トレイド・オフ・ゲーム | モロコシボックス

トレイド・オフ・ゲーム

※2018/3/21 いくつか追記しました。

 

今回は

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー から

DX VSビークルシリーズです。

 

■ダイヤルファイター

■レッドダイヤルファイター

 

ルパンレッドの変身アイテム兼、巨大戦用ビークル。

F-22の様で格好良いです。 機体上部の、シルクハットを模したダイヤルが特徴的です。

着陸脚等は無し。転がし走行も不可です。

 

今回のシリーズの最大の特徴は、コレクションアイテムが、そのままDXロボシリーズのパーツになっていることです。

トッキュウジャーもレッシャーの先頭車両が変身アイテムを兼ねていましたが、今回はそうでは無く、丸々ロボを構成する玩具が変身アイテムなのです。

巨大戦時は、このVSビークルが巨大化して、それにレンジャーが乗り込み戦います。

 

上部のダイヤルは回転させる事が出来ます。

回すと、ロックが外れ アタックモードに。

 

■アタックモード

いきなり戦隊メカらしい、謎マシンに。笑

劇中では、機体が折れ、露出した銃口から網の形状のミサイルを放っていました。

 

■VSチェンジャー

 

今回の戦隊の、通常武器兼、変身アイテム。

シンプルな形状ながら、クリアの赤いパーツと、オレンジのラインが特徴的です。

良くも悪くも、後述のギミックの為に主張しないデザイン。

 

トリガーを引く事で、クリアパーツ部が発光。銃撃サウンドが鳴ります。

大きさは中々。大人が持っても良いサイズかと思います。

 

VSチェンジャーにダイヤルファイターをセット!

 

銃身を捻る事でルパンレッドに変身!

銃の上面に飛行機が付いた、解りやすいデザイン。笑

銃身にあった赤いクリアのラインは滑走路の様にも見えます。

変身後は銃撃音も変わります。 ものすっごい楽しいです。笑

 

■ブルーダイヤルファイター

 

ルパンブルーの変身アイテム兼、巨大戦用ビークル。

プロペラ飛行機! モダンで格好良いです。^^

本来エンジンが有る所にダイヤルが有るのも格好良いです。

転がし走行は不可。

 

ダイヤルを回してアタックモードに。

■アタックモード

機体が真ん中で折れ、後方に向いていた機銃が全面に。

攻殻のジガバチみたいで格好良いです。^^

 

■VSチェンジャー装着状態

上部に乗っている飛行機の色がガラッと変わるので、思っていた以上に違う印象です。

 

■イエローダイヤルファイター

 

ルパンイエローの変身アイテム兼、巨大戦用ビークル。

VTOLです。左右にローターが付いたマシンはデカレンジャーのパトジャイラーを連想させます。

 

ダイヤルを回す事でアタックモードに。

■アタックモード

テールローターが丸鋸になっているデザインが面白いです。^^

ブルーダイヤルファイターと同じ機構です。

奇しくも3機のダイヤルファイターは全て「機体が折れ曲がる」ギミックで統一されています。

 

■VSチェンジャー装着状態

鮮やかな黄色が目を引きます。

VSチェンジャーは、VSビークルの発進遊びも出来ます。

 

■グッドストライカー(ダイヤルファイター)

 

ルパンレンジャー、パトレンジャーどちらにもつかない独立支援マシン。

必殺技用アイテム兼、巨大戦用ビークルです。

転がし走行が可能。

ダイヤルを回す事で音声ギミックが発動します。

 

ルパンレンジャーを選択し、VSチェンジャーに装着する事で必殺技発動!

格好良いー!

まるで往年の合体バズーカです。

 

合体状態は重量も増え、子供は片手では持てないのでは。

グッドストライカーも、他のVSビークル同様に発進遊びが出来ます。

 

ダイヤルファイターが合体!

「怪盗ガッタイム!!」

 

レッドダイヤルファイターは

 

ダイヤルを回して機体を折り

 

主翼を斜めの位置に。

 

ブルー、イエローダイヤルファイターはアタックモードに。

 

グッドストライカーを変形させ

 

 

 

 

 

胴体に。

 

アタックモードにしたブルー、イエローダイヤルファイターを腕部に合体。

 

ブルー、イエローダイヤルファイターの羽を畳み、機体後部を回転。

 

レッドダイヤルファイターを合体させ

ダイヤルを回すと、頭部が出現!

