折り返し・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

除去食試験を初めて

1ヶ月ほどが経ち

折り返しになりました。

 

乃音が除去食試験を始めてから

一番困ったのはおやつ。。。

 

なんといっても

ワンコにとっては一番の楽しみ

 

除去食試験は、

食べられるものが限られる為

 

たとえガム一つでも

制限が掛かる事が殆どです。

 

一般的にガムは牛皮が巻いてあり

あの形状と食感になっています。

 

今現在乃音のフードは

ポテトプロティンのドライ

   ↓↓↓

 

一般的に除去食試験をする時に

多く使われているドライフードです。

 

今まで食べた事がないフード

と言う事で

ポテトプロティンになったのですが。

 

もう一つのおやつはうさぎ肉

病院で紹介された時

 

えぇー⁉︎

うさぎ肉⁈

 

と思いましたが、美味しい様で

乃音はこのうさぎ肉が大好きです。

 

そして一番探したのは

ワンコガム

 

牛皮が使われていないもの

動物性タンパク質がないもの

 

探すとニンジンのガムとか

色々ありましたが

ジャガイモのガムを使ってます。

  ↓↓↓

 

このガムは、

1日1本まで(1本22kcal) との事で

 

キッチンハサミで半分に切って

2回に分けて使っています。

 

カロリーが高い為、1日1本と

目安を決めているとの事。

(メーカーに問合せた時の回答)

 

意外だったのは、持ちの良さ‼︎

普通の牛皮のガムの

2〜3倍は長持ちします。

 

牛肉のアレルギーのある子だったら

このガムはおすすめです。

 

一袋で約1ヶ月ほどなので

そんなに高くはないのかな⁈

 

最初は

軽い気持ちで始めた除去食試験

 

アトピーが酷くなったり

脂質過多で軟便になりしましたが

あっという間に1ヶ月が経ちました。

 

痒みについてはサイトポイントを

注射した事で、ほぼ治っています。

 

アポキルの時より

痒がる頻度は劇的に下がりました。

 

抗ヒスタミン剤 60%

アポキル  80〜90%

サイトポイント 98〜99%

 

アポキルとサイトポイントは

痒みをブロックする事は

同じだそうですが。。。

 

もし同じだとすると

除去食試験でドッグフードを変えたので

 

痒みが抑えられている

と言う事なのか?

 

ただ皮膚の状態は、

陰部・臀部周辺に

 

以前よりアトピーの湿疹が

たくさん出来ているので

 

土曜日通院した際

この辺の事を伺って来ようと思います。

 

ただ、耳の状態は劇的に改善

特に右側の耳は

赤く腫れている感じがしましたが

 

今現在赤みは減って、

腫れてる感じも殆どありません。

 

今までは耳を掻く事が多かったですが

耳に関しては劇的に良くなった感じです。

 

アトピー性皮膚炎って

冬になると痒みが減って

良くなる子が多いと伺いましたが・・・

 

外耳炎を繰り返したり

耳が赤く痒がる子は

アトピー性皮膚炎かも?

 

私も最初は

乃音が耳を痒がる理由が分からなくて

 

毎回病院へ行く度

先生に耳を痒がると話していたけれど

 

やっぱりこの辺の所は

専門の皮膚科へ行かないと

分からないのかもしれませんね。。。

 

今振り返ってみると

乃音が痒がる様になって来たのは

一年くらい前から

 

今年に入ってからは

顎の下を描き壊して出血したり。。。

 

この時点で

私がアトピー性皮膚炎と気付けば

 

皮膚科専門へ連れて行っていたら

もっと早く痒みから解放されていたのかも?

 

ワンコを飼った経験があっても

個体差で初めて経験する事も多いです。

 

やっぱり気づいた時に

すぐ行動に移す事って大切ですね!

 

乃音が痒がり始めてから

すでに1年経ってしまったけれど

 

今回除去食試験をする事で

多少なりとも

 

今後の生活のクオリティーが

上がる事を切に願っています。

 

 

今日の乃音

 

明日は

台風の様な大荒れの天気になるそうで

きっとあさんぽはお預けですね。

 

最近あさんぽの時間を

少し遅くしたので

ワンちゃんに会う事が殆どなくなりました。

 

日の出が遅くなって

みなさん散歩の時間を調整しているのですね。

 

ここ最近は、

午前中に2回散歩へ行ってしまうので

午後からはのんびりです。

 

乃音の散歩の目的は運動なので

1日の運動量と考えると

 

午前中に

2回行ってしまうと楽ちんです。

 

そして午後からは

日向ぼっこをしながら昼寝。。。

 

起きると遊んでほしくて

側へやって来ます。

 

 

最近は毛が伸びたので

この白い手が見えなくなって来ましたが

 

最初に子犬を見に行った時に

3〜4匹の子を見せて頂きましたが

 

この白い手が可愛くて

この子にします!

 

と言って

我が家へ迎える事になりました。

 

こんな真っ黒な子が

どう化けたら↑の様な

泥棒顔に化けたのか⁈ 

(^◇^;)・・・

 

フォーンの子は

月数でどんどん色が変わっていくので

成長の変化も面白かったです。

 

(2020年11月15日)

 

・・・ちょうど

初めて乃音を見に行ってから

昨日で丸3年になりました。

 

11月15日に三重県の

ブリーダーさんの所へ見学へ行って

 

12月20日に迎えに行くまで

とても長く感じましたが。。。

 

なのに、なのに

もう3歳も過ぎて・・・

 

一緒に生活していると

本当に早いですね!

 

乃音が一緒にいるだけで

毎日楽しく過ごせます。

 

これからも元気に過ごせる様に!

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!