ボーイズ・イズ・ハッピーエンド | モロコシボックス

ボーイズ・イズ・ハッピーエンド

※2022/10/30追記 「トラドラオニタイジン極」の情報が正式に公開されたので ページ最下部に追記しました。

---------------------------------------------------------


今回は

暴太郎戦隊ドンブラザーズ から

光る!鳴る!DXオミコシフェニックスです。


◼︎オミコシフェニックス


ドンモモタロウをパワーアップさせる為のサポートメカ。

金ピカのメカ鳳凰!大きい羽の金メッキが とても格好良いです。

ロボタロウなのか武器なのか、ゼンカイジュウギアの様なパワーアップアイテムなのか微妙なポジションです。


機体横には脚がモールドされており、鳥が飛行体制になっているのが解ります。


ロボタロウ特有のサングラスをかけたかの様な顔。

鳥でサングラス…キジブラザーロボタロウに似ていますw


後部にある桃の形のボタン(緑◯)を押す事でライト&サウンドギミック。


胴体下にある円錐状のクリアパーツが発光します。

LEDライトは かなり眩しいです。


羽は上下、前後に可動。


◼︎武器合体形態

羽を畳む事で武器合体形態に。


◼︎ドンブラスター合体形態


ドンブラスターにオミコシフェニックスが合体!

ドンモモタロウゴールドンモモタロウにパワーアップ変身!

ドンブラスター上部にオミコシフェニックスが合体した様は正に御神輿。

インパクト抜群のド派手な見た目に変化しました。

名前はさしずめ「ゴールドンブラスター」でしょうか。特に特別に固有の名称は無いようです。

オミコシフェニックスの羽がドンブラスターのサングラス部を隠し、そこに壁画のように「桃がどんぶらこと川を流れる様子」のが彫刻されてるのが良いですね。

ドンモモタロウ アバタロウギアでドンモモタロウに変身した状態で オミコシフェニックスを合体させるとゴールドンモモタロウに変身遊びになります。

オミコシフェニックスを合体させると「ドンフェスティバルタイム!」の音声と共に変身待機音。

トリガーを引く事で「完全無欠の鬼退治!」「ゴールドンモモタロウ!よっ 天下無双‼︎」の音声が鳴ります。


オミコシフェニックスを取り外す時は赤◯部のロック解除スイッチを押しながら分離させます。


◼︎ロボタロウギア 暴太郎極

「暴」の字が書かれたロボタロウギア。名前の暴太郎極(あばたろう きわみ)も壮大で良いですね。

オミコシフェニックス合体状態のドンブラスターに読み込ませる事で「超!ロボタロウ合体!」の音声。トリガーを引く事で「完成!一騎桃千!鬼退治‼︎」の音声が鳴ります。


オミコシフェニックスとドンオニタイジンがコンビネーション!

オミコシフェニックスはドンオニタイジンとの合体ギミックも有ります。


ドンオニタイジンは


胸部パーツ、武器を外して準備完了。


武器のキジンソードは


左右をジョイントして準備完了。


オミコシフェニックスは


緑◯のロック解除スイッチを押しながら


上下パーツに分離。


上部パーツは


更に前後に分離。

後部パーツは武器の台座になります。


前部パーツは


羽の向きを回転させて準備完了。


下半分パーツは


下半分ブロックと尾パーツ、メットパーツに分離。


下半分ブロックの緑◯部のレバーを動かし


持ち手を引き出します。


下半分ブロックに


左右合体させたキジンソードを合体。武器ブロックに。

キジンソードを合体させると「超ロボタロウ合体!」の音声、合体待機音が鳴ります。


ドンオニタイジンの胸部にオミコシフェニックス上部ブロック前部パーツを合体。


頭部に


メットパーツを合体。


武器ブロック、オミコシフェニックスの尾を盾として持たせます。武器は台座に差し込みます。

武器ブロックにドンオニタイジンの胸部パーツ、ロボタロウギアを合体させると合体サウンド。

「完成!一騎桃千 鬼退治‼︎」


◼︎ゴールドンオニタイジン


格好良い〜!

