをつけていた様な記憶が。。。

 

人間にはちょうど良い気温でも

毛皮を着ている犬には暑いですよね!

 

 

昨日、乃音をお風呂に入れて

夜のルーティーンでダームワンを付けました。

 

一般的には小型犬の場合は

ダームワン1本/週 との事

 

皮膚科推奨は

ダームワン3本/週 との事

2〜3日毎に1本です。

 

ですが、

意外と量が少ないんですね!

 

乃音の場合は、3日毎に1本だったけど

ここ最近は、2本になりました。

 

と言うのは、

以前膿皮症が広がってしまった部分

 

尻尾の付け根・肛門周り

陰部脇や太ももの裏側など

 

意外と毛がスカスカで

肌が乾燥しやすい所なんですね。

 

前回の通院時に

1回に1本じゃ足りないんですが・・・

 

と先生に話すと

先生のお宅のワンちゃんも

アトピーでダームワンを使っており

 

そうなんですよね。。。

量がもう少し入っていると良いけれど

少ないんですよね!

 

保湿はたくさんした方が良いので

毎回2本使って満遍なく保湿する方が

良いと思います。

 

との事でした。

 

顔や顎などは

保湿が難しい所ですが

 

体でも部分的に毛が少ない所は

乾燥しやすく、

 

そう言う所に、

マラセチアや膿皮症になるので

 

ちょっと費用は掛かりますが

毎回じゃなくても、一回置きに

 

今まで3日毎に1本だったダームワンを

2本にして使おうと思います。

 

最初は、一箱ずつ買っていましたが

最近はまとめて12箱入りの物を調達

 

 

普通に使う子は1週間に1本

乃音の場合は、1週間に4〜5本

4〜5倍も保湿している事になります!

 

1箱6本入りなので

12箱入りを買っても

3〜4ヶ月で終わっていきます。。。

 

保湿する事で

乾燥肌で痒がる事が減る

 

また保湿する事で

感染症にならないのだったら

これは必要経費だと思う事にしています。

 

なんせもう1人しかいない子ですから

至れり尽くせりですよね!

 

まぁ〜、この他にも

毎日保湿している部分もあるのですが。。。

 

アトピーの子は、乃音が初めてですが

いやいや・・・

アトピーの子って大変ですね!

 

先日コメント頂いたけれど

きっと我が家だったら

 

こんな手間の掛かるあたちでも

面倒を見てくれる⁈

 

と思って、

我が家を選んで来たのかも⁈

(^◇^;)・・・

 

 

今日も午後からは、お昼寝放題。。。

クーラーの部屋の中

気持ちよさそうに寝ていました。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!