牛乳未使用のヨーグルト | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

先月末に雪印から

えんどう豆のヨーグルトが発売されました。

 

もしかして・・・

乳製品を使っていなければ

乃音も食べられる?

 

と思って色々調べていると

一部乳製品使用と出ていました。

 

・・・やっぱりヨーグルトって

牛乳で作りますよねぇ〜!

 

そんなわけで、ひょんな事から

牛乳を使わないヨーグルトがあるのか

調べてみました!

 

すると

牛乳を一切使わず作れる!T

GGヨーグルトで腸美人

 

と言うものがヒット!

 

豆乳とティースプーン1杯の玄米だけで

簡単に作れる100%植物性の

ヘルシーなヨーグルト、

 

牛乳を使わないから、

乳製品アレルギーの方でも手軽に楽しめます。

 

と記載してありました。

これってほんと⁈

 

これって豆乳と玄米だけで

種菌から作るんですって!

 

自宅で作る事が出来て冷蔵庫保管

使った量だけ豆乳を足していくと

菌がヨーグルトにしてくれるらしい。

 

手作りのTGGヨーグルトは、

作る人によって味が違うらしい。。。

 

ちなみに↑のサイトに

「T=豆乳」「G=ぐる」「G=ぐる」

 

と言う意味でTGGヨーグルトと

呼ばれるそうです。

 

ヨーグルトって牛乳で作るのが

当たり前と思っていたので

ちょっとびっくりしました!

 

発酵するのも意外と早い様で

種菌を一回作って仕舞えば

そのまま継続して作れるとの事。

 

興味のある方は

↑にリンクを貼ったので

記事を読んでください。

 

うぅ〜ん、これは乃音には朗報かも!

ヨーグルトはこれから一生食べられない

と思っていたので。。。

 

TGGヨーグルトで検索すると

YouTubeでも詳しい作り方がある

との事。

 

一番簡単なのは

雪印から発売されたヨーグルトが

 

牛乳不使用だったら

簡単で良かったんですけどね。。。

 

もしかしてもっと

牛乳未使用のヨーグルトがある?

 

と調べると

ヴィーガンヨーグルトがヒット!

 

ヴィーガンヨーグルトは

乳製品を一切使用せずに、

 

植物性ミルクを発酵させ、

ヨーグルトにします。

 

発酵させるときに必要になる菌も、

植物性由来。

 

市販のヴィーガンヨーグルトおすすめ7選!

乳不使用の植物性ヨーグルトより

 

へぇ〜、調べるとあるものですね!

 

ヴィーガンヨーグルト

まず一つ目は、豆乳ヨーグルト

豆乳から作られたヨーグルトで砂糖不使用

 

 

大豆アレルギーがなければ

市販で買えて便利かも。。。

 

二つ目は、国産大豆使用のヨーグルト

 

 

三つ目は、ふくれん 豆乳でつくったのむ豆乳ヨーグルト

 

四つ目は

ふくれん 豆乳でつくったのむ豆乳ヨーグルト 博多あまおう

 

5個目は、

白州屋まめ吉 ソイココナッツヨーグルト 2本

 

検索しても楽天では出てきませんでしたが

Amazonで検索すると出てきます。

 

6個目は、

ヤサカ アレルノン食品 アレルノン お米のヨーグルト

 

市販のヴィーガンヨーグルトおすすめ7選!

乳不使用の植物性ヨーグルトより

※ ヨーグルト名は上記サイトより引用

 

なるほどね。。。

豆乳のヨーグルトで砂糖不使用だったら

乃音でも食べられますね!

 

 

ひと時代前では

考えられなかった食品がありますね。

 

大豆ミートだったら

ベジタリアンや

お肉にアレルギーのある方でもOKだし

 

ワンコのアレルギーの中では

牛肉アレルギーが一番多いそうなので

 

もっとこう言った

牛乳未使用のヨーグルトが

スーパーで買えると良いですね!

 

ネット通販だと多すぎるから

ひょっとしたら

大きなスーパーだったら

 

(紀伊國屋だったら、あるかな⁉︎)

扱っている所があるかもですね!

 

 

 

今日の乃音

 

ここ最近、

あさんぽの時間が1時間ほど早くなりました。

 

6時半頃散歩へ行くと

この時間は犬の散歩も

年配の方の散歩の方も多いですね!

 

それでも乃音が吠えなくなったので

どうにか乃音のペースで

お散歩できる様になりました。

 

乃音と桜の木の下を歩いていると

風に吹かれて花びらが空から降ってきました。

 

空気が乾燥しているので

地面に落ちた花びらが風に吹かれて

 

まるでピンク色の小さなピグミンが

集団で地面の上を逃げていく様に見えました。

 

しばらくその可愛らしい花びらに

見惚れてしまいました。。。

 

今日は折り返す遠くの公園に

1本だけまだ散らずに

咲いている桜の木が。。。

 

今年最後に桜ですね〜!

 

昨日は肌寒かったけれど

今日は上着がなくてもちょうど良い気温で

 

午前中、乃音とビオラの花を取りながら

お庭でしばらく遊んでいました。

 

全力で走ってくると

必ず私に体当たりするので

いつも後ろに尻餅を付きます!(笑

 

玄関周りのお花は

今が一番綺麗に咲いている時期で綺麗です。

 

今日はこの後

マーマレードにラベルを貼り

リボンをかけて出来上がりました。

 

 

一昨年プリンターを買い替えて

カートリッジからボトル式インクにしたのですが

 

印刷の発色は

カートリッジの方が断然綺麗で

 

ボトル式は経済的だけど

色合いがイマイチ納得いきません。。。

(^◇^;)・・・

 

まぁ〜、味には変わりないから

良い事にします。。。😅

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!