ウェイクアップ・アンド・ビー・インディベイド・アワー・ワールド | モロコシボックス

ウェイクアップ・アンド・ビー・インディベイド・アワー・ワールド

今回は
SSSS.GRIDMAN から
超合体超人 DXフルパワーグリッドマン(前編)です。
figmaや ねんどろいどで有名なメーカー、GOOD SMILE COMPANYからSSSS.GRIDMANのDX玩具がリリース!
「『DX玩具』を強く意識したハイエイジトイ」になっており、90年代の玩具でお馴染みだったユーザーシールが付属。
敢えてシールが用意されてるのもワクワクします。

◼︎グリッドマン



93年の「電光超人グリッドマン」が2018年にアニメとなって再登場!
アニメと直接の繋がりはありませんが、93年の特撮を知ってると、とてもワクワクする作りになっており、非常に楽しませてもらいました。
この玩具はSSSS版のグリッドマンを忠実に立体化。
スマートなシルエットが新しいヒーローと言うのを感じさせます。
劇中CGによく似ており プロポーションは良く、格好良いです。
DX玩具を意識し、敢えて背中に残されたネジ穴に拘りを感じるのが良いですね。


93年版をシャープにした様なデザイン。
塗装も造形も良く、格好良いです。

可動
頭部:ボールジョイント、上下左右可動
肩:スイング関節、前後左右可動
肘:90度可動、前腕横ロール

股の開脚は↓の程度。

股関節:スイング関節、前後左右可動
膝:90度可動、腿横ロール
足:上下可動

上記の可動範囲でポージングが可能。
そこまで可動範囲は広くないですが、それが返ってDX玩具っぽくて良いです。^ ^

交換用手首として握り手が両手分付属します。

◼︎電撃大斬剣 グリッドマンキャリバー



グリッドマンをサポートするアシストウェポンの一つ。長大な剣で格好良いです。
93年版の電光雷撃剣グリッドマンソードに当たる武器。
SSSS版では重要なメイン武器として登場しました。
サムライ・キャリバーという人間体が有り、この状態でも会話と意思疎通が可能でした。

握り手に変える事でグリッドマンにグリッドマンキャリバーを持たせる事が出来ます。

長大な武器ですが、オールプラ製で剣自体は軽く、更にはグリッドマンの関節がかなり優秀な強度なのでしっかり保持する事が出来ます。


以下、適当にアクション。





「超電撃キック!!!」




「グリッドォ…ビーム!!!!」

93年版のグリッドマンではバリアシールドとプラズマブレードという武器が合体し、グリッドマンソードになっていました。

SSSS版でもそうなると思っていました。
と 言う事でこの玩具でもやってみました。^ ^


DX SSSS.GRIDMAN グリッドマン+グリッドマンキャリバーでした。
アクションフィギュアとして考えると腰が回らなかったり、欲しい所に可動が無かったりします。
細く、気を使うパーツも数カ所有ります。
ですが、大手玩具メーカーでは無いメーカーが出したDX玩具という事で 詰めが甘い部分は確かに有りますが、これは確かにDX玩具です。
なるべくストレス無く遊べる様になっており、多すぎない関節は逆に弄り易く感じます。
立体物としてもとても格好良く、素立ちでも十分見栄えが良いです。
ガシガシ動かしまくりたい人はfigmaで、と言う住み分けは個人的には交換です。





◼︎オマケ
おまけの比較。
DX電光超人グリッドマンと。
大きさは二分の一になりました。
見比べるとどこをどうアレンジしたのか変化が解って面白いですね。

ソフビ版の電光超人グリッドマンと。
似たような大きさが嬉しいです。

グリッドマン総並び!
アクション合体版が欲しくなります。^ ^