歩く時間 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今朝も6時半に散歩へ出ると・・・

日の出が早くなったので

 

犬の散歩、ラジオ体操帰りの人

太極拳を終えて帰る人など

緑道には大勢の方が歩いていました。

 

そろそろ6時半では

乃音のペースで歩けなくなって来たので

夏時間の5時台にシフトしないとですね。。。

 

今年は春らしい気温があまりなくて

寒いか暑いか⁈

 

毎年この時期って

こんな気温でしたっけね⁈

 

乃音は朝イチの散歩は

遠くの公園まで約1km歩いて

帰りはカートに乗って帰って来ます。

 

2回目は、大きな公園で折り返して

往復歩くので約1km

1日2回で約2km歩きます。

 

あまり急がず、のんびり歩きますが

最後の方は少し口呼吸になっています。

 

標準的な犬の散歩って

チワワやシーズーは1回20~30分ほど、

距離は1~2kmほどが目安。

 

トイ・プードルやダックスフンドは

1回40分~60分ほどの散歩が必要

 

との事ですが

ミックス犬(3種以上)の場合は

 

1日2回の散歩なら、

1回あたり10kg以下で20~40分、

 

10~20kgの犬で40~60分、

20kg以上の犬で60分ほどが目安

だそうです。。。

 

いわゆる雑種と呼ばれるワンちゃんは

純血種の子達より

長時間の散歩が必要なんですね。

 

このサイトには

呼吸の度合いでチェック

と言う物があって、

 

犬種、体重、年齢のほかにも

個体差があるため、

 

愛犬の呼吸も

目安のひとつにするとよいでしょう。

 

30分ほどの散歩を行ったあとに

呼吸の度合いをチェックして

 

口をあけずに呼吸をしている場合は、

運動量が足りていない。

 

帰宅時に愛犬が

ハッハッと短い呼吸をしていれば、

運動量は適している

 

犬の散歩|適した時間は?より

との事でした。

 

なるほどね。。。

そう言う見解もあるんですね。。。

 

歩く速度によっても違うし

気温などでも変わるので

判断が難し所ではありますが。

 

乃音の散歩の目的は

トイレ目的ではなく、

 

運動(筋力維持)なので

1日2回でのんびり歩いて来ます。

 

今朝は

シャツ一枚で良い気温だったので

乃音にも接触冷感服を着せて行きました。

 

そして最近は、霧吹きと

お水を持参で散歩に出る様になりました。

 

今日みたいに気温が上がると

洋服に霧吹きを掛けて

 

帰化熱で体をひんやりさせますが

そろそろ扇風機の用意も必要ですかね⁈

 

今日の乃音

 

我が家には今現在、2台のカートがあって

普段使いで汚れても良いものと

 

お出掛け用で使っている

カバーを付けたカートがあります。

 

出掛けた時は、

ワンコの荷物も多いので

 

カート下の荷物入れと

持ち手につけるバッグを使っています。

 

が、持ち手のバッグが小さくて

お財布・携帯・乃音のお水を入れると

パンパンで。。。

 

そんな分けで、前々から

大きなトートバッグを作ろうと思っていました。

 

マーマレードを作っていたり

旅行へ出掛けていたり・・・

 

中々作る時間がなくて

やっと今朝から作り始めました。

 

所が、生地を切ろうと広げると・・・

早速お邪魔虫がやって来ました。

 

 

乃音が生地の上に乗ってしまうと

どかしてもまたすぐに来るので作業中断です。。。

(^◇^;)・・・

 

可愛いおじゃやま虫なので

仕方ありませんが。。。

 

明日も予定がない日なので

続きは明日やる事にします。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!