オールウェイズ・アット・フル・パワー | モロコシボックス

オールウェイズ・アット・フル・パワー

今回は

機界戦隊ゼンカイジャー から

DX ゼンリョクゼンカイキャノンです。


◼︎ゼンリョクゼンカイキャノン


ゼンカイザーが新たに入手した大型銃。

側面に歴代スーパー戦隊のレッドの横顔が並ぶインパクトの有るデザイン!

これぞゼンカイジャーの強化武器!という感じが良いですね。

スーパー戦隊の横顔が並ぶディスプレイこそインパクト大ですが、全体のデザインはSFガンとして格好良いです。


手に持つとこんな感じ。

なりきり玩具としては かなり巨大です。

お子さんが持つには両手で持った方が良さそうです。


トリガーを引くと銃撃音が鳴り

後部のLEDが発光。


ダイヤルを回す事で事で9パターンにLEDが発光し、音声が流れます。



発光パターンと音声は以下の通り。


ダイヤルを2周させる事で必殺技発動!


上記のライト&サウンドギミックを動画で。







各パワー発動後にトリガーを引いた時の効果音は共通。


ゼンリョクゼンカイキャノンが変形!


砲身の反対面にあるロック解除スイッチを押しながら(赤い矢印)


砲身を畳みます。


表裏を返し


本体からスコープパーツを取り外します。


機体の右側面に


スコープパーツを取り付けて完成!


◼︎ゼンリョクイーグル


ゼンリョクゼンカイキャノンがビッグバン(巨大化)し、変形した戦闘機形態。

とうとうゼンカイザーに個人用ビークルが登場。

上面にゼンカイザーの顔が着いたデザインはインパクト抜群!!

銃形態のグリップが垂直尾翼になってるのも良いですね。

転がし走行は不可。


見立ての側面が強いですが、戦隊マシンとして格好良いです。

銃形態からトリガーを長押しする事で「ゼンリョクイーグルモード」にチェンジ。

飛行音が鳴り続き、トリガーを押す事で攻撃サウンドが鳴ります。


音声ギミックを動画で。

飛行音は15秒ほど何もしないでおくと止まり、ゼンリョクゼンカイキャノンモードに戻ります。

ゼンリョクイーグル形態ではダイヤルの回転サウンド遊びは出来ません。


ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーンゼンカイマジーヌ、ゼンカイブルーン、ゼンリョクイーグルが5体合体‼︎


ゼンリョクイーグルは


スコープパーツを取り外し


後部からブースターパーツ2種類を取り外し


全体を立て


主翼下のブロックを跳ね上げます。


ゼンカイジュラン


機界モードにして


腹部のシールド、尾の剣を取り外し


上半身と下半身に分離。


上半身はロボの顔を前に向け、下半身はゼンカイオーの腕状態にします。


ゼンカイガオーン


機界モードにし


鬣のクローを取り外します。


上半身と下半身に分離させ


上半身は前肢を畳み、下半身はゼンカイオーの腕状態にします。


ゼンカイブルーン


機界モードに。


上部のピッケルを取り外し


バケット部を分離。


本体はタイヤブロックを取り外し、バケット部はゼンカイオーの腕状態にして


本体は変形させてゼンカイオーの左半身に。


膝部分にゼンリョクイーグルのブースターパーツを取り付け


そこにバケット部を合体します。


ゼンカイマジーヌ


機界モードに。


羽、尾を取り外し


変形させてゼンカイオーの右半身に


腕パーツを取り外し


膝部分にゼンリョクイーグルのブースターパーツを取り付けます。


取り付けたブースターパーツに腕パーツを合体。


足部分にブルーンのタイヤブロックを合体します。


ゼンリョクイーグルのスコープパーツに


ジュランソード、ジュランシールド、ガオーンクロー、マジーヌステッキ、ブルーンピッケルを合体させ、ゼンリョクゼンカイソードに。


ゼンリョクイーグル状態からトリガーを長押しで合体待機音が流れ、LEDが発光します。

ゼンリョクイーグルが変形したボディに


変形したゼンカイマジーヌ、ゼンカイブルーンを脚として合体。


ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーンの上半身を腕として合体。


肩ブロックを降ろし


ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーンの下半身を合体。


肩正面にゼンカイマジーヌの羽を合体。


腰(ゼンカイマジーヌの股関節)に


ゼンリョクゼンカイソードを合体。


頭部カバーを


展開!

