ブレイジング・ユア・ハート | モロコシボックス

ブレイジング・ユア・ハート

今回は

勇者警察ジェイデッカー から

サイレンが鳴る!パトランプが光る!救急合体デュークファイヤーです。

’94年の「勇者警察ジェイデッカー」のデュークファイヤーのDX玩具。

発売はタカラからでした。


◼︎デューク

◼︎ビークルモード


ビークル形態は救急車。

モチーフはエスティマだそうです。

ボンネットのエンブレムがアニメ的なアレンジで良いですね。

中央部と後部のサイレンがクリアパーツなのも格好良いです。

転がし走行が可能です。


両サイドにパーツが飛び出していますが、インテーク的なアレンジがグッド。


ビークル形態から変形!

「チェンジ!」


車体後部を伸ばし


車体後部を下ろします。

腕を下ろし、頭を出して 膝アーマー立てて完成!


◼︎騎士(ナイト)刑事 デューク


劇中と大きく異なるプロポーションですが、車から変形するロボット玩具らしい体型にワクワクします。

気になったので腹部と つま先の赤は塗りました。


凛々しい顔です。


可動は腕が前後、膝がクリックで前後。

変形の副産物の可動範囲です。


付属する拳銃、警察手帳を持たせられます。

劇中では拳銃を使ってるイメージは有りませんでした。


また、付属する剣も持たせられます。

劇中では専ら 剣で戦っていました。


◼︎ファイヤーローダー


デューク専用のサポートビークル。

モチーフは見た通り 消防車です。

ジェイローダーと異なり 結構リアルなビジュアルで、アニメSF的な要素は車体中部の金色のパーツ位。

フロントグリル・バンパー部や車体側面の銀メッキが良いですね。

転がし走行が可能。


ラダー先端部のパーツが玩具的でワクワクします。



劇中ではラダー先端部のパーツは付いていませんでした。


ラダーはクリックで旋回、ラダーの伸縮が可能。

かなりの長さです。


フロントグリルを押す事でライト&サウンドギミック。

パトランプが交互に光ってサイレンが鳴ります。
かなり音量が大きいのがネックです。笑

ファヤーローダーとデュークが合体!


デュークは

ビークルモードにし

車体を分割。


車体後部を下ろし


腕を下ろし、ジョイントを出します。


車体後部から拳を出して準備完了。両腕パーツにします。


ファイヤーローダーは

ラダー先端からドリル、アームを取り外し


車体前部、車体後部、ラダー、エンブレムを分離。


ラダーは

先端部を押し込んで準備完了。


車体後部は

前後を返し、緑○の解除スイッチを押しながら


左右に引き伸ばします。


引き伸ばしたブロックを上方向に可動させ

上下を返します。


膝パーツを立て、つま先を出して準備完了。下半身に。


下半身に車体前部を合体。


背中にラダーを合体。


ボディに両腕を合体。

胸にエンブレムを合体し、頭部を出して完成!

「デューク!ファイヤー!!」


◼︎デュークファイヤー


ファイヤーローダーにデュークが合体したスーパーロボット形態。

胸の金のエンブレムが格好良い!

消防車ロボらしい赤いボディに白い腕のカラーリングが格好良いです。

ロボットとしてオーソドックスなプロポーションが良いですね。


騎士の兜のようなデザインが良いですね。

銀メッキのヒサシも格好良い!


可動は腕が前後クリック、足が左右クリック開閉。

DX戦隊ロボと同程度。


ビークル時にラダー前部に付いていたパーツは余剰になってしまうのですが、ラダー側面のネジ穴に取り付けられました。

余剰が無くなるので 以降はこの状態で撮影しています。


背中のラダーの鞘に収納されているファイヤーソードを持たせられます。

かなり長大です。


玩具オリジナルギミックですが、両腕にドリルパーツ・アームパーツを取り付けられます。

ロボット玩具らしくて楽しいギミック。


以下ちょっとアクション。



「ファイヤードリル!」的な。


「ファイヤーアーム!」的な。アニメ劇中でも活かして欲しかったです。


「ファイヤーソード!!」



DXデュークファイヤーのレビューでした。

難点として感じた事は特に有りません。

強いて言うなら、デッカード単体に有ったライト&サウンドギミックが廃されてる事くらい。

しかし、それは構造上仕方ないでしょう。


良点としては まず全体の格好良さ!

胸に金の巨大なエンブレムが付くと 途端に勇者ロボらしさが際立つデザインは素晴らしい。

実在のデザインに近い消防車、救急車が変形合体するというのもワクワクします。

また、変形させやすい・変形させてて楽しい と言う点もグッド。

解除スイッチを押しながらパーツをカショッと伸縮させるギミックは楽しく、つい何度もやりたくなります。

ライト&サウンドギミックも楽しいですが、爆音なのがネックです。笑








◼︎オマケ

おまけの比較。デュークとデッカード。ビークル形態で。

救急車とパトカー!ワクワクする並びです。


ロボット形態で。

劇中では同じ身長でしたが、玩具だとデュークが かなり小さいです。


現行のDX戦隊ロボ玩具、ブンブンジャーロボと。

昨今のDX戦隊ロボ玩具と同じサイズでした。


デュークファイヤーとジェイデッカーで。

合体ロボット形態でもデュークファイヤーが小さいサイズ。

緊急車両のロボットと警察車両のロボットの並び!格好良いです。

勇者シリーズ唯一の 1号ロボ・2号ロボ共にライト&サウンドギミックが有るのが面白いです。