「ルパンカイザー!!」

 

■ルパンカイザー

 

3機のダイヤルファイターがグッドストライカーを中心に合体した巨大ロボット形態。

シルクハットをかぶったデザインのロボット!格好良いです。^^

プロポーションはとても良いです。

胸部、両肩に機首がくる、オーソドックスなデザインが格好良いですね。

片手が丸鋸と言うのが「アナーキー」な感じがして良いです。

背面は中々特徴的なパーツ配置です。

 

瞳を有しているデザインが最高に格好良い!

「戦隊ロボの合体状態のロボット形態で瞳を有している」初のロボットです。

シルクハットにマスク、と ロボも「怪盗」しているのが良いですね。^^

 

可動は肩が前後、上腕に横ロール、肘も45度程度可動、と戦隊ロボでは結構動く方です。

しかもギミックの都合上、頭部も回転させられます。

 

以下、ちょっとアクション

右腕のガトリングが格好良い!

 

切断武器が丸鋸っていうのがアウトローな感じがして最高です。

 

「グッドストライカー連射! 倒れちまえショット!!」

DX VSチェンジャーが有れば必殺技も再現可能。^^

 

DXルパンカイザーでした。

 

ちなみに各ビークルのジョイントは共通なので、各部を入れ替える事も出来ます。

 

 

■トリガーマシン

■トリガーマシン1号

 

パトレン1号の変身アイテム兼、巨大戦用ビークル。

ザ・戦隊マシンのパトカーメカという感じです。笑

バンパー辺りとパトランプが「警察車両」っぽさかな。

直線的で格好良いデザインです。

転がし走行が可能。

 

トリガーマシンは後部のトリガーを引く事で

 

スプリングでギミックが発動します。

 

 

■アタックモード

車体が伸び、隠されていたタイヤが出現し、6輪のスーパーマシンに。

格好良い! 劇中ではこの形態が「瞬間超加速形態」として描かれていました。

転がし走行させると、車体中央の赤いローラーが連動して回転します。

地味に楽しいギミックです。^^

 

VSチェンジャーにセット!

 

銃身を捻る事でパトレン1号に変身!

ルパンレンジャー時とは逆方向に捻ります。

「警察機構の装備」らしく、個性の主張は控えめです。

 

トリガーマシンのトリガーと、VSチェンジャーのトリガーを兼用しているのがグッと来ます。

ちなみに、この時 トリガーマシンのギミックは発動しないようになっています。

芸コマです。

 

■トリガーマシン2号

 

パトレン2号の変身アイテム兼、巨大戦用ビークル。

装甲車の様なデザイン。 運転席のロールバーが格好良いです。^^

転がし走行が可能。

 

トリガーを引く事でギミック発動。

■アタックモード

スプリングで車体が伸び、銃口が回転して出てくるギミックはとても楽しいです。^^

初期の6機のVSビークルの中で最も楽しいギミックなのでは。

 

■VSチェンジャー装着状態

上記の通り、個性の主張が控えめです。

 

ちなみに非公式ですが、銃口を展開している方が格好良かったり…

 

■トリガーマシン3号

 

パトレン3号の変身アイテム兼、巨大戦用ビークル。

フロントの円柱が目を引く、強烈なデザインのマシンです。笑

なんかモチーフとか有るのかな…笑

転がし走行が可能。

 

トリガーを引く事でギミックが発動。

■アタックモード

なんだかすごい形態。笑

交通規制形態という感じですね。笑

劇中ではこれで並走したダイヤルファイターに攻撃したり、上方に伸ばして道を跳ね上げたりしていました。

ちなみに、展開から伸縮までスプリングでワンアクションだと思っていたのですが、円柱部の展開→伸ばすのは手動でした。^^;

 

■VSチェンジャー装着状態

トリガーマシンの形状のおかげで、パッと見のシルエットが変わるのが面白いです。

 

■グッドストライカー(トリガーマシン)

 

グッドストライカーが変形し、車両形態に。

初見では、「なんだこの謎マシンは…」と思ってしまいました。^^;

ジェット形態の意匠が強すぎるというか…。

転がし走行が可能。

トリガーを引く事で音声ギミックが発動します。

 

しかし、こう、正面から見ると、中々警察車両っぽいのでは。

 

パトレンジャーを選択し、VSチェンジャーに装着する事で必殺技発動!

