ライブハウスを解放せよ-RELEASE THE LIVE HOUSE-

ライブハウスを解放せよ-RELEASE THE LIVE HOUSE-

『ライブハウスを解放せよ』
ライブハウスをエンタメ化する!
ライブハウスを解放して、誰でも楽しみに来れる場所にしたい!
Bluemy Entertainment Inc. 師﨑 洋平のblog

Twitterフォローもよろしくお願いします!
@morock01
Amebaでブログを始めよう!

モロです!

 

 

ご無沙汰してます!

 

 

先程告知させてもらいました!

 

 

2021年1月

 

東京、赤坂に

 

「navey floor」

(ネイビーフロアー)

 

というライブハウスを開店することになりました!

 

 

 

 

コロナウィルスが猛威を奮い始めてから、ここ約4ヶ月、このことに没頭していました。

 

Bluemy EntertainmentのTwitterでも、想いや経緯に関してまとめましたが、このblogでも想いを書いていきたいと思います。

 

 

それではご覧ください!

 

★★★

 

 

今年の4月、全世界にコロナウィルスの蔓延という、大きな危機が訪れました。

 

 

オフラインが閉ざされ、ライブハウスシーンも大打撃を受け、閉店せざるを得なくなった箱、相次ぐイベントの中止、バンドの解散や脱退など、本当にたくさんの悲しい出来事が一気に訪れ、混乱の時代となりました。

 

 

辛いときや悲しいことが起きた時に、音楽に沢山助けられてきましたが、ここまで大きな危機に対しての無力さを痛感させられました。

 

 

ライブハウスにおいては、まず、イベントキャンセルの対応に追われ、したくない話をせざるを得ない状況になり、今までの良い関係値を保つことが出来なくなってしまったり、心をすり減らしてしまったバンド・アーティスト、ライブハウスマンを多く見ました。

 

メディアの報道などで、悔しい思いをした方々、傷ついた方々もたくさん見かけました。

 

 

楽しみにしていた、そのために日々頑張っていたイベントやライブが中止になってしまい、拠り所をなくしてしまったファンの方々もたくさん見かけました。

 

 

それでも助け合って、なんとか音楽シーンを立て直そうと、必死に力を合わせている現状で、今俺にできることはなんだろうと模索しながら、曲を書いたり、この状況下でもアーティストやファンの方々に喜んでもらえるような施策として「bコマース」を始めたりしていました。

 

そんな中、赤坂 CLUB TENJIKUの閉店の報告を聞いた時、本当に無力なんだなと実感しました。

 

一緒に盛り上げていこうとしていた大好きな箱の閉店。

 

 

ライブハウスシーンが、本当に音を立てて崩れていくのを肌で感じました。

 

 

このままでは、俺がずっと夢としてきたライブハウスを実現する前に、もうどうすることも出来ないところまでいってしまうと思い、いても立ってもいられず、TENJIKUのオーナーに「僕らにあの場所を引き継がせてもらえないか」と直談判しに行きました。

 

 

どうしても、ここで引き下がるわけにはいかなかった。

 

 

とはいえもちろん、現状でライブハウスを経営していくのは無謀であることは百も承知でした。

 

 

経営面はもちろん、この状況下でライブハウスをやるなんて危ない、という意見もあると思います。

 

 

でも、何度も何度もシュミレーションを重ねて、考えられるケースを思いつく限り挙げて、それをどうクリアするかも検証を重ねて、沢山の人に力を貸していただいて、

 

ようやく、この状況下でもやっていける算段がつきました。

 

 

このnavey floorの開店が、これからのライブハウスシーンの再燃のきっかけになるように、這いつくばって、頭捻っていこうと思っています。

 

 

今までのblogで書いてきた、ライブハウスの改善点なども最大限考慮して、今、システム、内装のアイディアを練っています!

 

 

この、コロナに対する挑戦は、絶対に勝たなきゃいけない。

 

 

この状況を逆に追い風に出来なきゃ、これから更に大きな夢を達成していくことは出来ないと思ってます。

 

 

navey floorで、

 

僕らが考える、

 

「新しいライブハウスのスタンダード」

 

を実現して、

 

もっと沢山の人に喜んでもらえるライブハウス、安心して楽しんでもらえるライブハウス、応援してもらえるライブハウスを目指していくので、是非これからよろしくお願いします!!

