マリア・アンド・アマゾネス | モロコシボックス

マリア・アンド・アマゾネス

今流行のものを紹介しないレビューサイト。それがここです。

今回は
超ロボット生命体 トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ より

副司令官アパッチです。
モロコシボックス

モロコシボックス
ビーストモードはマントヒヒ。 

僕はサル系の玩具が大好物なのでかなりつぼ。
当時(1998年)から、ずっと欲しい欲しいと思っていた念願のものです。

初期ビーストらしく(?)ヒヒ時のプロポーションにちょっとおかしいところが…。まぁまぁのプロポーションだと思いますが。

アパッチは僕の好きなキャラクターの一人です。
このおもちゃもドつぼだらけ。

手足が可動するのでちょっとしたポージングが可能です。



耳を押すと口と目が開くギミックがあります。
モロコシボックス

モロコシボックス
バシャッ!と開きます。なかなか楽しい。^^
そして結構恐いww
目を見開き、まるで威嚇している様です。




このアパッチはトリプルチェンジャー(三段変形者)で、隠された形態(アニメでの扱い的に)が有ります。
それがこちら。

■アタックモード
モロコシボックス

モロコシボックス
とても正気の人間がデザインしたとは思えない形態。笑
人外のデザインが素晴しい!


キャノン砲の下に顔が。
モロコシボックス
これはロボットモードの時とは違う頭部なのですが、この形態の為に用意してあるのが中々面白いと思います。^^

凶悪な面持ちで格好良い!
僕はこの形態、かなりお気に入りです。^^


キャノン砲からはミサイルを発射出来ます。
モロコシボックス



アパッチ、変身!
モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス


■ロボットモード
モロコシボックス

モロコシボックス
単純そうに見えてなかなか凝った変形をします。

プロポーションは中々良い…とは言い難く、膝が少し曲がった状態がデフォルトなのが少し気になります。

胸部両サイドのミサイルポッド「アパッチランチャー」が格好良いです。^^
シルエットも猿のシルエットからなるべく遠ざけようとの努力が伺えるのはいい所。




モロコシボックス
ロボットというより有機的な頭部。試行錯誤が伺えます。


可動は
頭部:ボールジョイント
肩:ボールジョイント
上腕:横ロール
肘:90度以下可動
掌:ボールジョイント
腰:横ロール
股関節:ボールジョイント
腿:横ロール
膝:90度可動
足:上下可動
…と、フリーポーサブルで結構ポーズが取れます。


背中に銃とミサイルを収納しています。
モロコシボックス



銃は手に持たせられます。
モロコシボックス

ミサイルをセットし、発射する事が可能。
モロコシボックス
この銃、設定だと「バズーカ」になってました。笑





以下適当にアクション。
モロコシボックス


モロコシボックス


モロコシボックス


$モロコシボックス
動かすと更に格好良い…。

アパッチでした。

劇中でのおっさんくさい+生真面目+「ですます」口調で人気はイマイチのようでしたが、僕は第三形態にしびれて凄く好きでした。

手に入ったときは『念願叶った!』といった感じでした。

アパッチは初期の方のビースト戦士なだけあり、遊んでて面白いギミックが多いです。
変形が地味に複雑なのも良い難易度です。
可動も中々。変形も中々。中々良い玩具だと思います。