フラッシュバック・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

毎日同じ散歩道を歩いているのに

昨日くらいから

 

緑道と並行している

道路が気になって仕方ない。。。

 

 

ちょうど去年の今頃

ぶなぴーが発作を起こしており

 

その時はてんかんの発作だ

と思っていました。。。

 

足をピーンと突っ張って硬直し

ぐったり脱力する。。。

 

てんかんの発作は

ポコの晩年は毎日の様に

発作を繰り返していました。

 

てんかんの発作だったら

一度くらいの発作では

容態が急変する事はない。。。

 

ぶなぴーを散歩に連れて行こうと

庭を歩いている時に

 

ぶなぴーが急に脱力した様に

しゃがみ込み動けなくなりました。

 

けれど少しすると

いつもの様に歩き出して・・・

 

その時の様子が気になって

カートを押して散歩へ行きました。

 

その日はぶなぴーの行きたい方向へ

一緒について歩きました。

 

普段は、

そんなに遠くまで歩かないのに

 

緑道と並行している道路の方まで

とぼとぼ歩きました。

 

ここ数日、

あの日の事がフラッシュバックして

 

こんな遠くまで

一生懸命歩いたよね。。。

 

まるで、もう最後の見納めかの様に

まだまだ歩きたそうにしてたね。。。

 

けれどぶなぴーが疲れると思い

カートに乗せて帰って来たんだよね。

 

1月下旬に発作を起こしてから通院

検査・通院・検査・検査・・・

 

やっと病名がわかったのは2月6日

特発性肺高血圧症

原因不明の肺高血圧症でした。

 

そこからはあっという間に・・・

 

それまで左腎機能不全で

ひとつしか機能していない腎臓を守るため

 

SDMA検査を2ヶ月に1回して

通院する度、心音も聞いて頂いていました。

 

13歳10ヶ月まで、大きな病気もなく

心臓が悪いと言われた事もなく

 

本当に突然で

検査して病名が分かった時は

重度の肺高血圧症でした。

 

それから2日後・・・

ぶなぴーはお空に上がって行きました。

 

ちょうど去年の今頃から

あれ?

 

と、いつもと違うと感じ始め

本当にあっという間の出来事でした。

 

乃音と緑道を歩いていると

あの日のぶなぴーが

道路を歩いている気ががします。

 

思い出す度

心が痛くて。。。

 

もっと何かしてあげられる事は

なかったのか?

 

もっと早く気がついてあげていたら・・・

と。。。

 

きっと本犬は、長く寝込まず

苦しかったのは2日間だけで

 

これが人間だったら

大往生だったと思えるけれど

 

やっぱり愛犬だと

心残りはたくさんありました。。。

 

今日の乃音

 

昨夜、何をしていたっけ?

 

先ほどラインを開いたら

兄から昨日電話を貰っていた様で

 

今日の夜また掛ける

とLINEに伝言が入っていました。

 

たぶん、実母の七回忌の日にち

と言う事だと思うけれど・・・

 

確か実母の時も

1月の今頃、余命6ヶ月

 

もうこれ以上の治療はない為

退院になります。

 

次の行き先

ホスピス・老人病院・老人介護施設など

どこへ移るか即急に手続きして下さい。

 

と言われて、慌てて

病院のソーシャルワーカーと

次の転院先を相談していました。

 

なんでこんな事まで

色々フラッシュバックして思い出すのか。。。

 

きっとこうして

色々な事を思い出す時は

 

みんな忘れないで!

と言っているのでしょうか⁈

 

そんな事もあり

今週末、娘たちと一緒に

ぶなぴーを偲ぶ会をする予定。。。

 

 

今日は午前中、テニスへ行って

帰りに銀行へ寄りながらスーパーへ寄り

 

昼食後、2回目の散歩へ行き

帰宅後、乃音をお風呂へ入れました。

 

ここまでは良かったのですが・・・

 

乃音を乾かしていたら

右耳の下(毛玉になりやすい所)に

 

小さなポチッと赤い物

たぶん膿皮症と思われる物が

3〜4個発見‼︎

 

先週お風呂に入れた時は

なかったと思うけど。。。

 

急に体中の力が抜けて

がっくりしました!

 

これだけ保湿、

保湿、保湿して来たのに・・・

 

まさか、まさかの膿皮症⁉︎

 

それも耳の下に!

所で、頭にも保湿って必要なの?

 

オイル保湿剤

デルモセントエッセンシャル6は

1週間に1回背中につけて

 

セラミドの保湿剤

ダームワンは2〜3日毎に

腹部につけてます。

 

そして首と顎下・頬の辺りも

ファイナルアンサースプレーを

朝晩2回スプレー

 

四足の肉球部分は

朝晩2回高濃度セラミドジェル

で保湿。。。

 

けれど、

頭は保湿していなかった。。。

 

アトピーって体質的な物だから

この皮膚は大丈夫で

この皮膚はダメと言うのはないけれど

 

まさか、そんな所に

膿皮症が出来ると思っていなかったから

 

いやいや、慌てたと言うか

びっくりしたと言うか、

 

まじかぁー!

と思ったのが実感でした!

 

毛が濡れている時は

見つけるのが簡単ですが

 

乾いてサラサラしている時だと

膿皮症の出来た所を探すのが大変です。

 

今日の所は、消毒じゃなくて

ファイナルアンサーをスプレーしましたが

 

明日、少し快方へ向かう様だったら

ファイナルアンサースプレーで

経過観察しようと思います。

 

 

あ〜っ、ショックすぎる。。。

また明日から頑張らねば!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!