今日は、家族揃って出かけることに成功!



夫婦揃ってインドアで、屋外に出るのが苦手なので・・・


今日もまた、日帰り温泉にやってきました。


今回は、湯快リゾートのグループでもある、


粟津温泉の あわづグランドホテル にやって来ました。


この湯快リゾートに加盟している旅館は、


一部を除いて、全て500円で立ち寄り湯が可能なんです!


(小学生は450円でした)


そして、ポイントカードでスタンプを20個集めると、


入浴が1回タダになるというシステムもあり。


家族の人数分押してもらえるので、すぐたまりそうです(´∀`)


(有効期間は1年間です)


今時、スーパー銭湯もなかなか500円で入れるところってないですし・・・


これは かなりお得なんではないかと。


ただし 温泉旅館なので 街中にはなく 


行くのに時間は多少かかりますが


ちょっとしたドライブや 小旅行って感じでは ちょうどいいかな~と。



そしてお風呂に行ったら・・・ 誰もいない・・・


またまた貸切状態です!!


・・・なんか最近、多いなあ・・・


しかも男湯はたいてい人がいて、


なぜか私が入る時間には女湯はガラガラで いつも貸切状態に・・・



お風呂は 内湯がひとつだけ。


お湯自体は・・・ちょっと、薬品臭がしましたが・・・


温度自体もかなりゆるめでした。


ただ、ここの備え付けの品々が・・・


シャンプーもリンスも各2種類あり(豆乳シャンプーとか)


普通の石鹸にクレンジング用石鹸、


足の踵とかに使える軽石ブラシはもちろん、


その角質ケア用のクリーム?みたいなものに、


マッサージソルトまで!!


着替えるところの洗面台にも


化粧水や乳液、BBクリームやら美白ゲルなどが何種類も。


施設自体はけっこう古さを感じますが、


綺麗にしようと頑張ってる感じが伝わります。


そして・・・ 湯殿で奇妙に流れる、太鼓の音・・・!!


これは 昔から伝わる 粟津太鼓 というものらしい・・・


しかしながら、 お湯に浸かりながらずっと太鼓の音・・・


正直、一人でも瞑想とかそれどころじゃありません!!(^^;)


でも、その太鼓のおかげか?変な感じもしなかったというか。


太鼓って、魔を払うっていいますしね~



お風呂からあがったら 夫は無料のマッサージコーナーでくつろぎ中・・・


このフランスベッドのマッサージの機械がものすごくお気に入りな夫は喜んでました。


そして・・・圧巻だったのが!!



この、無料漫画コーナー!!


ゆったりくつろぎながら漫画読み放題!!


奥には子ども用の絵本も少しありました。


この漫画コーナーだけでなく、ゲームセンターもあったり、


カラオケルームにダンスホール、


無料インターネットコーナーもあり、


ソファもたくさんあるので


そこで新聞や雑誌を読んでのんびり・・・


息子は 普段使えないインターネットをずっと触ってました。


(でもなぜかしまじろうとか見てた・・・(^^;)未だに好きなのね・・・)


私は漫画コーナーに置いてある漫画がツボすぎて、超興奮!!


だって少女漫画が、もろ私の時代にビンゴなものがたくさんあって・・・


あさぎり夕の 「なな色マジック」やら、(「ミンミン!」まであった(゚o゚;;)


浦川まさるの 「いるかちゃんヨロシク」、 


佐々木潤子の「エース!」、「ダンシング!」、


山内直実の 「なんて素敵にジャパネスク」「ざ・ちぇんじ!」「雑居時代」、


槇村さとるの 「ダンシング・ゼネレーション」、


樹なつみの 「OZ(オズ)」、


多田かおるの 「愛してナイト」、


本田恵子の 「月の夜星の朝」、


渡瀬悠宇の 「ふしぎ遊戯」、


そして岡田あーみんの 「こいつら100%伝説」まであるのには・・・びっくり。


いや~、とにかくツボすぎて・・・


ここに泊まったら、絶対退屈しないだろうな・・・いやむしろ、泊まりたい・・・


なんて 思ってしまいました(^^;)


漫画喫茶とは違って(子どもが生まれてから全く行ってないですが・・・)


昔の漫画をメインに、たくさん置いてあるってのがもう、たまらん!!


いや~、ノスタルジーにひたれますね・・・




この 湯快リゾートのグループの旅館は


この あわづグランドホテルは内湯しかありませんでしたが


ほかのところは たいてい露天やサウナもあったりするので


また 行ってみたいなと思いました。


こちらの あわづグランドホテルの本館は


お湯自体を楽しむというよりは あがったあとゆっくりできる点で


コストパフォーマンス的に いいのかな~と。


温泉自体は もっといいところがあると思うので


それを探しに また色々行ってみようと思いますニコニコ


今回は お仕事的な感じはあんまりしなかったですが・・・


まあ 水めぐり とか 水の調査 みたいなことは


していけばいいのかな??




それでは皆様 今日も素敵な一日をお過ごしくださいドキドキ