毎日、パンティング状態 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

ハッと気づけば今日から6月

今日から食品614品目と電気代の値上げ・・・

 

苦しい家計が

もっと苦しくなりますね。。。

 

そんな折、

作業部屋のエアコンをどうするか?

と色々調べていると・・・

 

省エネ家電買替補助金制度

と言うのがあり

各自治体により時期が異なりますが

 

エアコン・テレビ・冷蔵庫・・・

省エネ対象商品だったら

補助金が出ます‼︎

 

横浜市の場合は、

横浜市エコ家電応援キャンペーン第2弾

2024年6月6日(木曜日)からスタート

 

節電効果の大きい家電を購入時、

本体購入価格の20%

 

(上限3万円分)のポイントを

還元する横浜市の事業

 

我が家で狙っているのは

6畳用エアコン

 

補助金の予算枠がある為

予定のある方は、

早く検討されると良いと思います。

 

色々値上げされる中

多少なりとも嬉しい補助金です!

 

 

今日の本題は全然違うのですが、

乃音は散歩から帰って玄関で足を拭きます。

 

1ヶ月ほど前までは

私の膝の上で静かに足が拭けました。

 

が、ここ1ヶ月は膝の上で

パンティング状態です。

 

2回目の散歩は7時台

外気温で20度程度

 

真夏と比べれば

日陰もあるし風もあるので

 

人間は歩いていても、

そんなに暑いという感じではありません。

 

健康な犬の呼吸は

1分間に15~20回(小型犬の方が多い)です。

 

散歩や運動で息があがってパンティングしても、

しばらくすれば収まるものは正常な反応

 

運動後や暑いわけでもないのに

ハァハァと呼吸が速い状態は時に注意が必要

 

以下のような状態が見られたら、

異常なパンティングかもしれません。

  • パンティングが激しく、息苦しそう
  • 運動していないのにハァハァしている
  • ハァハァの音に雑音が混ざる
    (ゼーゼー、ヒューヒュー、ガーガーなど)
  • 時間が経ってもパンティングが治まらない

犬のパンティングとは?

ハァハァが止まらない理由や病気の症状より

 

乃音は散歩途中で休憩タイムを取り

お水を飲んだり、少し休んでから歩きます。

 

帰りは折り返しからカートに乗るか

最後の公園からカートに乗って帰ってきます。

 

日が当たらない様にカートの日除を被せて

扇風機を回しながら帰ってきます。

 

それでもパンティング・・・

足を拭いた後はリンゴを貰えるので

 

キッチンに飛んで行き

リンゴを食べた後は氷を上げます。

 

まだ乃音は若いから

パンティング状態になっても

少し経つと治るので大丈夫ですが

 

ぶなぴーが肺高血圧症になった時は

(通常1分間に15〜20回の呼吸数)

 

高濃度酸素室へ入っていても

100〜120回もありました。

 

あのパンティングの状態が

今だに脳裏に焼きついており・・・

 

気管が普通の子より狭い

と言われている乃音も

 

パンティング状態になると

とても心配になります。

 

熱中症には気をつけているけれど

これは何も外にいる時だけとは限らないので

 

やっぱり作業部屋に乃音を連れて行く時は

エアコンを付けないと危ないですね。。。

 

ウゥ〜ン!

やっぱり補助金が出る間に買い換えるか⁉︎

 

各都道府県により

時期や申請方法・金額も異なる為

ネット検索してみると良いと思います。

 

そして補助金には必ず予算金額があるので

補助金を貰う事を想定すると

 

制度が始まって1ヶ月以内じゃないと

もらえない確率が・・・

 

 

参考までに ↓↓↓

【2024年5月】

省エネ家電の補助金制度とは?

都・県実施の内容をご紹介!

 

今日の乃音

 

今日も2回目の散歩は

ゴールデンタイムに散歩に行くと・・・

 

なんと・・・

大型犬の子4頭と豆柴の子1頭

雑種の中型犬の子1頭に会いました。

(@_@)

 

ここ最近お休みの日でも

この時間帯はほとんど

散歩してる子がいなかったのですが。。。

 

前にも後ろにもワンコが歩いており

乃音は気になって歩かない。。。

 

歩き始めたかと思ったら

脇道から緑道へ入っている子がいたり

 

いつもより遅いペースで

しばらく立ち止まり・・・

 

2回目の散歩に

1時間近く掛かってしまいました。

 

どうせ歩かないならと思い

乃音が立ち止まった所で一枚!

 

↑ このやる気のない顔!(笑

 

平日はまず

こんな事はないので良いけれど

 

暑くなってくると

・・・散歩の時間も中々難しい。。。

 

帰宅後、

やっと完成した短パンに

 

ゴム入れしているところへ

娘がやってきた。。。

 

すぐ帰るのかと思ったら

結局お昼頃までしゃべっていて・・・

 

立板に水でよくしゃべるから

話を聞いているだけで

・・・疲れた! (^◇^;)・・・

 

午前中に、

アイスノンカバーを作る予定が

 

今日は出来なくなったので

また別の日に作らねば‼︎

 

早くアイスノンカバーを作らないと

せっかく買ったアイスノンが使えない。。。

 

明日は午後から

雨マークが付いていたけれど

 

最近、

1日朝から晴れという日が少ないので

 

中々庭仕事をするにしても

予定が立たないですね。。。

 

明日のゴールデンタイムには

のんびりお散歩できます様に!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!