#927 材料作り置きで簡単!ロール白菜のトマトソース煮 | ”もろーず”キッチン

”もろーず”キッチン

簡単なものしか作らない手抜きレシピを紹介します

(今日の体重)

68.4kg

 

すっかり寒くなりましたね。

うちのほうでは9℃を下回ったくらいです。

こうなると温かいものが食べたくなる季節。

 

おでんとか?

 

週末おでんやったんですよ(←アップはしてないけど)

それでいつもおでんに入れているロール白菜を

少し多めに作って凍らせておいたので、

今日はそれを夕飯に使いました。

 

ということで、今日は週末作り置きレシピ大会!!

週末たくさん準備しておけば平日楽ちんですもんね。

 

今日の一品は、凍らせたロール白菜と、凍らせたトマトソースをつかい、

それぞれ解凍して、煮込んだだけの簡単メニューです。

 

ちなみにもう一品はいつもの肉味噌を使ったマーボー茄子です。

これも肉味噌に炒めたナスとピーマンを絡め水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成というもの。

ちょっと写真撮り忘れちゃったんで…。すみません。

(←ちょっとだけ左上に写ってるやつです)

 

 

【トマトソース】(2~3人前)

(材料)カットトマト1/2缶、玉ねぎ、ニンニク

①フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて香りを出したら、みじん切りにした玉ねぎを入れて色が変わるま炒めます

③②のカットトマトを入れ、フツフツしてきたらコンソメキューブ1個を入れてよくかき混ぜます。(あらかじめ溶かしておいたコンソメスープを入れてもいいと思います)

③②にオレガノを少し振りかけて(なくてもいいです)、トマトソースの水分が半分くらいになるまで煮込んだらソースは完成

 

【ロール白菜】(2~3人前)

(材料)白菜大き目の葉6~7枚、鶏ひき肉100g、玉子1個、玉ねぎ1/4個、えのき茸1/2株、生姜

①大き目の鍋で少なめのお湯を沸かし、白菜を茹でる(白菜が1/3浸るくらいの水)

②玉ねぎ、えのき茸、生姜をみじん切りにして、ボウルに入れる

③②にひき肉、玉子を入れコショウを振ってよくこねる

④茹でた白菜に③をスプーンなどですくって入れ、巻いたら完成

 

【ロール白菜のトマトソース煮】

①凍ったトマトソースを耐熱容器に入れ解凍し、鍋に移す

②凍ったロール白菜を耐熱容器に入れ解凍し、鍋に移す

③よく煮込んだら完成!