 

 

内装やシステムなどについての細かいところは、またここでも詳しく説明させてもらえたらと思っているので、これから引き続きこのblogを読んで頂けたら嬉しいです!

 

 

 

コロナなんかに、音楽・ライブハウスが負けるわけがない。

 

必ずこの流れを変えてみせる。

 

 

 

 

スクロールありがとうございました、今日はこの辺で。


■■■

 

音楽をエンタメ化する会社やってます!

 

Bluemy Entertainment Inc.

 

Twitter

 

@morock01 (ライブハウス好きの味方、ライブハウスを解放せよ)

@morock_music (ソングライター、国歌クリエイター)

 

ご連絡、ご質問などはこちら

 

moro@bluemy-entertainment.com

モロです!

 

 

早朝散歩に行くときの外の匂いが、夏になってきました。

 

スッキリ爽やかな気持ちになって、歩くのが気持ちいいです🚶✨

 

 

さて、

 

前回のblog

(https://ameblo.jp/morock0511/entry-12596306735.html)

 

でも発表させてもらった、

 

モロザキヨウヘイ個人名義での初の楽曲オンラインデイズが、

 

本日配信開始になりました!!

 

 

僕からの最初の発信として、

 

the ironyの「船津 陽史とのコラボでお届けしました!

 

https://twitter.com/morock_music/status/1261929793097838600?s=21

 




 

僕が作ったメロディーを、彼なりに解釈して、ここはこう変えて歌ってみたい、みたいなやり取りの中、オリジナルメロディーから変わってる箇所もあって、思いや意図を理解してくれて、一緒に作っていった時間がすごく貴重で楽しかったです。

 

一番最初に陽史と作れて、ほんとに嬉しかった!

 

ぜひ聴いてみてほしいし、ここから生まれる出会いやコラボも楽しみにしてます!

 

もし歌ってみたのを動画発信してくれたら、飛んで喜びます!

 

#オンラインデイズ

#モロザキヨウヘイ

 

とか、ハッシュタグつけてくれたら、すぐ見に行きます!

 

鼻歌や口ずさんだり、

 

歌ってみたり聴いたりしてみた感想なんかも、↑ハッシュタグつけて発信してくれたら嬉しいです!

 

 

 

今回、楽曲配信するにあたり、

 

 

僕の中で、

 

「沢山の人に聴いて欲しい」の捉え方に、

 

沢山の人に歌って欲しい

沢山の人と一緒に作りたい

 

という要素が含まれ、それが強くなってきていたので、

 

 

伴奏や歌詞、コード譜などのデータが入った共有フォルダを、

完全フリーで公開して、

誰でも、歌ったり、弾いたり、踊ったり、アレンジして、

それぞれ独自のクリエイティブとしても発信可能な形での配信を選びました。

 

 

今回のblogは、

 

この配信の形を

 

「BBQ型配信」

「BBQストリーミング」

 

と名付けて、

 

それを選んだ経緯や気持ち、それに至った背景などについて書いていこうと思います。

 

 

それではご覧ください!

 

★★★

 

 

BBQ型配信

-共有・コラボ型音楽配信で、クリエイティブの連鎖を生み出す理由-

 

 

 

 

出来上がっている楽曲を、CDやMV、サブスク配信などの方法でリリースして、リスナーに聴いてもらう。

 

楽曲を届ける方法として、これが当たり前というか、基本になっています。

 

今もその方法がほとんどで、

 

アーティスト=発信者

リスナー=受信者

 

の構図が成り立っています。

 

 

ただ最近、「歌ってみた、踊ってみた、弾いてみた」などの発信が多くなってますよね。

 

コンテンツビジネス、権利の観点から見たら、非常にグレーなところですが、

 

ある程度のルールさえあれば、その拡散力や口コミの重要性を重く捉え、そのままにしてたり、逆に面白がったり楽しんでいるところなんかも見られます。

 

 

