疑問に思う事 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

2歳 体重 5.08kg

 

今まで何件かの動物病院に掛かり

その時は、

それがベストと思っていましたが

 

後から考えると

本当にそれで良かったの?

 

と疑問が残る事が

たくさんありました。

 

一人の先生で開業されている方は

他の先生と相談する事はありませんが

 

複数人先生がいる病院の場合

 

もし見習いの先生だったら

ベテランの先生に

 

こんな時の治療はどうしますか?

と伺っているのかもしれませんが

 

院内に、皮膚科・循環器・整形外科など

色々な診療科があっても

 

お互いの先生に

治療の相談や助言を求める事は

少ないのでは⁉︎

 

一人の先生だったら

手に負えない場合は、

別の病院を紹介する時もありますが

 

複数人の獣医師がいる場合でも

自分の得意とする病気以外も

診る場合がほとんどだと思います。

 

そんな時でも、

⚪︎曜日に専門の先生が見えているので

一度そちらで診察して貰って下さい。

 

と言われた事は

ほとんどない。。。

 

やはり同じ病院内でも

それぞれの先生には

プライドやテリトリーがあって

 

飼い主は、

痛みを緩和する治療で

 

例えば鍼を打つとか

東洋医学での治療を望んだ場合

 

こちらから言わなければ

先生の方から、痛み緩和の為に

 

お灸や鍼はどうですか?

と勧めてくれる事はほぼない。

 

せっかく同じ病院なのに

担当医の先生に診て頂く以外の

選択肢はほとんどない気がします。

 

人間の病院だったら

〇〇科で診て頂いて下さい。

と言われる事もあるけれど。。。

 

まだ村上先生がシフトする前

ポコの心臓エコー検査をする時

 

循環器の先生がいらっしゃる時に

僕も一緒に立ち会って検査をしましょう。

 

と言われて、

両先生が出勤している日に

検査をして頂いた事がありました。

 

今思うと、こんな事も

レアなケースだったのかもしれませんね。

 

村上先生がいらっしゃった頃は

ペコの眼球炎の時も

 

眼科専門へ掛かるのであれば

紹介状を書きますよ。

と言って下さった事もありました。

 

結局その時は

眼科へ通院する体力がなかった為

そのまま先生に診察をお願いしました。

 

きっとそう言った小さな積み重ねが

信頼関係に繋がっていったのでしょうね。。。

 

動物病院の先生は、

人間を診る医師より

色々な病気の知識が必要ですね。

 

 

今日の乃音

 

最近、寒くなって

空気の乾燥も進んで来ましたね。

 

今までアトピーの子は

一人もいなかったので知識がありませんが、

 

乃音が皮膚科専門病院へ行った時より

今の方が陰部・臀部周辺の

皮膚炎が酷くなってます。

 

1日に何度か保湿剤を付けていますが

お腹の毛のない所は良いのですが

 

陰部・臀部周辺は毛をかき分けて

保湿剤をスプレーします。

 

いつも湿っている為

毛が束になってしまい、濡れています。

 

立っている時はわかりませんが

仰向けにすると

毛が濡れている状態です。

 

赤みも酷く、炎症もひどい。。。

通院まであと4日

 

先生に伺う事を

書き出しておこうと思います。

 

ネット上には

一般的にアトピーの子は

冬になると痒みが治ってくる

 

とありましたが。。。

 

保湿すると毛が濡れるので

汚れも付着しやすく、汚れると・・・

 

と言う

悪循環もあるのかしら?

 

 

ここ最近足元が冷えるので

2〜3日前からスリッパを履く様になりました。

 

すると・・・

乃音が私のスリッパを取りに

一心不乱に飛んで来ます!

 

それも急にスイッチが入るので

椅子に座っている時は良いですが

 

歩いている時でも

スリッパを目掛けて飛んでくるので

危ないです‼︎

 

今朝も引戸を開けた所で

乃音が急にスリッパに・・・

 

 

気をつけないと転びそうになるので

怪我をしない様に気を付けねば!

 

乃音は1日ヒマしているので

スリッパ目掛けてやって来ますが

 

どこでスイッチが入るか分からないので

ほんと危ないです!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!