オンラインセミナー 二兎追うものは、、、 | 歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

福岡市東区の九州大学そばにある「もろおか歯科」の院長をしております。歯の健康に関することや、スタッフとのあれこれ、何気ない日常を書いています。

新型コロナの影響で、予定されていた今年の学会やセミナーは軒並み中止。

毎月何かしらのセミナーに参加していたのが、全く無くなると週末の予定が無くなるし、外出自粛でストレスが溜まります。

その代わりにオンラインセミナーが増えてきました。

パソコンの前に座っての受講は、最初のうちはイマイチ緊張感がなく物足りませんでしたが、慣れてくると色々良い点も。

 

まず、移動がいらない。

7:00開始のズームのセミナーでも、起きてすぐに参加できます。

飲食しながらリラックスした服装で勉強できる。

 

たまたま、二つのどうしても聞きたいセミナーの時間が重なったので、二台のパソコンで同時に受講しました。

 

これもオンラインセミナーの利点と思いましたが、流石に二つの話を同時に聞くことは無理でした。(笑)
次からは一つに絞って聞くことにします。

 

でも、やはり会場に行って、目の前の演者から話を聞くほうがより頭に入る気がします。県外ならその地に行く楽しみもあります。早く、コロナ禍以前の状態に戻ることを望みます。