おなじなまえ⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

ワンコを飼っている方

名前を付ける時、

どうやってつけましたか?

 

我が家の場合

先代犬:モグ シーズー ♂

 

子供達がつけた名前ですが

当時ゲームで流行っていた

 

ファイナルファンタジーの

登場キャラクターの名前から

モグと決まりました。

 

2代目:ペコ シーズー ♀

 

モグが亡くなった後

一人では可哀想なので

 

最初から2匹飼う予定で

何か可愛い名前と考えました。

 

そんな理由で

お顔も潰れて似ていたし、

 

不二家のペコちゃんの名前を

そのまま頂きました。

 

3代目:ポコ ペキニーズ ♀

 

先に来た子の名前を

ペコと付けてしまったので

 

迎えたのは女の子でしたが

ポコと名前を付けました。

 

もしかすると・・・

今でもポコは男の子と思っている方が

いらっしゃるかもしれません!(笑

 

4代目:ぶなぴー ペキニーズ ♀

 

この子は、ポコと4歳違いで

娘が迎えた子でした。

 

諸事情により・・・

6歳で我が家で引取る事になり

居候から家族に昇格した子

 

白いシメジのぶなぴーに似ている

との事で、この名前になったらしい⁈

 

名前を言うと

必ず聞き直されました!

(^◇^;)・・・

 

呼ぶ時に長いと呼び難いので

通称:ぶー

 

ぶーと呼ぶと勢いよく

飛んできました。

 

5代目:乃音(ノン) ペキニーズ ♀

 

子犬を迎える事が決まって間も無く

ブリーダーさんから

名前が決まったら連絡して下さい。

 

と言われて、色々考えましたが

思い浮かばず・・・

 

なんとなく、浮かんで来た名前で

今までにのんと言う名前の子に

 

一度も会った事がなかったのも

この名前にした理由です。

 

今までの子は、全てカタカナ

乃音は最後の子なので

 

最後は和名の子にしようと思い

のんと言う漢字を探すと

 

乃音、この文字が可愛くて

ノン=乃音 になりました。

 

乃音と言う名前にして

1歳頃まで同名の子には

お会いした事がなかったんですが・・・

 

去年の春、赤レンガ倉庫で開催された

フラワーフェスティバルのドッグランで

 

遠くの方から

のんちゃ〜〜ん‼︎

 

と呼ばれる声がして

声の方へ行ってみると。。。

 

そこには黒ペキの同名のんちゃんが‼︎

 

2022年4月

 

いやいや、びっくり!

(@_@) ‼️

 

まさか同じ名前の子が

それもペキニーズで?

 

黒ペキのんちゃんママも

乃音のつけていた名札を見て

 

思わず、

のんちゃ〜ん!

と呼んだとの事。。。

 

それがのんちゃんとの最初の出会い

色々お話させて頂くと

 

お隣の区にお住まいとの事で

それ以降、

 

ペキパラなどでも何度かお会いして

仲良くさせて頂いています。

 

今年の名前ランキングより

1. ムギ

2. ココ

3. ソラ

4. モカ

5. マロン

6. レオ

7. モコ

8. ラテ

9. モモ

10. チョコ

 

ペキニーズの名前は

だいふく・まめ・おもち・あずきちゃんなどの

 

和にちなんだ食べ物の名前が多いのも

ペキニーズは和を感じる

犬種なんですかね?

 

つい先日、インスタを拝見していると

(@_@) えっ⁉️

 

元保護犬と記載がありましたが

のんを家族に迎えました。

 

とありました。

えっ?

ここにものんちゃん(ホワイト)が。。。

 

今まで、同名の子はいない

と思っていたのが

 

同じペキニーズで同名と伺い

はたまたビックリでした❣️

 

この際、

のんをたくさん増やそうではないか⁉️

と思うほどです!

 

ひょっとして

名は体を表すではないけれど

のんと言う名前の性格も気になる所!

 

我が家の乃音は、

噛みつき犬なので

 

今だに主人には強気で

噛みつこうとします!(笑

 

主人は完全に舐められてます!

(^◇^;)・・・

 

子犬を迎える事になって

名前を考えている幸せな時間。。。

 

きっと何かのご縁があって

家族になって

 

この世の命が尽きるまで

ずっと一緒に過ごす大切な名前

 

名前の由来を伺うと

みなさん、色々考えていらっしゃいますね。

 

・・・我が家のぶなぴー

未だに同名の子に会った事はありません。

(^◇^;)・・・

 

今日の乃音

 

午前中、お花を買いに園芸店へ

こんな時期に混んでいない

 

と思っていたら・・・

なんと凄い人‼︎

 

松飾を売っていたので

松を持つ人、盛花を買う人・・・

 

私は自分で生けちゃうので

お花だけ2束買って来ました。

 

生花も松は入れず

華やかにしない色で選んで来たら

 

なんか・・・

生けたあと、もう少し赤みがあっても⁈

と。。。

 

 

乃音を玄関のコンソールの上に乗せて

ハイチーズ。。。

 

なんか落ちそうで怖かった!

それに、撮れた写真が歪んでる⁈

 

残ったお花はトイレへ。。。

 

今年はぶなぴーを見送ったので

松飾もお正月飾りもつけません。。。

 

たかがワンコですが

されどワンコなので、喪中です。。。

 

 

スプレー菊と

庭に咲いていた水栓とパンジー

 

残り物でも生けると

トイレがパッと明るくなりますね。

 

先日、minneで偶然見つけてしまった

可愛い帽子

 

思わずポチってしまいました。

そうなんです!

手作りしたカートカバーと同じ

ギンガムチェック‼︎

 

ツバにしっかりした芯が入っているので

日除も十分出来そうです。

 

何かを作る事は好きなんですが、

洋裁の方は只今お休み中。。。

 

お正月は、

乃音の髪飾りのリボンを作ろうと

材料を取り寄せ中です。

 

結局、みんな乃音絡みの物ばかり。。。

我が家は乃音を中心に回ってます!

(^◇^;)・・・

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!