ゲレンデで解散出来る子育て | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2012年1月18日(水)放送分

第208回「ゲレンデで解散できる子育て」

。。。。。。。。。。。。。。。

この冬スキーに帰省ついでにスキーをしました

今回は、新潟県にあるゲレンデと一体化した

ガーラ湯沢スキー場でした

駅からゴンドラまでが直結し

ゴンドラからゲレンデ

高速リフトまでのオペレーションが

ととのったすばらしいスキー場です

我が家のスキー場でのルールは

ゲレンデ解散です

何本か一緒にすべると

スキー場の配置も覚えて

後はこどもたちが

一人でリフトに乗り、休みたくなるまで

好きなようにすべります

適当な時間に集合してお昼をとるパターンで過ごしました

これは、普段家族で大きなショッピングモールに行くときも同じです

集合時間と場所を決めて解散です

もし時間通り集まらないときは

館内放送で呼び出してもらいます

。。。。。。。。。。。。。。。。。

このように出来るのも

小さい頃から

自活行動を促すために

わざと一人で行動させたりして

親と離れて行動する不安感を無くしていく

練習をどんどんさせていました

それと同じで

小さい頃からスーパーに買い物に行った際に

お菓子やおもちゃをねだっても

安易に買ってもらえない決まりでしたので(NO=NO)

大きくなっても

自動的にあらゆるシチュエーションで

我慢すること

わがままをコントロールすることが身についています

子育ての相談でもっとも多くみられるのが

NO=YESによる弊害です

年頃になって、親の手に負えなくなり

相談にこられます

言うことを聞かないからといって

頭をたたくことは、正しい修正とは言えません

大きくなってからの修正は

幼少期よりも時間と手間がかかります、

ということをお忘れ無く!

では、またねチャオ!!