普段、様々なSNSを見ていると、

 

ほんとに沢山の面白くて新しいクリエイティブがあって、

 

僕はこの流れに、音楽業界、広くはエンタメの未来を見ています。

 

 

少し逸れるかもですが、

これは僕の個人的な見解で、

 

音楽のコンテンツビジネスは、今後なかなか難しくなってくるのかなという気がしています。

 

ここはもちろん考え方やこだわりの部分でもあるので、一概に言えるはずもなく、人それぞれあって当然なのですが、

 

ここ20年でCDの売上は激減して、その流れの中、それに成り代わる様々なキャッシュポイントが確立しつつあります。

 

ライブ、グッズ、サブスク配信、YouTube、クラウドファンディングなどがそれにあたります。

 

ただ言い換えると、コンテンツホルダーじゃなくても、色々な形で利益を出せるようになっている部分もあるということです。

 

権利の存在意義が揺らぎつつあるため、従来の方法では対応できなくなってくるかもしれないので、なかなか厳しいだろうなと思います。

 

 

この流れには色々な考え方がありますが、

 

僕は、コンテンツホルダー、アーティストを守るという観点からも、この流れをしっかり捉えてうまく使っていけるようになっていくのもいいのかなと思っています。

 

 

 

話を戻すと、

 

現状そんな流れの中、

 

「沢山の人に聴いて欲しい」

 

これはほとんどすべてのアーティストの共通の願いです。

 

それを叶えるためには、まず

 

沢山の人に聴かれるチャンスを作らなければならない

沢山の人に届かなくてはならない

 

それには

「広告、宣伝」が必要で、

 

ではそれを具体的にどうしていくべきなのか。

 

 

ここを考えていく上で、今僕が一番大事にしていきたいなと思っているのが、

 

リスナー一人一人の、その楽曲との

 

関わり方・出会い方

 

ここなんです。

 

 

「関わり方」とは、

 

その楽曲が、リスナーそれぞれにとってどういうものなのかということで、

 

出来上がっている曲を聴くだけの関わり方だけじゃなく、

 

自分も参加したとか、そこから独自の新しいクリエイティブが生み出せた、みたいな関わり方をデザインしていくのも面白いなと思っていて。

 

そういう、きっかけやストーリーがあった楽曲のほうが、思い入れが強くなって、特別なものとしてその人に残ってくれるんじゃないかなと思うんです。

 

 

で、やっぱりそういう思い入れの強いものって、人にも薦めたくなりますよね。

 

しかも、単純にそれが拡散、口コミに繋がっていくということだけではなく、

 

「思い入れのあるオススメ」として広がっていく。

 

友達に、これ凄く良いから聴いてみて!ってオススメされた曲って、やっぱりちょっと聴いてみようかなってなりやすいと思うんです。

 

 

これが、

 

「出会い方」に繋がっていくんですが、

 

例えば、

タイムラインに流れてきただけのMVと比べたら、

 

友達や好きなアーティストがカバーした動画などからのほうが、「きっかけ」という観点で、出会う可能性が高くなるんじゃないか、

 

さらには、良いかもと思ってくれる可能性も高くなるんじゃないかということなんです。

 

「出会い方」をあまり制限せず、いい形で多様化させることが出来れば、

 

オリジナルバージョンにたどり着いてくれることも増えるだろうし、

 

それぞれ好きな曲が増えて、その思いが乗ったオススメが、また他のリスナーにも繋がっていくんじゃないかと思っています。

 

 

 

データ共有、コラボ型発信のパターンは、すでに海外のDJやクリエイターの中では頻繁に行われています。

 

日本ではまだ多くは見かけませんが、もちろんあって、

 

例えば、「コラボレーション」を目的とした発信で、

 

最近だと、

 

星野源さんの「うちで踊ろう」の動画が有名ですよね。

 

 

星野さんの動画に対して、ハモったり、一緒にデュエットした動画をあげたり、

音楽的コラボ以外にも、動画コンテンツとしてのコラボなんかも出てきてます。

 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%A7%E8%B8%8A%E3%82%8D%E3%81%86

 

