ピアノの上に息子のものを何も置かれたくない。ゆえにあえて繊細なパワーストーンを飾って、何も上に置けないよう計算したはずが…。

なんじゃこりゃ!!と思ったら…メトロックのプチタオル‥‥息子曰く「欲しいかと思って」・・・って、自分がいらんくなったから置いただけやろーー!!

ちなみにこのゾーンにあれこれ置けないと感じた息子、そんなことではひるまず?に…パワーストーンの上に使用済みマスク置いたり、譜面台の裏に飲みかけのペットボトルを置いたり!!しています!!何なん!??えーんえーんえーん

悲しみの発表会が終わり…さっそく次のレッスンのために次の曲の練習です。プレインベンションの続きは29番。モーツァルトの曲です。もの悲しい旋律が今の私の心にぴったりです…。

 

1ページしかないって…なんて楽なんだろう。嬉しいです苦笑

ブルグミュラー18の練習曲、お次はやっとこ2番目の『真珠』です。

 

これ…動画なんかでプロの人の演奏を聴いてると、ま~な~~んんて美しい…うっとり…って感じなのですが、そんなふうに・・・自分が弾けるわけねーー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

無理だけど…でも練習して、その真似っこは…頑張ろう。と思います・・・。

 

シンプルな曲だし譜読みはそこまで大変じゃない感じですが、でも…美しく真珠の粒のように弾けるか。ってことなんですよね・・・ははは・・・。

 

相変わらず胸が苦しい日々が続いております。…が、かといってピアノをじゃあやめたいかというと…やめたくはない。なので頑張ります。

 

 

ダイヤグリーン6/16(日)は東京浅草にて「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に出店いたします。10:30~17時です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

イベント前日の15日(土)、翌日の17日(月)は羽田空港や浅草の某カフェにてティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をしています。ティータイムは1時間2000円です。

イベントもイベント外の時間帯も空席十分あります。

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

さて、毎月第一金曜日は金沢の町家にて、マクロビティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をしております。

築120年を超える町家は、陰影も美しく…静かで落ち着いた雰囲気があります。大通りから1本入っただけなのですが、周りが住宅街で、ほんとうに静かなのです。

マクロビティータイム(1時間2500円)には植物性100%のお弁当がつきます。その場で食べていただいても、持ち帰りで準備することも可能です。

肉も魚も卵も乳製品も、白砂糖も化学調味料も不使用です。野菜は原則土の味さんのお野菜ですが、不足した場合はオーガニック、自然栽培の野菜を使っています。

 

今回、久しぶりにパンオサワを作って入れてみました。マクロビオティックの世界ではおなじみの…あのパンオサワですにやり

この日はその場で食べる方よりもお持ち帰りでご希望される方が多かったです。追加のお弁当は1個1000円で承っています。スピリチュアルカウンセリングご希望の方でも、おひとつ1000円でお弁当をお持ち帰りで準備することが可能です。

この日は…なんたる失態。持ち帰り用のお弁当を追加でご注文いただいていたのに…それがすっかり頭から抜け落ちてしまうというとんでもない失敗を犯してしまいました・・・。最近なんだかもう大ミスばかりですねえーん

情けないのですが…それでもまた来てくださる方々がおられます。本当にありがたいです。

来月の待機日は7月5日(金)です。

 

かなりお席が埋まってしまっているのですが、遅い時間帯に1席だけ枠が残りそうです。17時以降でもよい方はメールにてお問い合わせください。

 

マクロビティータイムだけでも、セッションだけでも両方でも、どうぞお問い合わせください。

 

この日は、ものすごいバックグラウンドを持つ方もおられました。

 

いわゆる毒親、のお話はよくお聞きするのですが…この日お聞きしたお話も…非常に衝撃的でした。

 

宗教をしているお宅で、子どもを高校に行かせない。というお話は聞いたことがあります。お子さんが優秀で、進学校に行けるのに…でも、日中は布教活動?をしなくてはいけないので、高校に行かせてもらえないのです。

 

正確に言うと、全日制の高校に行かせてもらえない、ということです。通信に行かされます。もちろん宗教をしているお宅全て、ではないですけど…。そういう話を聞くたびにすごく複雑な気持ちになります。子どもが犠牲になっているとしか思えないからです。今の時代、高校に行くことは実質ほぼ義務教育レベルで誰もが当たり前と認識している中、全日制に、本人が嫌がってるわけでもないのに、行かせてもらえない…。これは虐待ではないのか。

 

目の前にいた方は、私と年はそんなに変わらないはずなのですが…その方は、ご家族が弟、つまり男優先男が全てだったので、お前にかけるお金はない、と…。女だし大学なんて行くな。レベルではなく、高校に行かせてもらえないなんて…弟のためにお金が必要だから、女である姉には高校すらも行かせられない?…信じられませんでした。

 

その方は昼間は必死に働いて、夜間に高校に通っていたそうです…もちろん学費は親は出してはくれないので、自分で学費から何から全て出していたとのこと。

 