ルパンレンジャー時より、こちらの形態の方が「武器感」が強い気がします。

銃口が より、ハッキリ確認出来て格好良い。^^

 

グッドストライカーと、VSチェンジャーのトリガーがぴったり合うのが最高に格好良いですね。^^

 

トリガーマシンが合体!

「警察ガッタイム!!」

グッドストライカーは

 

変形させ

 

 

胴体に。

 

各トリガーマシンはアタックモードにしておきます。

 

グッドストライカーにトリガーマシン3号、2号を腕部として合体!

 

トリガーマシン1号を合体させ

フロント部を下方向に折り曲げる事で頭部が出現!

「パトカイザー!!」

 

■パトカイザー

 

3台のトリガーマシンがグッドストライカーを中心に合体した巨大ロボット形態。

両肩のトリガー部が、独特なシルエットを作り出していて、特徴的で格好良いです。^^

メインのブラックにホワイト、各パーソナルカラーの指し色と、「警察戦隊のロボット感」が格好良いです。

警棒と拳銃というのも良いですね。

 

微妙にガ○ダムっぽい顔です。笑

「ヒーローのロボ」と言うのが一発で分かるデザイン。

 

可動は腕部のみ。

ルパンカイザーに対して、標準的な戦隊ロボの可動です。

 

以下、ちょっとアクション。

 

 

「パトカイザー、弾丸ストライク!!!」

肩の羽のジョイントを外せば、必殺技も再現できます。^^

 

パトカイザー、何が格好良いって、ここです。

この、後部に伸びた頭部装甲。

モーターヘッドか!っていう格好良さが有ります。最高です。

 

警棒、銃口は収納状態にも出来ます。

こういう事が出来るの、グッと来ます。

これだけで楽しさ増します。^^

 

DXパトカイザーでした。

ルパンカイザー、パトカイザー共に、2(3?)体目の「初期状態で剣を有していない、合体状態の戦隊ロボ」になりましたね。

ちなみに初の「初期状態で剣を有していない、合体状態の戦隊ロボ」は、ゲキトージャでした。

 

 

パトカイザーも各トリガーマシンの入れ替えが可能です。

スコープドック的な…。

 

DXルパンカイザー/DXパトカイザーでした。

上記の通り、今回の最大の特徴は、変身アイテム、コレクションアイテム、DXロボが全て共通な事ですね。

このDXロボシリーズは、例外なく変身アイテムと絡められるコレクションアイテムとなっています。

ロボを構成する1パーツや、変身アイテムがロボにも着いているのは、過去にもありましたが、ロボを構成する全てのメカが変身アイテムに装着出来る/更には読み込める、と言うのは長い戦隊シリーズの中で始めての事です。

 

しかもロボが合体必殺バズーカも兼ねてると言うのが凄すぎます。

例年、どうしても売れ残り気味になってしまう玩具を、こう言う形で売ってきたか~!と関心しました。

各VSビークルは変身遊び→発進遊びも出来る上に、ルパンレンジャーとパトレンジャーでは銃撃音が違うという拘りっぷり。

しかもグッドストライカーもルパンレンジャー/パトレンジャーで音声が異なり、VSチェンジャーでもグッドストライカー(ルパン)と、グッドストライカー(パト)で違う音声が用意されているとか、もう、本当に楽しすぎます。笑

 

ルパンカイザーもパトカイザーも、この玩具だけで完結しているので、現状はこれ等だけでかなり満足出来る玩具になっています。

今後、強化合体するのか、しないのか、どういうパワーアップをするのか、非常に楽しみな反面、不安でも有ります。笑

 

 

 

 

 

 

■オマケ

おまけの比較。前年のキュウレンオーと。

 

ルパンカイザーと。

 

パトカイザーと。

全高はルパン/パトカイザーの方が大きいです。

それにしても、こう見比べると今年の戦隊ロボはスマートで良いプロポーションですね…。