沢山のクリエイティブが生まれて、そのそれぞれをきっかけに楽曲を知った人も多かったんじゃないかなと思うんです。

 

あの曲を、例えば「MV」先行で発信した場合より、確実に色んな人に広がっていった気がします。

 

しかもそれだけでなく、今の社会の状況に対しての、星野さんの「気持ち」の部分、その発信や楽曲で伝えたい思いも、あの方法だったことで、より伝わっているなと思いました。

 

 

この感覚が、これからの発信に必要になってくる気がしていて、

 

 

僕の中の、沢山の人に聴いて欲しい、歌って欲しい、一緒に作りたいという気持ちや、

 

楽曲に込めた思いが伝わって欲しくて、

 

今回、この「BBQ型配信」を選びました。

 

 

 

 

BBQ型配信とは、

 

「思い」と「アイディア」を共有して

 

そこから新しいクリエイティブを生み、出会いを広げていく

 

誰もが発信者になる、そんな配信方法です。

 

 

そうやって生まれた出会いや作品が、それぞれのコミュニティーに、大事なものとして広がっていく未来が来たら、

 

きっと、僕らが応援したいアーティストやファンの方々の夢が、もっと叶うんじゃないかと思っています。

 

 

要は、ここなんです!

 

 

権利を守っていくことを大事に考えなきゃいけないステージにいるアーティストと、

 

ライブハウスで頑張っているような、そこを目指しているアーティストでは、

 

目標や目的、活動や夢の内容が違っていて、僕らはそこをきちんと分けて整理して、それぞれに合った方法や判断を考えていかなきゃいけないんだと思っています。

 

だから今は、少しでも、

新しいアーティストに出会う「きっかけ」を作っていきたい!

 

ただでさえ、先が不安なこの時期。

 

僕が今一番頑張りたいのはここ。

 

ここに関しては、全力でムキになっていきたいんです。

 

 

その夢と、

ソングライターとしての自分の夢も重ねて、

一緒に叶えるためにまだまだ挑戦していきたいと思っています。

 

 

日本に、もっと沢山"誰かが好きな"音楽が生まれたら、きっと元気なれる瞬間が増えると、本気で信じています。

 

 

 

今回配信した「オンラインデイズ」。

 

それぞれの方法で歌って、作って、コラボして、発信されて、

沢山の人の大事な一曲になってくれたらなと願っています!

 

今まで発信したことない方のきっかけにもなってくれたら、すごく嬉しいです!

 

 

ぜひ一度触れてみてください!

 

 

 

 

 

スクロールありがとうございました、今日はこの辺で。


■■■

 

音楽をエンタメ化する会社やってます!

 

Bluemy Entertainment Inc.

 

Twitter

 

@morock01 (ライブハウス好きの味方、ライブハウスを解放せよ)

@morock_music (ソングライター、国歌クリエイター)

 

Instagram

 

https://www.instagram.com/youhei_morozaki/

 

note(音声配信メイン)

 

https://note.com/morock_music

 

ご連絡、ご質問などはこちら

 

moro@bluemy-entertainment.com

モロです!

 

 

㊗ 本日、2020年5月11日で40歳になりました ㊗

 

 

今、新型コロナウィルスの影響下で、普通の生活が送れない日常の中、誕生日を迎え、色々考えるきっかけになってます。

 

会社も2年目に突入して、さらに出来ることが多くなってきた矢先の出来事だったので、今対応に追われていて、いろいろなプロジェクトやイベント、コンテンツが一旦ストップしている状況です。

 

ライブハウスも営業自粛が続き、僕で言うと今年掲げた大きな夢、国歌を作るために47都道府県すべての曲を書く「国歌プロジェクト」も、実際に参加を表明してくれたアーティストも決まってきていたのですが、活動開始時期を一旦見直す流れになりました。

 

そんな状況ではありますが、今できること、今しかできないことをやろうという気持ちで毎日を過ごしています。

 

そんな中今日は、一つ発表したいことがあるので、blogを書こうと思いました。

 

40歳になって、今までとこれからについて書いていきながら、今の気持ちを綴っていけたらと思っています。

 

 

それではご覧ください!

