大型犬の飼主さん | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日、狂犬病の注射を終えて

待合室で経過観察している時に

 

5ヶ月の

ゴールデンの飼主さんがいました。

 

色々お話を伺っていると・・・

ご自宅にもグレートプレニーズの子と

もう1匹ゴールデンの子がいるそうで

 

グレートピレニーズの子も

皮膚が弱くてと話されていました。

 

色々話しているうちに

もしかしたら・・・

 

ペコが悪性リンパ腫でDICの時に

輸血を3回していますが

 

1回目は大学病院で

2回目は今の病院で

 

3回目は病院の(当時)院長先生宅で

飼っているゴールデンの子から

供血して頂きました。

 

2回目の時は今の病院の

一般の患者さんが供血をして下さり

ペコが一命を取り留めた事がありました。

 

たぶんその時に

村上先生の患犬の飼主さんで

大型犬を3〜4頭飼っており

 

グレートピレニーズの子に

供血をお願いしてあります。

と伺った事がありました。

 

当時村上先生とは

通院する回数も多く(ほぼ毎日)

色々なお話をしたので

 

その飼主さんの息子さんが

獣医大を目指している

と伺った記憶があります。

 

今日お会いした方も

息子さんが獣医大に通われている

と話していたので

 

きっとあの時

供血でお世話になった飼主さんだと

後から気づきました。

 

たぶん今までにも

何度か待合室でお会いした事が

ある記憶が・・・

 

ポコが慢性腎不全になった時も

自宅で大型犬をなん頭も飼っている方が

 

水素水を飲ませていて

SDMAの数値が下がった

 

とお話を伺ったのも、

きっとこの飼主さんの事だったと思います。

 

そのお話を伺って

ポコの時は崖から飛び降りて

水素水サーバーを買いました。

 

ポコも水素水を飲ませながら

3年半延命出来ました。

 

今度お会いした時に

ちゃんとお礼を言わなくちゃ‼︎

 

最近は複数の先生が勤務されている

大きな動物病院が少なくなり

 

(大きな病院では

供血犬の登録をお願いしており

万が一の時に備えている事が多いです)

 

一般的な動物病院では

緊急で手術が必要な場合の

供血犬を探すのが大変です。

 

そんな折

快く供血をして下さった飼い主さんに

本当に感謝しかありません。

 

ペコの場合は、

最初は輸血しないと絶命状態で

 

2回目、3回目はDIC傾向が強い為

強度貧血になった時点で輸血して頂きました。

 

いづれにしても

悪性リンパ腫で全身のリンパに転移していたので

助からない状態でした。

 

ただ先生からは、

1日でも輸血で延命できるのならとの

先生のご好意で供血犬を探して下さいました。

 

小型犬の飼い主は

何かの手術や怪我で輸血が必要になった場合

 

体重15kg以上と制限がある為

多頭飼いであっても供血する事は出来ません。

 

本当に供血をして頂いた事に

感謝しかありませんでした。

 

袖擦り合うも何かの縁とは言うけれど

同じ病院に通院されている飼主さんに

助けて頂いた事、忘れません‼︎

 

今日の乃音

 

今日はもっと暖かくなるかと思ったら

一日中曇っていたので

じっとしていると寒いくらいでした。

 

一昨日、

夏みかんのマーマレードを作り終え

今日は、ラベルを作りました。

 

もう随分前から製品版の

Adobe Creative Suiteを使っており

この3月でサポート終了のお知らせが。

 

MacのOSをアップデートすると

使えなくなってしまう為

 

このソフトを使いたいが為

ずっと現状で頑張ってきましたが。。。

 

サポート終了でも

使えなくなるわけではないですが

そろそろパソコンも買い替え時期ですかね。。。

 

今年は夏みかんの収穫量が少なくて

ジャムビンを小さめにしても

出来上がった本数は去年の半分でした。

 

明日印刷して、ラベルを貼って

リボンをつけると終了です。

 

私が寝室のPCでラベルを作っている間

乃音も一緒に連れて行きました。

 

流石に暇と見え・・・

私の所にちょっかいを出しに来ます。

 

夜、寝室に上がる時は

ベッドの上に乗せるとすぐに寝てしまいますが

 

流石に朝9時だと

活動時間ですよねぇ〜!

 

ベッドの上に

以前買ったおもちゃが一つだけあり

珍しくかじって遊んでました。

 

 

ワンコもおもちゃ入れに入っているものは

見向きもしないけれど

 

目新しいものは

興味が湧くのでしょうね。。。

 

2時間ほどここで作業していたので

気づいたら乃音が眠っていました。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!