キス・マイ・サレンダー | モロコシボックス

キス・マイ・サレンダー

今回は

銀河旋風ブライガー から

MODEROID ブライガーです。

1981年のロボットアニメ「銀河旋風ブライガー」の主役ロボット、ブライガーが GOOD SMYLE COMPANYのプラモデルシリーズMODEROIDで登場!

'21年の9月に発売されましたが、この度再販されました。

今回紹介するのは再販分。

素組みでシールを貼ったものです。一部塗装しています。

組み立て時間は2時間強程でした。


◼︎ブライガー


胸のウイングが格好良い!

パンタロンの様な末端肥大のシルエットの脚部も良いですね。

拳では無く、鉤爪の手が特徴的です。

プロポーションは良く、アニメのイメージから昇華した格好良さが有ります。

胸のグレーや膝の水色、足首の白は最初から塗装されています。


マスクをつけたような、ヒゲがあるような独特の頭部。

最近の立体物という事もあり、格好良く造形されています。

頭頂部の青や目、ヘッドギア・鼻の赤は最初から塗装済みです。


可動

頭部:ボールジョイント上下可動、首付け根左右可動

肩:前後左右可動

上腕:横ロール

肘:2重関節、90°以上可動

手:横ロール、各爪可動


腰は回転可能。


股の開脚は↓まで。


股関節:引き出し関節+ボールジョイント、前後左右可動

腿:付け根横ロール

膝:2重関節、90°以上可動

足:引き出し関節+ボールジョイント、上下左右可動


上記の可動範囲でポージングが可能。

可動範囲は優秀です。


胸飾りは見た目重視の非変形パーツと選択して差し替えられます。


剣のブライソードが付属。持たせる事ができます。


槍のブライスピアも付属し、持たせられます。


ブライカノンはバックパックに取り付け可能。



前方に向け、砲身を伸ばす事で発射形態に変形させられます。


玩具上のフル装備形態!

殺意高めなビジュアルが最高!


劇中ではウニョウニョ変形していたブライガーですが、MODEROIDでは差し替えて変形を再現できます。

左が主にロボ時にメインで使うパーツ、左から2番目が共通パーツ、右から2番目が飛行機形態パーツ、左が車形態パーツです。


ブライガーが変形!

「ブライシンクロンアルファ!」


ブライガーから頭部、手を取り外し

脚内側のパーツを取り外します。


背中から

バックパックを取り外します。


つま先を取り外し、腿の向きを変えます。


胸飾りを畳み、脚を動かして腕に沿わせます。


肩にノズルを取り付け、腿の間にブースターパーツを取り付け。

このパーツで脚の左右をジョイントしています。


ボディにコクピットパーツを取り付け、脛カバーを開きます。


バックパックをコクピットに取り付け。

取り付けると、機首が飛び出します。


全体の向きを変え

脚部にウイングを取り付けて完成!


◼︎ブライスター


ブライガーが変形したスーパージェット機形態。

格好良い〜!!

いかにも「ロボットが変形したジェット機!」というビジュアルが たまりません。

肩のエアインテークにジェット機としてのリアリティを感じます。


ランディングギアの違いは無し。


機体底部にパーツを取り付ける事でGOOD SMYLE COMPANYが販売しているスタンドに対応します。


このアニメSFのデザインが最高!


機首横のエアダクトは黒く塗っています。


更に別形態に!

一度ブライガーに戻し


頭、脚内側カバーを取り外します。


腕、脚外側カバーも取り外し

腹部ブロックを取り外して再接続し、ボディを縮め、腿の向きを変えます。


脚を縮め

胸飾りを畳み、コクピットパーツを取り付けます。


全体の向きを変え、踵を動かしてリアバンパーに。


ボディに車体側面パーツを取り付け。

ボディ前部に車体フロントパーツを取り付けて完成!


◼︎ブライサンダー


ブライガーが変形したスーパーカー形態。

めちゃくちゃ格好良い〜‼︎

ボンネット部の露出したエンジン!車体側面に露出したマフラー!最高にカッコいいです。

転がし走行は不可。


上記の特徴に加え、赤青のマッスルカーのデザインもあって どことなくアメリカンな印象を受けます。


リア(ロボ時の足裏)にはブレーキランプ・ウィンカーが造形されていたので塗装しました。


以下、適当にアクション。




剣の両手持ちも楽々です。










MODEROIDブライガーのレビューでした。

難点として感じたのは、変形の為に接着が必要な所があると言う点。

差し替え変形なのに 取れてほしくない所が取れてしまうと感じました。


良点としては、まず差し替え変形のやり易さ!

各パーツの取り外し・取り付けは煩わしさは無く、触っていて楽しさを感じます。

差し替え変形の中にも普通に変形する部分もあり、それがいい塩梅なのが良いですね。

また、飛行機形態の機首をボディに差し込む事で機首が飛び出すギミックは 非常にオモチャ的でグッド。

そしてロボット形態のプロポーションの良さ!

現代のリメイクデザインで格好良くなっており、しかもディティールがうるさくないデザインが素晴らしい。

可動範囲も優秀で、思った通りのポーズが取れます。


初販を逃し、ずっと欲していたMODEROIDブライガー。この度の再販は本当に嬉しく、今回こそ入手するぞ!と、すぐさま再販分を予約しました。

触った感想として感じたのは─これはある程度予感していた事なのですが─過去にYAMATOが出していた「群雄“合” ブライガー」のブラッシュアップだ!という事。

群雄“合”のブライガーは、格好良いプロポーションに優秀な可動で 差し替えで変形を再現したのが売りの玩具だったのですが、難点として高額玩具なのに詰めが甘く、しかも関節が重さに負けてしまうと言うのがネックでした。

長い間「差し替え変形で遊べるそこそこの価格のブライガーが欲しい」と思っていたのですが、他の方のレビューを見ると群雄“合”版には踏み切れない…という所にMODEROID版!

群雄“合”より、差し替えパーツを減らし しかもパーツがしっかりジョイントされている!

プラモデルなのでパーツも軽く、関節が耐えられる構造なのも素晴らしい。

正に私が欲していた「遊びやすくなり、価格も高すぎない群雄“合”の雰囲気をもった玩具」でした。

各形態も格好良く、ロボ形態では良く動く。触っていて とても満足できる玩具です。







◼︎オマケ

以前紹介した同シリーズのガーランドと。

マニューバクラフトモードとブライサンダーで。

格好良いSFバイクと格好良いSFスーパーカー!

最高の並びです。


ガーランドのマニューバスレイブモードとブライガーで。

同じMODEROIDシリーズという事で、同じスケール感です。