ソーラー・キッス | モロコシボックス

ソーラー・キッス

BWⅡのアパッチの記事をリニューアルしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は
ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー から
総司令官コンボイです。
モロコシボックス

モロコシボックス
ビーストモードはゴリラ。
これは2007年に展開した「テレもちゃ」というシリーズのコンボイ。
元々はその前身に「ロボットマスターズ」というシリーズを展開していて、その時にビーストウォーズ放送当時(1997年)の物からサイズダウンし、仕様を変えたコンボイ(名称 ビーストコンボイ)がリリース。

この「テレもちゃ」コンボイはそのビーストコンボイを劇中に近づけたカラーリングで発売したものになります。

なので、このゴリラ形態もかなり劇中に近い配色でリアルです。
アイペイントが素晴しい!

後ろから見てはいけないのがビースト戦士のお決まり。



ロボットモードへの変形の恩恵で少しアクションが可能。
$モロコシボックス
ゴリラの特徴的なドラミングポーズも再現できます。笑




コンボイ、変身!
モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス


■ロボットモード
モロコシボックス

モロコシボックス
BW放送当時のコンボイの変形を完璧に再現し、尚且つプロポーションは向上しています。
何気にビースト時のつま先の変形とかバックパックの変形とか、細かいところが変わっています。

黒基調のボディに赤とシャンパンゴールドのカラーリングが格好良いです。^^




モロコシボックス
れっきとした「コンボイ顔」。
本当、初期ビーストウォーズのコンボイは格好良い顔してます。

更に、放送当時版とロボマス版はマスク部が閉じた状態で造形されていたのですが、この「テレもちゃ」版はフェイスガードが開き、口が見えた状態で造形されています。

劇中ではコンボイはほとんどフェイスガードを開いていたのでこれは嬉しい。^^




可動
頭部:ボールジョイント
肩:前後左右可動
肘:横ロール、90度可動
モロコシボックス

腰:横ロール
$モロコシボックス

股関節はほぼ水平まで開きます。
モロコシボックス

股関節:ボールジョイント
膝:90度可動
モロコシボックス

上記の可動範囲によりポージングが可能。
モロコシボックス
結構良く動きます。^^

ちなみに頭部は顎を引けるよう、首周りをちょっと改修しました。


放送当時版のトイは豊富な武装が魅力的でしたが、このテレもちゃ版も再現されています。

腕のカバーを開くとメガブラスターが展開。
モロコシボックス
スプリングで少しせり上がります。
放送当時版にあったミサイル発射ギミックはオミット。

しかし劇中のように両腕に装備されています。


背中にはサイバーブレードが収納されています。
モロコシボックス
放送当時版と同じく2本有りますが、持たせかたの違いでナギナタのように持つことは出来なくなっています。


肩からはプラズマキャノンが展開。
モロコシボックス
放送当時版はスプリングで展開、ミサイル発射のギミックが有りましたがオミット。


劇中でもやったフル装備(フル展開?)状態もできます。^^
モロコシボックス
格好良い!

しかしモーニングスターが無いのは悔やまれます…。





以下適当に。

モロコシボックス
劇中ではよく飛んでいたコンボイ。


何気にブースターがちゃんと造形されています。
モロコシボックス
芸コマ!


モロコシボックス


モロコシボックス
ラットル欲しい。。


$モロコシボックス


モロコシボックス


モロコシボックス


モロコシボックス


モロコシボックス


モロコシボックス


モロコシボックス
コンボイ(テレもちゃ版)でした。

このテレもちゃ版は、早い話が廉価版なのですが、ただの廉価版ではなくプロポーションの改善、ギミックの再検討など、ちゃんと玩具そのものをリニューアルした物になっています。

可動面に関しては、弄りやすく動かしやすいので文句なしです。^^
しかしギミック面は流石に当時品のリーダークラス版には劣ってしまっています。

が。ほぼ再現できているので僕は結構満足しています。^^

しかし上記の通り、モーニングスターの廃止がショックです。
凄い凶悪な装備で好きだったのに…。笑


テレもちゃ版は小さいサイズになったことで、他のサイバトロン戦士の仲間達、敵であるデストロン戦士と絡めて遊んでも違和感が無くなりました。
これは何気に画期的だと思います。 リーダークラスだと1体だけ劇中と大きさ違くて浮いちゃいますからね。^^;