ナイト・フィッシング・イズ・グッド | モロコシボックス

ナイト・フィッシング・イズ・グッド

今回は

動物戦隊ジュウオウジャー から

DXキューブウェポン+αです。

 

ジュウオウキューブ「!」

 

黄色い「!マーク」のジュウオウキューブ。

キューブウェポンのジュウオウキューブは全て「!」で統一されていました。

 

ウェポン用のキューブはアニマル用のキューブより一回り小さい大きさ。

 

キューブが変形!

 

 

■キューブキリン

 

開いただけの単純な変形ですが、しっかり「キリン」です。

前後に短い胴という、キリンの特徴もしっかり表していて素晴らしいです。

可動などは皆無。劇中でもこの固定ポーズのまま うごうごしていました。笑

 

眼には瞳が。

 

ジュウオウキングとコンビネーション!

 

キューブキリンは

首を伸ばし、変形!

 

キリンバズーカ

単純な変形ですが、しっかり「バズーカ」に見えます。

 

ジュウオウキングに動物武装

キューブキリン側のピンがジュウオウキング側の肩の凹みにしっかりハマり、左右方向へのズレを防いでいます。

劇中では主にジュウオウキングが使用していました。

 

ジュウオウワイルドにも武装させられます。

ワイルドキャノンと合わせて重火器形態!的な。

 

ジュウオウキューブ「!」

 

紫の「!マーク」のジュウオウキューブ。

 

キューブが変形!

 

 

キューブモグラ

 

開くように変形させ、モグラのキューブアニマルに!

鼻先のドリルが目を引きます。

可動は無しです。

 

モグラ?と思うかも知れませんが、横から見ると「ヘルメットを被ったモグラ」の鼻先にドリルがあるデザインなのがわかります。

ヘルメットを被ってるのが「現場作業員」という感じで良いですね。^^

 

ジュウオウワイルドとコンビネーション!

 

キューブモグラは

後部のカバーを開き、変形完了。

 

モグラドリル

 

ジュウオウワイルドに動物武装!

劇中では主にジュウオウワイルドが使用していました。

 

やはりドリルは格好良いですね。

 

もちろんジュウオウキングにも武装可能。

 

武器を持たせると映えますね。

 

ジュウオウキューブ「!」

 

茶色い「!マーク」のジュウオウキューブ。

 

キューブが変形!

 

向きを変え、開くように変形。

 

キューブクマ

 

熊型のキューブアニマル。

 

瞳が有りますね。食い縛った口に力強さを感じます。

 

ウェポン形態に変形!

 

 

クマアックス

変形させ、斧型の武器に。

 

ジュウオウキングに動物武装!

 

ジュウオウワイルドに動物武装!

 

そして、ジュウオウキング、ジュウオウワイルド、キューブウェポンが動物合体!

 

各キューブはバラします。

 

 

キューブシャーク、キューブライオン、キューブエレファント、キューブタイガーを

 

上から5,2,3,4の順に積み上げ

 

前後を返します。

 

キューブイーグル、キューブゴリラは

 

片側だけ腕を展開。

 

腕の向きを変え

 

ふたたび元の位置に戻します。

この時、しっかりとジョイントでロックされます。

 

積み上げたキューブのキューブタイガーの両サイドに合体。

 

キューブキリン、キューブモグラは

 

正方形を開き、長方形に。

 

キューブエレファントの両サイドに合体。

ちなみに、取り付ける場所は決まっていて、逆サイドには付けられません。

 

ビックワイルドキャノンを

 

キューブ状に。

ワイルドキャノンは外します。

 

胸部にキューブにしたビックワイルドキャノンを合体。

ビックキングソードを刺し、ワイルドキャノンを開いた頭部飾りを合体させます。

 

ワイルドジュウオウキング

 

1号ロボと2号ロボがスーパー合体!

縦に積み上げるだけではなく、サイドにもキューブを取り付けて大きくシルエットを変えてきました。

脚のサイドにもパーツが着き、下半身のシルエットを変えてるのもグッド。

何気に下駄合体しているのも良いですね。^^

 

背面から見るとまんまビルですが、正面からのショットは流石の戦隊ロボ。しっかり格好良いロボです。

胸の三角の模様が肩まで伸びているデザインも格好良いですね。

 

1号ロボに頭部飾りが付いて印象を変える王道デザイン。

ジュウオウキングとは、かなり印象が変わっています。

 

可動は腕部のみ。

 

武器のキングソードを持たせられる他

 

クマアックスを持たせられます。 

 

劇中ではクマアックスは専らワイルドジュウオウキングが使用していました。

 

非公式ですが、クマアックスは肩にマウント出来ます。

 

ちなみに脚部の左右どちらにも合体可能。

それにより、キリンバズーカ、モグラドリルを持たせられます。

 

キリンバズーカに至っては、この為にグリップが可動します。

 

DXキューブウェポン+DXワイルドジュウオウキングでした。

キューブウェポンは武器になるのが良いのですが、合体要員と言うのが大きいですね。

無くても成立しますが、有った方がプロポーションが良くなります。

ワイルドジュウオウキングですが、どのようにパワーアップ合体するのかと当時ワクワクしていましたが、初見では本当驚きました。笑

四角そのままの肩や、3段から更に積み上げたキューブ。左右で大きさの違う腕部に至っては「嘘だろ!?」とすら思いました。笑

しかし、立体としての存在感は凄まじく、しかも動かすと格好良い。笑

下駄合体と言うのも燃えるポイントですね。

2体ロボが合体してる割には纏まりが良いと言うのも特徴です。

 

 

 

 

■オマケ

おまけの比較。

現行品のルパンカイザーと。

ようやくルパンカイザーよりちょっと大きくなりました。