今日は家族の休日が揃ったので、またまた日帰り温泉へ。



湯快リゾートグループの、あわづグランドホテル別館へ。


本館へは先日行きましたが(こちらの記事 )、


どうも別館の方がお風呂が良さそうな感じなので今日はこの別館へ。


本館からは歩いて1分の距離にあります。



フロントで入浴料を払って(大人500円、小学生450円)入るのですが、


スタンプカードを忘れずに押してもらいました。


このスタンプカード、20個ためると1回の入浴料が無料になります(^O^)


タオルは我が家は持って行きましたが、


どうも無料でバスタオルとミニタオルを貸してもらえるかも・・・


次回確かめてみます!




本館との違いは・・・


本館は 内湯だけでしたが 別館には 内湯と露天風呂あり。


この露天風呂、個人的にはけっこう好きです。


全面ばーーっと開いていて、 平安時代を思わせるような(?)


寝殿造の渡殿みたいな、板張りで、廂がかかったスペースが目の前にあって。


御簾・・・というかすだれもちょっとかかってるのが、風流だなーと。


きっとお天気がいい日にはもっと気持ちのいい眺めになることでしょう。


ただ、こちらの別館、やはり本館よりも人気があるのか、


次から次へと宿泊客や日帰り利用の人が訪れて、


なかなかゆったり・・・というわけにはいかず。


温泉自体もやはり加温されてるようでちょっとした臭いもします。


建物自体も古さをところどころに感じます。


・・・が、ここの売りはやっぱり安く入れることと、


あとはあがった後にのんびりしていいところ。




まんがコーナーは健在・・・ですが、


本館の圧倒的量と比べると、かなり淋しい感じで・・・


(ただ、個人的には 岡田あーみんの「ルナティック雑技団」や


 室山まゆみの「すうぱあ かぐや姫」があったのに衝撃)


本館にはゴロゴロできる広い畳スペースがあったのに対し、


こちらは座る椅子も少なく、しかもゆっくりできない感じのスツールばっかりです。




こちらはインターネットコーナー。


が、夫曰く、「もんのすげーーー重かった。」 そうな。


明らかにもともとはバーだったんだろうな、というスペースに無理やり作った感が・・・


そして広めのスペースに、申し訳程度にある小さな机二つ・・・


ここは漫画コーナーと隣り合ってるのですが、


一体これでどうしろと・・・


ゲームセンターコーナーもありましたが、


とれそうなものは・・・見当たりませんでした(^^;




ロビーにある椅子の数も少なめで、


本館が椅子も多くて しかもゆったりしたソファや椅子が多かったので


それと比べると もうちょっと何とかしてほしいなーとは思うのですが


夫が言うには お風呂はこっちの別館の方が断然いいとのこと。


うーむ、しかしながら、私個人の感想としては、


この全体を包むような「とりあえず感」 が どうにかならんかなと・・・


とりあえず作りました、みたいな(ーー;)


本館と別館、どっちに行くかって、かなり 迷うかも・・・




しかしながら やっぱり安くお風呂に入れて


あがったあとも無料でくつろげるスペースがあるって すごくいいなと思います


まだまだ湯快リゾートで行ってないところが多いので


また比較などしてみたいと思います




そういえば 本館では 息子はずっとそこにいたがったけど


ここ別館では すぐに「帰ろ~」って 何度も何度も言ってましたね・・・


う~む、何か意味あるのかな?


子どもって いろいろ感じ取る能力は大人よりも優れてたりしますからね・・・




それでは皆様、 今日も素敵な一日をお過ごしくださいドキドキ