 

★★★

 

 

40歳。

 

 

子供の頃は、もっともっと大人なイメージでした。

 

そうとは聞いていたけど、やっぱりまだまだ子供だなと思わされることが多々あります。

 

 

20代は、バンド活動に心血を注ぎ、

 

30代から、ライブハウスにも関わって、

 

ブッキングマネージャー(下北沢ReG)

レーベルA&R、マネージメント(A Barking Dog Never Bites、嘘とカメレオン)

ソングライター(vivid undress、CARAMEL、green youthなど)

 

の仕事もさせてもらえました。

 

 

そんな中、40歳までに自分の会社を作るという夢は果たせました。

 

Bluemy Entertainmentも今年で2年目で、ライブハウスを解放するためにライブハウス、アーティスト、ファンの方々の味方でいられるような活動をしています。

 

リスナー参加型情報サイト「buds gate

ライブハウスの未来を話し合う「potluck party」

 

コロナウィルスの状況下では、ライブハウスの支援もさせてもらいながら、アーティストの応援もしていくために、YouTubeちゃんねる「エンタメ中央チャンネル」内で、

bコマース」というコンテンツも立ち上げ、バンドを紹介して音源をオンライン販売していく動画を、毎日配信しています。

 

個人としては、ソングライターとして、日本を中から元気にしていくために、国歌を書きたい、そのために47都道府県すべての曲を書いていく夢に挑戦しています。

 

 

 

40歳になり、まだまだ半人前ではあるけど、

 

自分の生き方や自分自身のことが分かってきた実感があります。

 

 

モロザキ ヨウヘイは、

 

■ソングライター

■新しいライブハウスを作ることをきっかけに、音楽を中心としたエンタメを作っていく

 

この2つで僕は形成されている、そしてこれからもずっとそうなんだということがはっきりと実感できています。

 

遅いかもしれないけど、やっとわかったという感覚です。

 

 

ライブハウスに関してのことは、このblogで細かく色々書いてきたので、ぜひこの機会に過去記事を読んでみてほしいなと思っていますが、

 

 

今回発表したいことは、

 

ソングライターとして、なんです。

 

 

40歳という節目で、今この現状の中、僕個人として、出来ることやりたいことは何だろうと考えてきました。

 

 

今、生活のほとんどを家の中で過ごしていて、沢山曲を書いています。

 

「書きまくっている」という表現のほうが合ってるくらい、ほんとに引くくらい書いてるんですねw

 

 

そんな曲たちの中で特に、今一番書きたかった曲ができたんです!

 

 

書きたかった、見つけたかった、詞やメロディー。

 

 

それは、ソングライターとしての自分の変化にも繋がってくるんですが、

 

今まで、それこそバンドをやっていた時は、

 

沢山の人に、聴いてもらえる曲が書きたい

 

そう思って書いていました。

 

今は、

 

沢山の人に、歌ってもらえる曲が書きたい

 

 

こんなふうに思うようになってきたんです。

 

 

感覚としては似ているけど、明確に違う。

 

 

前から近い感覚はあったんですが、

 

 

僕の中での100点の曲より、

 

 

色んな人と作っていける曲が書きたいということなんです。

 

 

もともと、一人で曲を作ることが苦手で、バンドメンバーとかと、あーでもないこーでもない、いいのが出来たら「俺たち天才じゃない??」なんて言って作っていきたいタイプで。

 

だから、バンドが好きだったし、バンドスタイルにこだわっていました。

 

 

バンドが解散して、それでも幸せなことに曲を書ける状況にしてもらっている中、

 

僕個人名義で作る曲は、ただ出来たものを聴いてもらうだけより、少しでもコラボというか、一緒に作る感覚で発信できたらいいなと考えるようになってきました。

 

 

今僕が発信したい曲を、

色んな人と作ったり、

色んな人に歌ってもらいたい。

 

 

そう思える曲が、出来たんです!!

 

 

だから、

 

 

その曲を今週末、

 

5/17(日)に発信しようと思います!

