DIY〜ウッドデッキ⑤完成 | モルモットと猫と家

モルモットと猫と家

BESSワンダーデバイス・フランクフェイス 7スパン
2015年4月、完成引き渡ししましたー!
旦那とモルモット(シェルティ.♂)、猫(ヒマラヤン.♀)の4名家族です◎

2年前から更新してなかったウッドデッキの建築記事ですが…(;´∀` )

実はちょうど1年ほど前に完成しておりました!

当時の事はもうほぼ覚えてませんが(笑)

記録として残しておきます!


現在のデッキがこんな感じです!

手前から段々と登れるように階段状のデッキにしました(^ω^)

庭仕事に疲れてもすぐ座れるし、掃き出し窓までストレス無く行けていいです♪


今回はデッキに穴をあけて、ミモザを植えました(^ω^)

デッキから木が生えてるのをやりたかったんですよね(笑)


↑は建築中の写真ですが、最初こんな小さかったっけ!?ってぐらい成長してました(笑)

やっぱ直植えすると急激に伸びるんですね(`・ω・´)

春には黄色い花がたくさん咲いてかわいかったので、どんどん大きくなってモサモサになってほしいですね◎


あと残ってた写真は↑なのですが、作り方は第一段、第二段となんも変わってないので、手抜き根太の上に足場板を乗せております(笑)


で、完成当日の写真です。

デッキ自体は、今となんの変化もない(笑)

でもデッキの周りはちょいちょいキレイにしていってます。


こんな感じでデッキ横に芝生貼ってみたり。

ひどくチグハグな芝ですが(笑)

育ってくれたらなんでもいいのです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)

あとはデッキの足元に砂利敷いてみたり。

ほんと間違い探しのレベルですが、小綺麗に見せようと努めてます(笑)




で、肝心のお値段ですが。

今だと資材の売価も変わってるのでだいたいの値段で表記します〜

---------------------------------------------
6000×2300mm(13.8平米)
---------------------------------------------
束石(@600円)×21個=12,600円
束柱(100×100防腐木材)×1本=3,200円
根太(2×4材 3,600mm @900円)×12本=10,800円
天板 足場板(4m @1,800円)×13枚=23,400円
天板 足場板(2m @950円)×15枚=14,250円
塗料 キシラデコール(1.6L缶)×2個=10,000円
塗料 キシラデコール(4L缶)×1個=8,000円
モルタル(@600円)×3袋=1,800円
ビス(@700円)×3箱=2,100円
刷毛 500円

合計 86,650円

と、なりました!!!

合計してみると、思ってたより結構かかったなあ(`・ω・´)という印象です。

うちの場合は家に余ってた塗料を使ったりして節約してたので、1から作るともうちょいかかるのかなあ?

税込だと10万円以内で収まったなあって感じです◎

13.8で割ると1平米あたり6,279円ぐらい。

ちょいと調べたところによると、市販のデッキでだいたい1平米の値段が3〜4万円。

DIYでもちゃんとすると15,000〜20,000円もかかるらしい( ゚д゚)ので、うちは格安ということですかね?わーい(笑)

実は制作にとりかかったのが2018年の6月で、完成したのが2019年4月末になります。

始めてから約11ヶ月もかかりましたが、実稼働は7日ぐらいでしょうか(笑)

ほんと、私は取り掛かるまでが異様に長いので、すぐやれば1週間で完成できるウッドデッキでした(o´ω`o)ノ

これにて初の屋外大型DIYが終了です〜

が、すでに次の大型DIYにとりかかっております(`・ω・´)!!!

次はもっとハイペースで作りたいと思います(笑)