しぐれみそを作ってグルテンフリーの米粉パスタとからめた弁当。

しぐれみそは作っておくと色々使えて便利です。

 

そのままごはんにかけてもいいし、

 

中島デコさんの本ではパスタにラビオリにと変身してました。

 

でもすっごく陽性なおかずなので

 

こうして寒くなってこないと作る気には全くなれないおかずですDASH!

 

 

 

 

さてさて、今日は面白い経験をしました。

 

AさんBさんと一品持ち寄って集まったのですが

 

そのとき Aさんが作ってきてくれたきんぴらを食べたら・・・

 

 

なぜだか急に、笑いがこみあげてきたのです!!!

 

 

 

なんでかわからないけど、でもクスッとおかしくて・・・

 

そして浮かんできたAさんの姿。

 

「どうしよう、どうしよう」

 

「大丈夫かな、大丈夫かな・・・」

 

と なんだかすごくアセアセしてる様子が垣間見えて。

 

も~、そんなに心配しなくても、焦らなくてもいいのに~!

 

と Aさんの様子がおかしくて・・・

 

 

そのときAさんは先に帰っていたのですが

 

あとで聞いてみたら

 

なんとAさん、やはりきんぴらを作っていたときに焦りがあったとのこと。

 

いつもよりしっかり煮きろう、と思って

 

ギリギリのところを見極めようとしたら

 

焦げそうになっちゃって焦って・・・てのがあったそうで。

 

アセアセしてたの、何でわかったんですかー!と・・・

 

う~む、我ながらリーディングしちゃってたみたいですにやり

 

 

 

食べるときって、意外と

 

いろんなことがわかるものですね。

 

Aさんのきんぴら、美味しかったのですが、

 

Bさんも「なんだかいつものAさんのきんぴらの味と違う」と・・・

 

ちなみにBさんはヒーラーとかそういう人ではありません。

 

普通の人でも、感覚が鋭い人にはわかってしまう。

 

「Aさんのきんぴら、いつもはもっと甘かった気がする・・・」

 

とBさん。

 

Aさんはいつもより焦げるギリギリを責めてたそうですから、

 

その分陽性さが増してたんでしょうね。

 

甘さは陰性なので、陽性さが増えた分、

 

陰性さである甘みがいつもより若干減ったんでしょう。

 

鋭敏な感覚を持つBさんにも脱帽しましたアップ

 

 

・・・やっぱり、気付く人には、

 

いろんなものが気付かれてしまうんだなーと。

 

しかしながら、きんぴらを食べて笑いがこみあげる、って・・・

 

生まれて初めての経験でしたDASH!

 

大丈夫ですって~、いつものAさんで全然大丈夫だから~!

 

と きんぴらに語りかけながら食べました照れ

 

きんぴらは切り口を見ても

 

すごく丁寧に、きちんと切ろう!ってのが伝わってきて

 

まじめなAさんらしいな、と思わされ。

 

食べる前からもう伝わってくるものがあったり、

 

やはり出川哲朗じゃないけど(こちらの記事)、

 

食す前にわかることっていろいろあるんだなと・・・

 

 

この日は 私はごはん2種類を持っていったのですが、

(黒豆黒米ごはんと大根めし)

 

玄米ご飯の黒豆黒米ごはんのほうは、

 

陰性なAさんが好きそうだな~と思ってAさん用に用意し、

 

炊き方も圧力鍋で陽性な感じにして。

 

でもそれだと陽性なBさんは玄米じゃあつらいだろうし、

 

Bさんが食べやすいもっと陰性なごはんを、

 

と思ってBさん用に大根めしを準備しました。

 

炊いたのは炊飯器で、ここでも陰性さを意識。

 

 

そしたら、なんとまあ見事に、

 

陰性なAさんは玄米黒豆ごはんを好み、

 

陽性なBさんは3分づきの大根めしを好んだのです!!

 

・・・いや~、見事に陰陽理論通りでしたDASH!

 

多分こっちのが好きだろうな、ってのがドンピシャで。

 

こういうことがあると、陰陽理論って面白いなとあらためて思います。

 

 

相手のことを考えることも

 

マクロビオティックなのですが。

 

でもこれって、昔から人々がやってきたことであって。

 

別に陰陽理論を知らなくても、

 

相手に思いを馳せながら作る、

 

ただそれだけでお料理の味が変わってくる。

 

 

 

今回 きんぴらを食べてプチリーディングしちゃいましたが

 

それは 別に

 

さあ、リーディングしてやるぞ!みたいに

 

構えてたわけでは全くありません。

 

そんなことするつもりなかったけど、

 

急に何かが伝わってくるってことも、あります。

 

そしてそれは

 

普通に誰もが持っている能力なんだろうと、思います。

 

・・・ただ、白砂糖や人口甘味料、

 

添加物、油脂類が多いと

 

なかなかそうしたアンテナは伸びにくいかもしれません。

 

 

 

最初の一口。

 

そこから感じるものをキャッチしてみる。

 

・・・意外と、

 

色んなものが・・・わかるかもしれません。

 

 

 

11月2日(水)はサロンオープンデイです!

 

10時半から16時まで、ご予約不要でお越しいただけます。

 

11月5日(日)、6日(日)は越前市にて

 

ほっこりフェスタ に出店いたします!

 

筆文字によるスピリチュアルメッセージ、

 

各種リーディングを行います。

 

 

それでは皆様、明日も素敵な一日をお過ごしくださいドキドキ