気圧の影響を受けやすい子 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

朝から物凄い暴風雨

窓ガラスに叩きつける様な雨の音で

乃音が少し怖がっていました。

 

午後3時ごろには

路面も乾いたけれど、

まだ風が強い。。。

 

あれだけ雨が降った後なので

緑道にぬかるみがあると思い

今日の散歩は断念!

 

雨が上がって外を眺めた時に

庭に桜の花びらがたくさん落ちていました。

 

公園まで行かないと

桜の木はないはずなのに・・・

 

横浜は風速25m以上あったので

公園の桜の花びらが飛んできた?

 

今日は乃音も1日中静かに

ベッドに入って寝ていました。

 

珍しく・・・

トイレシートの上に

泡を吹いた様な形跡が⁈

 

今までそんな事は一度もなかったので

こんなお天気で乃音も調子が悪い⁈

 

病気を罹患している子は

低気圧が近づくと体調が悪くなると言うのは

今までに何度か経験がありますが。

 

雷や大雨が苦手な犬は多く、

嵐の接近に伴って

 

ストレスの指標となる

コルチゾール値が増えるという報告があります。

 

犬の場合も

気圧の影響を受ける犬とそうでない犬がいて

 

日頃から大きな音を怖がったり

さまざまな刺激に過敏に反応する犬は、

 

気圧の変化による

影響も受けやすいと考えられます。

 

犬も低気圧が苦手!?

気圧の変化で

体調を崩す理由を獣医師に聞いてみた!より

 

健康体の子でも

気圧の影響を受けやすい子がいて

 

きっと乃音も大きな音を怖がるので

気圧の影響を受けやすい子なのでしょうね。

 

ちなみに、

気圧の変化に影響を受けやすい病気として

 

てんかん・水痘症・脊髄空洞症

慢性的な関節炎・腎臓病

 

それともう一つ

雷(雷雨)恐怖症の犬と言うのがあって

 

この症状のある子は

雷が来る前の変化を覚えて

 

雷雨の前ぶれとして

低気圧を察知すると、

 

低気圧に対しても

恐怖反応を示すようになります。

 

犬も低気圧が苦手!?

気圧の変化で

体調を崩す理由を獣医師に聞いてみた!​​​​​​​より

 

低気圧の影響を受けている

犬の行動として

 

一般的な大人しい・飼い主の周りをついてまわる

などと言った以外でも

 

飼い主が触ろうとすると唸る

歯を剥き出す・噛もうとする

 

下痢・トイレ以外での排泄

パニックや破壊行動など

過激な状態になる子もいる

 

との事。

 

乃音が泡を吹くなんて

初めてだったので

 

乃音の健康記録表に

この事は記載しておこうと思います。

 

人間でも低気圧が近づくと

頭痛や肩こりなど症状が出る人もいるので

 

ワンコだって生き物だから

影響を受けやすいワンコもいますよね!

 

今日の乃音

 

昨日、

1回目のマーマレードを作り終え

 

今日は2回目、

夏みかんの皮剥きをしました。

 

毎年マーマレードやリンゴジャムなど

年に何回か作っているので

 

いろいろな空き瓶は捨てずに

保管してあります。

 

瓶の口径には規格があって

フタだけ販売しているので

 

ビンは煮沸してフタを新しものに付け替えて

中身を入れています。

 

毎年ジャムビンは箱買いしていますが

ここ最近、ビンの価格が高騰しており

倍くらいのお値段になってます。

 

と言う事で今年は

ビンを買うお店を変えたので

少し小さめのビンに入れました。

 

3.5kgでもこの程度しか出来ないので

今年はあっという間に終わりそうです。

 

 

乃音は、昨日シャンプーして

今日は散歩へ行っていないので

ふわふわサラサラです!

 

1日家の中にいると

目の充血も(寝ているせいか)なくて

 

耳を痒がる事も

ほとんどありません。

 

そう考えると

やっぱり散歩へ出ると

外部からの何らかの刺激によって

 

目が充血したり

耳を痒がったりするのでしょうね。。。

 

実は、先日ホテルに泊まった日は

耳を痒がって、何度も掻いていました。

 

・・・やっぱりお部屋自体

衛生面でちょっとと思ったので

 

もしかすると

そんな理由で痒がったのかも⁉︎

 

また箱根へ行く事はあっても

あのホテルには2度と泊まらないけれど

 

乃音はアトピーがあって

何かのアレルゲンに反応するので

 

やっぱり多少高くても

お部屋は綺麗な所に泊まりたいです!

 

きっとあのお部屋の作りは

大型犬の子だったら良いのかもしれません。

 

ホテルのレビューには

森の中のドッグランが良かった

と言う書き込みもあったので

 

森の中のドッグランを利用できるのは

大型犬の子だと思うので。。。

 

犬連れで泊まれるホテルって

チェーンホテルが多いと思うのですが

 

みなさんどんな所を

利用されているのでしょうね。

 

今回は箱根へ行く前に

小田原城址公園へ寄りましたが

 

桜の時期以外も

花菖蒲の苗がたくさん植えてあり

 

四季折々のお花を楽しめて

また行ってみたいと思った所でした。

 

城内の公園はゆっくり散策しても

とても気持ちが良いです。

 

 

小田原周辺にも

犬連れでご飯を食べられる所も

何軒かありました。

 

旅行って観光するのも良いけれど

建物へ入って何かを見学するより

 

フラワーパークなどの

自然の景観を楽しむ方が私は楽しいです!

 

明日はお天気になるので

乃音もいつも通り元気になると思います。

 

ないとは思うけれど・・・

木曜日は、

狂犬病の予防接種で病院へ行くので

 

万が一まだ調子が悪い様だったら

先生に診て貰ってきます。

 

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!