冬仕様 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日・今日

最低気温が10度を切って

 

あさんぽに出る6時過ぎには

冬装備で行かないと寒いです!

 

先日やっと衣替えをして

羽毛布団に変えたのに

 

乃音のカートは夏仕様のままで、

昨年買ったボアの

カートカバーが見つからない。。。

 

しまいそうな所は全部見たけど

見つからず。。。

 

夏場は↓↓↓

ヒッコリー地を使っていましたが

散歩に出る時間は外気温が一桁なので

 

公園までじっとカートに乗っている

乃音も寒いと思うんですね。。。

 

 

去年、冬用に調達したボアカバー

あっちこっち探したんですけどね。。。

 

↓↓↓カートカバーじゃなくても

ペットのベッドに被せても使えます。

 

夜になって、ブログを書き始めた所で

もしかして⁈

ともう一度探すと・・・

 

ありました!

出て来ました‼︎

 

小さく丸めて

ジップロックに中に入れてあったので

気づきませんでした。

 

早速、

乃音のカートを冬仕様にしました。

 

アゴのせクッションをセットして

汚れ防止のためにタオルを掛けてあります。

 

中のクッションは

キルティングのカバーを付けてあるので

泥んこの足で乗っても洗えます。

 

これで薄手の毛布一枚を

乃音に掛ければ、冬仕様になります。

 

ちょうど去年

このカバーを入手した時に

 

↓↓↓も一緒に調達したのですが

これは寝室のベッドカバーになっています。

 

 

 

真ん中のクッションには、

使っていない座布団カバーを被せてます。

大判の枕カバーでもOK

 

ワンコのベッドって

以外に汚れるのですよね。。。

 

この時期洗うのも大変なので

こうして一枚カバーを掛けておくと

お洗濯が簡単です。

 

 

↑↑↑ これはドライビングベッドに付けた時

我が家は多頭飼いだったので

ドライビングベッドも3台ありました。

 

↑↑↑真ん中のクッションは

大判の枕カバーでちょうど良いです。

 

室内のベッドも

もう少し寒くなると

小さな毛布を敷きます。

 

もう我が家には乃音しかいないのに

一体家の中に

幾つのベッドがあるのだろうか⁇

 

実は、ベッドがたくさんあるのは

理由があって・・・

 

ぶなぴーとポコの2匹になった時

ポコがベッドで寝ようと歩いていると

 

後ろからぶなぴーが小走りに来て

ポコが寝ようと思っていたベッドに

入ってしまうんです。。。

 

するとポコは仕方なく

別のベッドに移動・・・

 

ポコの辞書には

急ぐと言う文字はなかったので

 

いつもゆっくりマイペースで

家の中を歩いていました。

 

やっぱりわずか4歳違いでも

こうした所でも

年齢の差を感じる事も多かったです。

 

たぶん、ぶなぴーの方が活発で

怪獣ぶなぴーだったんですね。

 

そんな理由もあり

ポコが可哀想だったので

 

どこへ移動しても

ポコが寝るベッドと思い

2個買い足しました。

 

そして、それ以外にも

ぶなぴーを我が家に引き取る時に

持って来たベッドが3台。。。

 

一つ捨て、二つ捨て・・・

ポコが良く使っていたベッドも

処分するつもりでしたが

 

どうも寝やすいのか

そのベッドは乃音も良く寝ているんですね。

 

そんなわけでリビングに

現在、4台もベッドが置いてあり

 

寝室には2台。。。

我が家にはワンコは一人しかいないのに!

 

ベッドもですが

ワンコが使っていた着れないお洋服や

帽子は中々処分出来ないですね。。。

 

使っていた食器も3個

同サイズ・同色のお洋服が2枚ずつ・・・

 

乃音はポコより500gほど体重が重いので

ペコポコが着ていて服は

乃音には小さくて着れません。。。

 

ぶなぴーとお揃いで買った服は

まだ手を通す前に

 

ぶなぴーが他界してしまったので

乃音に着て貰うしかないですね。。。

 

朝の外気温は一桁でも

室内は17度ほどあるので

 

いつから

エアコンを入れようか思案中です。

 

寒く感じるのは

朝だけなんですけどね。。。

 

 

今日の乃音

 

先日開封したスプレー式の保湿剤

高濃度セラミドモイスチャースプレーは、

ちょうど10日で終わりました。

 

と言う事は、

スプレーは1ヶ月で3本

ジェルは、1本程度

 

保湿するだけで

結構な金額になりますね。

 

乃音のアトピー性皮膚炎につける

アレリーフローションは

毎朝塗っているのですが

 

今朝塗ろうと思ったら

プシュプシュプシュー・・・

 

そうなんです。。。

もうなくなってしまい

あと3日分足りなかった。。。。

 

仕方がないので、

一緒に頂いて来たスプレー式の

コルタバンスを使うしかない!

 

次回行った時は、

アレリーフローションの方が使い易かったので

2本貰って来ようと思います。

 

検索すると

レリーフローションやコルタバンスも

ネットショップで買えるんですね。

 

我が家の場合は、

ペット保険が適用になるので

病院でもらった方が安いですが

 

実費払いの場合は

ネットショップで購入した方が安いです。

 

昨日まで土曜日のお天気は曇りだったけど

先ほど確認すると・・・

 

40%雨になっており

その日は横浜港シンボルタワーで

 

ペキニーズオンリーのドッグランがあるので

行く予定にしていたのですが。。。

 

お願いだから、

一年に一度の楽しみなので

雨は降らないで欲しいです‼︎

 

 

今日もマイペースで

散歩へ行って来ました。

 

明日は今日より

少し暖かくなる様ですが

 

少しずつあさんぽに出るのが

億劫な寒さになって来ました。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!