胸部のダイヤルを回して完成サウンド!

「ゼンリョクゼンカイオー!」


◼︎ゼンリョクゼンカイオー


格好良い〜!!!!!

5体のメカが合体した最強のコンビネーション形態‼︎

ついにゼンカイジャーにおいての5体合体‼︎

それぞれ左右合体する 完成されたロボを合体していますが、プロポーションは良く 素晴らしいです。

肩の巨大な羽、胸のダイヤル、力強いシルエットが最高です。


頰当ての「4」「5」こそインパクト大 ですが、顔自体は非常に格好良いです。

ゼンカイジャーのマークが頭飾りになってるのもグッド。


可動は腕が前後のみ。クリック入り。

巨大な上に重量もあるので腕可動のみで十分!


胸部のダイヤルを回す事で銃形態と同じようにパワー選択→攻撃のライト&サウンド遊びが出来ます。(銃形態と大体同じなので割愛。)


ゼンリョクイーグル形態でトリガー長押しで合体待機音→ダイヤル回転でゼンリョクゼンカイオー。

ダイヤルを2回転させる事で必殺技!

一連の流れを動画で。



武器のゼンリョクゼンカイソードは、基本は腰に取り付けて「手に持ってる風」にするのがデフォルトですが、マジーヌスティックの 上から4番目の肉抜き穴にジュランティラノの手を引っ掛ける事で実際に手に持てたり



ブルーンピッケルの持ち手をジュランティラノの手に持たせる事で手持ちに出来たりします。


あくまでファンの考えた事で公式では無いので、やる場合は自己責任でお願いします。


以下、適当にアクション。

腕を前に出すだけでも大迫力!



「ゼンカイジャー・ゼンリョクファイブスラッシュ!!!!!」

DX ゼンリョクゼンカイオーでした。
特筆すべきは「ゼンカイジャーでまさかの5体合体をやってくれた」事です。
ゼンカイジャーのロボは左右合体で完成されており、スーパーゼンカイオーも左右合体に対応したパワーアップだったので、その後も半身になるロボが出て終わりかな?と思っていたので、期待はしていましたが 本当に5体合体してくれるとは思いませんでした。
仮に5体合体したとしても、どんなに無理矢理でプロポーションが崩れてたり 格好良さがイマイチだったとしても5体合体にチャレンジした事に意味があるし、凄い事なので賞賛するつもりでした。
が、実際にリリースされた玩具はどうでしょう。なんと想像の上の 期待以上のもモノを出してきてくれました!
上記した通り、それぞれ左右合体ロボとして完成されてるロボを使って5体合体!しかもプロポーションは良く、パワフルに そして格好良くまとまってる!
その上ライト&サウンドギミックまで!
更に単体でもなりきり玩具として遊べる!触っていて とても楽しい玩具です。
去年煽りに煽られ、期待に期待を上塗りされて、それでも最後裏切られた なんとも言えないモヤモヤした思いを、今年はゼンリョクゼンカイオーが 正に全力全開で断ち切ってくれました。
今年の頭、「5体合体あったら嬉しいけど、今年は難しいだろうな」と思った事を 見事に実現してくれたゼンカイジャー玩具製作スタッフ、デザイナーの方々に 本当に感謝です。
ツーカイオーが合体しない!おかしい!なんて言ってる人すら見かけますが、ツーカイザーは「ゼンカイジャー」では無いので…。

なりきり玩具としても楽しく、ビークル形態として遊ぶのも良く、更には5体合体もこなし、触っていて非常に楽しい、素晴らしい玩具です。





◼︎オマケ

「機界戦隊 ゼンカイジャー」のロボ集合!

ツーカイオーリッキーゼンカイジュウオーと。


どれも とても楽しい玩具!

ゼンリョクゼンカイオーは かなりの存在感です。


◼︎オマケ2

つい やってしまったスーパーゼンカイオーとの合体!

◼︎スーパーゼンリョクゼンカイオー

名前は捏造。

スーパーゼンカイザーも合体に組み込んでみました。


この状態ならスーパーツーカイオーと並べられます。


◼︎オマケ3

おまけの比較。

先日紹介したキングシュリケンジン(ニンジャヒュージョンゾード)と。

大分巨大なキングシュリケンジンとも ほぼ同じ大きさ!

左右のボリュームはゼンリョクゼンカイオーが圧倒ですね。

デカ過ぎて撮影ブースに入り切りません。笑