素敵な自己主張② | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2012年1月20日(金)放送分

第210回「素敵な自己主張

沖縄本島地方雨模様の中

劇場版テンペストを見に行きました

BS放送のときは

気がつかなくて

終わった後、すごく話題になっているころになって

観たいと思っていました(4月に地上波でやるそうです)

我が家には3D眼鏡が6~7個あるのに

さらに今回持って行くのを忘れて

また2つ買いました得意げ

3D眼鏡を持って行くと

100円引きですから

これから観に行こうという方は

お忘れ無く

そして、普段1900円の

3D映画も、特別料金で1300円ですから

お得ですよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
冬休みの家族旅行の帰り

羽田空港でのエレベーターでのことです

荷物をカートにたくさん積んだ息子は

乗り込もうとしましたが、

人が一杯のエレベータを見て次のエレベータを待つことにしました

でも、ちょっと詰めてもらえば

誰にも迷惑無く乗れる状況でしたので

その時、「大丈夫よ、詰めてもらいなさい」と、

私は言いましたが

「いいよ、いいよ」と、

息子は遠慮するのです

実は、搭乗時間も差し迫っていて

出来ればその時に乗り込みたかったのですが

息子は遠慮して言いませんでした

もちろん、

別に詰めてもらうことは人に迷惑のかかることではないし

優しく言えばいいんだよ
」と、後でアドバイスしました

皆さんは、こんな時どうしていますか

実は、この時

わざと息子に「やさしい自己主張」を教えるために

教えました

元々、我慢強い息子は

「自分が我慢すればいい」

「言うのが面倒」というところがあるので

こういう出来事があるたびに教えていたところでした

別に次のエレベータを待てばいい話ですが

こういう何気ない自己主張が普段から身についていてできているなら

教える必要はありませんが

身についていないので

教えました

些細なことですが

意外と言えなくて、いざ言わねばならないときに

とても勇気が必要で

言えなかったりすることがあるんですね

社会に出て人間関係でこのような場面はたくさん起きてきます


そのときの準備の為に

いろいろ想定してトレーニングしておくことが重要です

では、明日、月曜日に

チャオ!!