#953 クリスマスにいかが?塩レモンペッパーチキン | ”もろーず”キッチン

”もろーず”キッチン

簡単なものしか作らない手抜きレシピを紹介します

(今日の体重)

67.4kg

 

出た!ちーたんウインク!(←まるまるあいち見てます)

 

…あれ、何書こうとしたんだっけ?(←知らん)

確か、夕飯の仕込みをやってる時に今日はコレ書こうって思ってたんだけど、

 

忘れた…。

 

多分、食べ物の話だったかと、

今日の夕飯はロール白菜のトマトソースの予定だったんだけど

↓レシピ

#927 材料作り置きで簡単!ロール白菜のトマトソース煮

 

トマト缶がないじゃないか!

ジャジャジャーン♪(←運命、そこまで深刻なのか)

 

まあいいやコンソメで(←コンソメに失礼)。

 

ということで、レモンがあったので…

 

あ、思い出した!(←冒頭のです)

 

この前チューハイのストックが無くなったので、

年末特に酒飲む予定もないし(←寂しいな)

家で楽しく飲んだろ、って謎のチューハイ買いました

 

『から揚げ専用レモンチューハイ』

 

から揚げ専用って、ギョーザじゃダメなのか?

アルコールは9%、口の中さっぱりして飲みやすかったので

2本飲んだら軽く二日酔い…。久々に9%飲んだもんな。

 

ということで、今日の夕飯はから揚げではないですが、

もうレモン味にしてしまえばこんなチューハイ飲まなくても

さっぱりいただけちゃうだろうってことで作りました。

 

塩レモンペッパーチキン

 

ベースはクックパッドですが、少しアレンジしました。

さっぱりでもブラックペッパーでおいしいですよ。

 

それよりちーたんウインクに要注意!

記憶が飛びますから!(←意見には個人差があります)

 

 

【塩レモンペッパーチキン】(2~3人前)

(材料)鶏もも肉2枚、レモン1個

①鶏もも肉はフォークで何か所か穴をあけ、塩をよくもみこむ

②一口大に切った鶏もも肉と、レモン1/2個を半月切りにしたものを一緒にビニル袋に入れる

③オリーブオイル大さじ1、酒大さじ1、バジル葉15~20枚(粉バジルでもOK)、すりおろしニンニク小さじ1、レモン汁1/2個の調味液を作る

④③を②に入れて2~3時間冷蔵庫で寝かす

⑤熱したフライパンで④を両面5分ずつ位焼いたら完成

 

↓油っこいもの食べるときにコイツはさっぱりしますよ