華さんと初対面記念日 | 豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴 姫 (本名:華) (2020年9月21日他界)との想い出と湘南エリアでの日常生活や、三重県転居後の生活などを記録しています。

昨日、5月12日は故 華さんと我が家の初対面記念日

この頃から感情表現がとっても豊かな子で、パパもママも一目惚れでした。

↓ 当時のガラケーで撮ったので画質は悪く、明るく補正しています。(2012年5月12日撮影)

「あなたを長生きさせてあげれられなくてごめんね。」、「至らない飼い主でごめんね。」

「沢山の思い出と楽しい時間をもらって、本当に幸せでした。」

華さんの写真を見るたびに、申し訳けない気持ちと、自らの対応への後悔が込み上げてきます。

 

華パパが最近お気に入りのYoutube動画 (JR九州のCMなど)

昭和58年4月(23歳)から平成元年10月(30歳)までの6年半「熊本県勤務」となり、九州各地に出張したり、大型バイクでツーリングしたり、車でドライブしたり、日帰り~1泊の温泉巡りや食べ歩きをしたり、有明海~外洋をヨットで帆走したり、熊本の職場に住み着いた野良わんこさん(雑種)を、職場の仲間で飼って、生まれた仔犬の里親を探したり、うち1頭を愛知県の実家に届けて(独身寮なので飼えない為)、わんこ好きの両親に飼ってもらったり・・・・ 想い出いっぱい。

老後にもう一度住みたい街のひとつです。

↑独身宿舎の最寄り駅、路面電車の「健軍町」電停付近

熊本市内の独身宿舎 この部屋に6年半住んでいました。(16年前の九州旅行で撮影。今は解体されて存在しません。)

震災前の「熊本城」

「水前寺公園」

阿蘇の火口

↑国道57号線を通ると必ず立寄る「あそ路」「たかなめし」。車で大分・別府方面に出張する時は、ここで昼食をとるように計画を立てていた。

↑熊本ラーメンでお馴染みの「黒亭」もよく通った。

休日は有明海でヨットに乗ったり・・・・対岸は長崎の島原半島

熊本の職場に住み着いてみんなで育てていた野良わんちゃんが産んだ仔犬。

そのうち1頭を当時の愛知県の実家に運んで犬好きの両親が(お部屋の中で)飼っていました。 

今は華さんと同じ「長楽寺 動物霊園 (名古屋市南区)」に眠っています。

ちょっと派手めに全塗装した「熊ナンバー」の初代チェーサーにも乗って。

大型バイクで九州自動車道走行・・・ちょっとスピード出過ぎかな?

阿蘇・大観峰・やまなみハイウェイ・ミルクロードなどは「ライダーの聖地」と言われています。

黒川温泉では旅館の看板犬をなでなでしたり・・・

熊本から日帰りで杖立温泉・黒川温泉(左折)、湯布院・別府温泉(直進)、日本一の炭酸ソーダ泉の長湯温泉(ラムネ温泉館など)竹田温泉郷久住高原温泉郷・「竹田の子守唄」の竹田市(右折)へも・・・。(この付近~阿蘇山は景色も良く「ライダーの聖地」と言われている)

平日の夕方、職場から1時間半走行して阿蘇付近の日帰り温泉(露天風呂)に行ったり・・・

↑大分県の「湯布院駅」

↑湯布院の温泉街からも良く見える「由布岳」(字は由布市 湯布院町の市の方です)

宮崎 青島付近をドライブ・・・通称「鬼の洗濯岩」

↑鬼の洗濯岩に近い「青島神社」

↑「運玉投げ」でお馴染み、宮崎県の「鵜戸神社」

パパの大好物「日向夏」。白い皮が美味しい。

巨人軍の宮崎キャンプも・・・

↑坂本龍馬&お龍が新婚旅行で訪れた「霧島神宮」

鹿児島県の「黒酢の壺」・・・・

↑鹿児島 夜の「天文館」

↑当時、福岡市香椎に「保養所」があったので、出張や博多散策などでお世話になりました。

社員は素泊り1泊 \2200,  2食付きでも\4800 だったかな?(今は保養所の跡形はなく大型マンションになっています)

↑独身宿舎近くの喫茶店

↑お世話になった宿舎近くのスーパー(ニコニコドー桜木店、サニー桜木店など)。週2~3回通ったかな。

自炊が面倒な時は、仕事帰りに熊本ラーメンの庶民的チェーン「桂花らーめん」「味千らーめん」に立ち寄って、餃子(又は唐揚げ)やライスとセットで・・・

熊本生まれの中華料理 「太平燕 (タイピーエン)」(春雨で作ったラーメン風の料理)も好きでした。

 

お世話になった第三の故郷 九州地方で集中豪雨災害や大地震(熊本地震)などが発生すると、もう他人事ではありません。

(昔の同僚やヨット仲間、そのご家族が被害を受けたり、お世話になった寮の近くの定食屋・熊本ラーメン店・中華料理店・喫茶店、休日に通ったヨットハーバーなどが被害を受けたり・・・)

「JR九州のCM」「九州新幹線開業10周年イベント (流れ星新幹線)」などは、災害やコロナ禍で打撃を受けた方々への応援がメッセージが込められていて、とっても好きです。↓

 

● 1 「3月14日 九州新幹線が流れ星になる・・・・Youtube」

● 2 「流れ星新幹線スペシャルムービー・・・・Youtube」

● 3 「JR九州が流れ星新幹線を特別運航・・・・Youtube」

● 4 「流れ星新幹線~テレビ未放送・・・・Youtube」

● 5 「筑後船小屋駅 イベントノーカット版・・・・Youtube」

● 6 「その日まで、共に頑張ろう・・・・Youtube」

● 7 「ななつ星 その日まで頑張ろう・・・・Youtube」

● 8 「JR九州のCMが素敵・・・・Youtube」

● 9 「豊肥本線全線開通プロジェクト・・・・Youtube」

● 上記2番目の動画のBGM 「Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready」

↑1985年 (パパ26歳の頃) にリリースされた曲。当時熊本の寮でも良く聞いていた。

ジェフベック & ロッドスチュアート 夢のコラボ。 上の2番目の動画ではこの曲のインストゥルメンタルが流れる。制作者はいい選曲するな~。

● 「カンヌ国際広告際で金賞を受賞した九州新幹線のCM Youtube」

● 「九州新幹線CM 25分版 Youtube」

● 「ななつ星 in 九州 Youtube」