犬は遅延型⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

牛肉をあげ始めて3日目

気のせいなのか

 

耳の中がいつもより少し赤い?

湿疹もひとつ、ふたつある感じ。。。

 

体は痒み止めの注射をしているので

痒がりませんが

 

耳は痒がらなくても

赤くなれば、

アレルギー反応が出ているかも?

 

牛肉をあげたのはお昼頃なので

すでに4時間ほど経ってます。

 

人間の場合は、食物アレルギーの場合

即時型が多くて30分以内に

反応が出る事がほとんどらしいですが

 

犬の場合は、遅延型がほとんどで

食べてから10時間後もしくは

数日後なんて事もあるそうです。

 

犬の食物アレルギー特有の特徴3つより

 

乃音の場合の耳の赤みは

散歩から帰った後などでも起こる為

 

牛肉については

しばらく経過観察ですね。。。

 

きっと犬の場合は遅延型が多い為

1週間あげてみて様子を見ましょう

 

と言う事なのでしょう。。。

 

 

今朝のニュース、

喉の痛みを訴えて

医療機関を訪れる人が多いそうです。

 

原因は空気の乾燥から

喉をやられて痛みが出ているらしいです。

 

今年の我が家は、

乃音のアトピーが悪化しない様に

 

加湿空気清浄機3台と

超音波式加湿器1台

計4台の加湿器を使っています。

 

加湿空気清浄機は加湿量が少ない為

エアコンをつけると3台の使用でも

直ぐに40%台に落ちます。

 

エアコンをつけた時は

超音波式加湿器をつけ

 

50%台をキープで

今年は乗り切ろうと思います。

 

幸い、我が家は犬バカ家族なので

乃音のために加湿器4台も使っていますが

 

今年は、このおかげで人間も

空気が乾燥して喉が痛い

と言う事はありません。

 

本当は、人間が先で犬は次ですが

我が家は、順番が間違ってます⁉︎

(^◇^;)・・・

 

それに意外と落とし穴が

冬場の脱水です。

 

夏場は脱水しない様に気を付けますが

冬場も空気の乾燥で

脱水しやすいそうです。

 

乃音も除去食を始めてから

スープをあげられなくなった為

 

ドライにお水を入れてふやかし×2回

プラス、外から帰ってくると

氷をあげてます。。。

 

氷は1〜2個ですが1日に換算すると、

氷でも水分補給になっています。

 

我が家の見送った子供達4人のうち

2人は慢性腎不全で他界しています。

 

若い内から脱水しない様に

体重1kg×50ml(最低限)の水分補給を

 

乃音の場合は、(約5kg×50ml)

1日最低250mlの飲水量に

気を付けてます。

 

本来ドライフードだけでは

体に必要な水分補給が出来ない為

 

ドライとウェットフードを混ぜる方が

ベストだそうです。

 

さて・・・

また明日牛肉の調達に行って来ます!

 

 

今日の乃音

 

今朝の天気ニュースで

今日は3月の陽気と話していましたが

 

あさんぽへ出たら・・・

白い息が立ってめっちゃ寒かったです!

 

最近は、朝イチの散歩で遠くの公園へ行き

2回目の時に野球場のある大きな公園で

折り返して来ます。

 

今日からお休みの人が多いと思いますが

お昼近く、野球場も公園にも誰もいませんでした。

 

 

昔、この公園は

ノーリドで遊ばせている人が多く

 

大型犬が噛み付いて

散歩で通りかかった犬が大怪我をした

と言う話を良く聞きました。

 

私はその話を伺って以来

犬が集まりそうな時間帯には

この公園の側には寄りません。

 

最近は、そんな話も聞かなくなったので

飼い主のマナーが良くなったのですかね⁈

 

かあちゃん、誰もいないでつ!

 

広い公園をのんびり

日向ぼっこしながらゆっくり散歩して来ました。

 

ワンコには年末年始は分からないから

雨が降らない限り

あさんぽの時間は一緒ですね。

 

けれど飼い主の方は

お休みになると、

気持ちは少しのんびりです!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!