スリーピング・アゲイン | モロコシボックス

スリーピング・アゲイン

今回は

爆上戦隊ブンブンジャー から

DXブンブンポリスセットです。

ブンブンジャーの新戦士のビークルがリリース!

単体売りとセット売りが有りますが、仕様の差異は有りません。


◼︎ブンブンパトカー1


ブンブラック/阿久瀬 條(あくせ じょう)が駆るパトカー型のブンブンカー。

転がし走行が可能。


アレンジし過ぎないパトカーのデザインが格好良いです。


ブンブンチェンジャーにセットする事でサウンドギミック。

「ブンブンパトカー1!」「 ブンブンジャーロボポリス!バンバン撃ちタイヤ!」のサウンド。

ブンブンパトカー2も、名前読み上げ以外は同じサウンドです。


ブンブントレーラーのゲートモードに通す事で

瞬間変形!


◼︎アタックモード


ゲートモードを通過して変形したアタックモード。

パッと見「何だこの形…?」と言う印象。

劇中ではスパイク付きバリケードとして機能したり、左右に開いたパーツを閉じ合わせて敵の部位を切断したりしていました。


何の形かよく分からないアタックモードですが、底面にはコロ走行用のタイヤも用意されており この形態でも転がし走行が可能です。

こういう細かい配慮が嬉しい!


◼︎ブンブンパトカー2


ブンブラックが駆る警察車両型ブンブンカー。

ブンブンジャー内では、車はシェアリングされており、ブンピンクが運転していました。

転がし走行が可能。


「パトカー」という名前ですが、装甲車のようで格好良いです。


◼︎アタックモード


ゲートモードを通過して変形したアタックモード。

シンプルにフロントグリル部から銃口が展開したビジュアルが良いですね。


上記の瞬間変形ギミックを動画で。


ブンブンパトカー1、ブンブンパトカー2。

同じ警察車両でも車種が異なるのが嬉しいです。


アタックモードで。

ギミックが大きく異なるのが 楽しいです。


ブンブンジャーロボとブンブンパトカー1、ブンブンパトカー2が合体!


ブンブンジャーロボは

両腕のブンブンオフロード、ブンブンワゴンを分離します。


頭のパーツを動かし


背中側に移動して準備完了。


ブンブンパトカー1は

アタックモードにし


全体を立てます。


車体天面パーツをひっくり返すように動かして顔にして

スパイク部を下ろして準備完了。

頭部に。


ブンブンパトカー2も

アタックモードにして


車体を上下に分離。

フロント部は左右に分割されます。


車体後部をそれぞれ縦に可動させ


グリップを展開。


上下を返して準備完了。

ブンブンジャーロボに合体!


◼︎ブンブンジャーロボポリス


3台のブンブンカーが合体した狙撃・速射が得意なポリスロボ形態。

頭部のサイレン、2丁拳銃が格好良い!

頭部が変わり、肩にパーツが追加された事で印象が変わったのが良いですね。

ボディのメインカラーが白いのと、頭部・肩パーツの黒で「警察ロボ」感が出てるのもグッド。


警官の制帽モチーフの頭部が格好良いです。

帽子のトゲトゲは、アメリカンポリスのイメージを感じます。

トゲトゲ帽子の警察官って海外のカートゥーンの悪徳警官のイメージなのですが、それが正義のロボットというのも 面白いです。


可動はブンブンジャーロボと同じく腕部の可動+脚の左右開閉のみ。


劇中でも印象的だった、脚部に銃をマウントする事も可能。


背中にブンブンチェンジャーを取り付ける事も出来ますが、その際は頭部を一度取り外す必要が有ります。


◼︎全合体

手持ちのDXブンブンカーを全合体!

カラフルで 各戦士の対応したカラーが入っている為、「戦隊ロボ感」が出て良いですね。


更に廉価版ブンブンカーのブンブンスーパーカー、ブンブントレーラーも含めて合体!

ガチャガチャ組み替えてるのが楽しいです。笑


以下ちょっとアクション。


「バクアゲマグナム・ブンブンクラッシュ!!」



DXブンブンパトカー1、ブンブンパトカー2/DXブンブンジャーロボポリスのレビューでした。

難点として感じたのは、ゲートモードでのブンブンパトカー1、2の固定が緩く、車が飛び出してしまったり 瞬間変形ギミックが上手く発動しない点。

動画もテイク6くらい撮り直しました。笑

ブンブンパトカー2のアタックモードの変化が弱いのも寂しいと感じました。


良点としては、ブンブンジャーロボの記事でも書きましたが、ともかくビークルの瞬間変形が楽しい!

特にブンブンパトカー1はパーツが大きく動く為、爽快感が たまりません。ついつい瞬間変形遊びをしてしまいます。

また、合体ロボット形態では 顔のデザインが大きく変わり、肩の追加パーツのおかげでシルエットも変わる為「別フォーム感」が強く出てるのも楽しいポイント。

変身アイテムとの連動があるのもグッド。

ついつい触ってしまう楽しさがある、良い玩具です。





◼︎オマケ

おまけの比較。

先日紹介した、同じ警察車両モチーフのロボであるDXジェイデッカーと。

やはり警察車両モチーフの合体ロボットは格好良い!

並べてみるとメインカラーが白、赤、黒のおかげでブンブンジャーロボポリスが警察ロボだと解るデザインだと感心します。