早起きした朝は、 | 歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

福岡市東区の九州大学そばにある「もろおか歯科」の院長をしております。歯の健康に関することや、スタッフとのあれこれ、何気ない日常を書いています。

最近妻が山登りを始めたので、付き合いで私も登り始めました。

連休の最終日、数日続いた雪もようやくおさまったので、一人で糸島の立石山に登ってみました。

 

 

一ヶ月くらい前に妻と南側から登ったので、今回は北側から。

南側は途中まで車で行けるので、20分くらいでしたが、北側は下から上がるので40分くらい。

 

 

 

 

この山は岩が多く、一部はちょっとよじ登るくるらいのところもあります。

かなり寒いことを覚悟して着込んで行ったら、風もなく日も照ってきて、歩き始めて5分で上の2枚は脱ぎました。

 

 

 

海の景色を背後に見ながら、途中で写真を撮ったりして気持ちよくマイペースでのぼり、結局山頂まで誰にも合わずに着きました。

 

 

 

上から見ると、海岸でキャンプしている強者が。

寒くないのかな?

 

 

 

福岡市街地が霞んで見えます。
流石に冷え込んでいるのがわかります。

 

 

 

急な岩場があるので、降りる方が大変だったかも。

麓に着いたら汗だくでした。

 

 

 

昼は「立石」という海鮮丼が人気なお店でいただきました。

はみ出すくらいの刺身がのっていておいしかったです。

 

 

 

帰り道で通りかかった雷山の山頂は真っ白でした。

子供の頃に家族で登った、雪の雲仙の普賢岳を思い出しました。