大きく強化された胸部、巨大な武器、そして変化した頭部と 王道のパワーアップ合体形態です。

巨大で金メッキされた胸部が目を惹きます。

巨大な槍状の武器を持ってるのは 如何にも戦隊ロボ玩具のパワーアップ!と言う感じでワクワクします。

基本的には胸部・頭部にパーツが着いただけなのでプロポーションに破上が無いのもグッド。

武器は暴太郎極ロボタロウギアを取り外し、再び付ける事で「ゴールドンロボタロ斬‼︎ えんやらやー!」の必殺技サウンドが鳴ります。


ドンオニタイジンの頭部をパワーアップさせて派手にしたかの様な頭部。

額飾りの「暴」字が とても良いですね。


可動はドンオニタイジンと同様

胸部の羽パーツは跳ね上げる事ができ、可動を妨げません。


しかし、巨大な武器の影響で そこまで自由にはポージングさせられません^^;

武器も重たいので、無理にポーズをとらせようとすると転んでしまいます。


オミコシフェニックス / DXゴールドンオニタイジンのレビューでした。

去年に引き続き、今年も変身銃のパワーアップアイテムが登場!

昨年のゼンカイジャーでは過去の戦隊メカ、ドラゴンシーザー、Vレックスのオマージュに溢れたもので 今年はどうなるのか…?と思っていましたが、今年は金色の鳳凰型メカ!

なんで鳳凰なんだ…とか思っていましたが、ゴレンジャー=バリドリーンで鳥だそうです。

本来はゴレンジャーと言えばバリドリーンで赤い鳥メカ!と言う事だったそうなのですが、昨年のやたら影響力のある赤い鳥メカと被る!と言う事で金色の鳳凰型になったそう。

過去の戦隊のオマージュこそ無いですが、派手な見た目に 何よりドンブラスターに積むように合体したビジュアルは御神輿そのもの!ド派手に振り切ったドンブラザーズに非常に相応しいパワーアップ武器だと感じます。

更にDXロボ玩具との連動遊びで、ドンオニタイジンにパワーアップ合体するのも非常に良い!

アバタロウギアを持っていれば、各戦隊の強化必殺技遊びが出来るのも良いですね。


ゴールドンオニタイジンはこれまでの武装強化合体に近いパワーアップ形態ですが、大きく変わった胸部や頭部、巨大な武器はスーパー合体前の強化形態 と言うような感じ。

ただ武器を付けて兜を変えただけ、とかでは無く オミコシフェニックスが分離合体する事で しっかりと合体遊びも楽しめます。

なりきりアイテムの強化変身アイテムでありながらDXロボ玩具の強化も楽しめる、非常に楽しい玩具です。






◼︎オマケ

おまけの比較。

昨年の変身強化アイテム、ゼンカイジュウギア カイジュウモードと。


動物形態のガジェットは良いですね^ ^


オミコシフェニックスの合体形態とゼンカイジュウギア センタイギアモードで。

コンパクトに変形したとは言えオミコシフェニックスは大きい!


武器装着形態で。

武器強化の方向性の違いが面白いです。


ゴールドンオニタイジンと虎龍攻神で。

金ピカの2体のロボ!格好良い!

大きさこそ同じサイズですが、ドンオニタイジンは派手になりました。


説明書に表記は有りませんが、ゴールドンオニタイジンと虎龍攻神には明らかにコンビネーション合体形態が可能な機構が有ります。

説明書には載ってないので、一応オマケ扱いで

※追記

2022/10/29 正式に情報が公開され、web説明書も更新されました。

という事で写真を正しい組み方に差し替え、更に詳細を追記し レビューします。


◼︎トラドラオニタイジン極




名前は(仮)で。一応ゴールドントラドラオニタイジンと呼称してみました。

合体形態も「おそらくこうだろう」という事で組んでいます。

名前も公開されました。シンプルですが解りやすいネーミング!

トラドラオニタイジンが強化されて、更に派手になりました。

胸部と武器のおかげで空間の占有率もハンパないです。笑

サウンドギミックはゴールドンオニタイジンと変化無し。


武器無し状態で。

2体のロボと強化メカが合体しているのにも関わらず、プロポーションが良いのがお見事です。

無理なく破状していないのが素晴らしい。


非常に勇ましい顔。

頭の形は頭頂部の追加パーツのおかげで「桃」の形になっています。

大きく勇ましいヒゲは桃の葉ですね。

鎧武者の面頬をつけたデザインもグッド。


可動はトラドラオニタイジンと同様。

下半身も動きますが、さすがに重たい上半身を支えるのは不可。

胸アーマーは跳ね上がるように動かす事で 可動を妨げません。


見栄を切った格好良い立ち方もさせられます。


武器はしっかりジョイントされているので、なんと構える事も可能!すごい!

必殺技を放て!



トラドラオニタイジン極、非常によく纏まっていて格好良いです。

劇中で活躍するのが楽しみです^ ^