素敵な自己主張 | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2012年1月19日(木)放送分

第209回「素敵な自己主張」



。。。。。。。。。。。。。。。

スキー場のホテルで

食事をとっていたときの話です

息子は子供料金で料理も子供のはずが

大人と同じ立派なコース料理がでていました

それも2日目になって、「あれ?」と気がつき

大人3人と子供1人で、予約したけど大丈夫ですか」と聞くと

「申し訳ございませんでした、こちらの手違いでした

このままお召し上がりください」と、いうではありませんか

こちらこそ、頂いていて申し訳ない気持ちでした

チェックアウト時の精算もちゃんと

大人3人子供1人の料金でした

いかがですか

こちらも知らずに食べていた

ホテル側も手違いで大人用を用意していた

頂いていても、相手に嫌な思いをさせない

優しい言い方をすれば

こんな風にうまく処理出来ることがたくさんありますよ

うちなーんちゅは

こんな時

波風建てたくないから交渉したり値切ったりを

あまり言わないそうですけど

言わないと、このまま大人料金で請求されることにも

なりかねませんでした

ホテルの宿泊の時だけでなく

買い物のときも

「こうして欲しいな、納得できないな」と思ったときは

我慢しないで、言ってみることも大切です

特に子供の前でお手本を見せてあげて欲しいですね

優しく思いやりを持った言葉で

自己主張出来る大人になるということです

では、明日また続きを書きます

チャオ!!