 

モロザキ ヨウヘイ、ソロ名義での最初の作品です。

 

タイトルは、

 

「オンラインデイズ」

 

 

今伝えたい言葉を僕なりに上手く書けたし、何より自分がすごく好きな曲が出来ました。

 

 

これを、皆さんに歌ってもらえたらなと思ってます。

 

 

色んな人に歌ってほしいから、

 

この曲は、

 

 

伴奏や歌詞、コード譜などが入ったフォルダを、完全フリーで公開して、誰でもそこからデータをダウンロードして、歌ったり、弾いたり、踊ったり、アレンジしたり出来るようにしようと思ってます。

 

 

アーティストの方々はもちろん、

 

これを使って、家で歌ったりしてくれてもすごく嬉しいなと思って、このスタイルでの発信にしました。

 

 

キャリアの中でも、特に大好きな歌ができたから、

 

ただ聴いてもらうんじゃなくて、一緒に歌ってる感覚、一緒に作ってる感覚でこの曲に触れてほしいと思っています。

 

 

 

これは少し別の話なんだけど、ソロ名義で曲を発信するにあたり、一つ悩んでたことがあって。

 

それは、

 

僕が歌うことをしっかり頭から外していたことなんですww

 

もともと、歌に自信があまりない、というか。。。

 

だから、自分が好きな歌を歌ってくれる人とバンドやってきたとこがあって。

 

上手くないからとか自信ないからとかで、無意識に避けてたんです。

 

 

でも今回、沢山の人とコラボしたいって気持ちが強いから、自分自身ともコラボするために、僕が歌ってみたものもいずれ上げてみようかなとも考えています。

 

 

多分アラアラ💦なものになってしまうと思うけど、質より気持ち!で歌ってみようと思ってます!

 

みなさんも、もちろんSNSに発信してくれたら嬉しいけど、そうじゃなくても歌ってみたよーとか伝えてくれたら嬉しいです!

 

 

あ、ハモリのデータもフォルダに入れようと思ってるので、それは俺がしっかり歌いますよ!!

 

俺がハモって、あなたが歌う、そんな感じでもコラボですよね!

 

 

もしよかったら、個人的にDMででも送ってくれたら、ハネて喜びます!

 

 

あ、今週末にこの曲を発信するタイミングでは、僕の大好きな歌い手の一人に歌ってもらえることが決まってるので、まずそれを一番に楽しみにしといてください!!

 

 

歌ってみたものを発信してくれても、

自分の大好きな歌い手に歌ってもらっても、

鼻歌でも、

口づさむだけでも、

 

全然いいです。

 

自分なりの楽しみ方、作り方、関わり方、発信の仕方でいいです。

 

どんな形でもいいから、あなたと一緒に作れることを願ってます。

 

 

伝えたいことが伝わって、ちょっと楽になってくれたらなと思っています。

 

 

音楽は、

 

音を楽しむだけじゃない。

 

音で楽になる、それも音楽だ。

 

 

 

あの時書いたフレーズは、今でも僕の真ん中にあります。

 

 

楽しみにしてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

沢山間違って、

沢山助けられて、

沢山楽しかった、

今まで。

 

いつかまた始まるように。

いつもすぐ始められるように。

 

 

応援してくれている皆さん、関わってくれている仲間のおかげで、楽しくやれてます!

 

 

 

今までありがとう、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

今週日曜日、

 

5/17の発信を楽しみにしてくれたら嬉しいです!

 

発信の仕方は、Twitterなどで告知させてもらいますので、チェックよろしくお願いします!!

 

 

あ、僕のソングライターとしてのTwitterアカウントもフォローしてくれたら嬉しいです!

 

@morock_music

 

 

 

 

 

 

スクロールありがとうございました、今日はこの辺で。


■■■

 

音楽をエンタメ化する会社やってます!

 

Bluemy Entertainment Inc.

 

Twitter

 

@morock01 (ライブハウス好きの味方、ライブハウスを解放せよ)

@morock_music (ソングライター、国歌クリエイター)

 

Instagram

 

https://www.instagram.com/youhei_morozaki/

 

note(音声配信メイン)

 

https://note.com/morock_music

 

ご連絡、ご質問などはこちら

 

moro@bluemy-entertainment.com