そんな苦労をしながら…頑張って生きて来られて。だけどじゃあその方がなんだか暗くて陰鬱な雰囲気を醸し出しているかというと、全くそうではないんです。むしろカラッとして明るく楽しい方、お話も面白い方なのです。なので…そんな過去があったなんて、全く想像できていませんでした。

 

壮絶な体験をしていても…じゃあそうした経験がある全ての人が、過去に引きずられているような、重くしい波動を持っているかというと、そうではありません。それを感じさせないような明るさや、癒しの力、エネルギーを持っている人もこの世にたくさんいます。

 

死にたくなるくらいつらい経験をしても…それを生きる理由に変えて、輝いている人もこの世にたくさんいます。有名人でいえば、私は明石家さんまさんがすぐ思い浮かびます。

 

 

彼のお笑いの力、能力、ってすごいですが…じゃあ彼みたいなすごい人になりたい。彼くらい有名人になりたい。彼くらいのすごいお笑い能力が欲しい。羨ましい。…とは、簡単に思っちゃいけないな、と彼の過去を知って思いました。

 

光が強い人はやはり…その裏、影の部分もものすごく経験して、背負ってきている。この世で経験してる場合と、過去生で壮絶な人生を送って今光がその分強くなっていたりといろいろなケースがあるかとは思いますが、…彼ほどの経験は、日本でもそうそう経験していない。

 

母親が一度も自分に笑ってくれたことがない、なら…経験してきた人はいると思います。きょうだいが自殺、もその過去を持っている人もいるでしょう。しかしその両方を経験している人、は…少ないと思います。そして可愛がってきた弟の自殺は、ただの自殺ではないとなると…。まさに、彼ぐらいしか経験がないのではないか。

 

それほどの経験をしてきたからこそ…光がより強くなったのではないか。そんな気がするのです。

 

家族、親、友人、元恋人、元配偶者…複雑な思いを抱えている人は多いと思います。自分にひどいことをしてきた人。そうした人たちをじゃあ許せるか?というと…そんなのすぐにできるはずはないと思います。

 

でも、スピリチュアルでは、「許し」が大事だと言われている。だから許せない私は未熟でダメな人間?・・・そうではありません。

 

相手を許せない自分を許す、という大事なテーマがあります。それを経験するということ。

 

そして、もちろん許すこと、は私たちは大きく成長させるし、霊的に進化できますが…じゃあ一度にすべてを許しなさい。なんて宇宙は言ってないわけで。

 

一度に全て、ではなく・・・それこそ1万分の1ずつ。とかでいいんです。それがすごいこと。一度に許せる人だったら…そもそもそんなレベルの人はこの世に生まれてきてないはずDASH!

 

私たちは…ほんとに小さなスモールステップ、ベイビーステップを諦めないことが大事で。そしてその価値、大切さを知ることも大事なはずで。

 

宇宙は…小さな小さなステップに、喜んでくれるはずなんです。だって、完璧な愛の存在って・・・大きな一歩じゃないと認めない。そんなことするはずないですから。小さな小さな一歩を、喜んでくれるに決まっている。

 

1万分の1レベルでも、相手を許せそうにない。許したくない。ならば、その自分を許して認めてあげること。

 

そして同時に、「いつか許すことができるように祈る」ことができれば・・・より未来はポジティブな気がします。

 

いつか、ほんの少し、許せる日が来ることを、私は否定しません、と宣言する。いつか、許せる日が来るかもしれないことを、私は自分に許可します、と宇宙に言うこと。

 

いつか、許せる日が来ますように…それをただただ、祈る。

 

許せないからダメ、じゃないんです。そういう場合は、許せない自分を許します、の練習。そして、許せる日が、この意味が理解できる日が来ますようにと、祈る練習の機会。

 

いつか、許せる日が来ることを、自分に許可します。・・・それだけで、なんだかエネルギーが通常よりも軽くなる気がします。

 

違う。全然重い。と感じる人は、しなくてOKで。ちょっと軽いかも。と思えるなら、その祈りはしてOKで。自分の感覚で、いろんな祈りを試してみればいいと思います。

 

宇宙は、私たちに何の義務も課してません。義務を課すのは人間レベルだけです。「~をしなさい、守りなさい、さもないと・・・」という論法は、高くない波動レベルの論理です。「言うこと聞かないとおやつあげないわよ!」の人間と同じです。神が、教祖様が?そんな低いレベル、波動のわけないですもんね。

 

完璧な存在は…脅しません。守れなくても、できなくても、許してくれます。許す、って…究極の愛だから。

 

いろんな方々のお話を聞くたびに・・・はっとさせられます。みんな・・・いろんな過去を抱えながらも、頑張って生きている。みんなすごい、ってこと。誰もがみんな…いろんな過去を経験しながら、頑張って生きている。

 

だからこそ・・・人ってお互い優しくできるはず。と思います。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