【参加者のご感想】忙しい女性の味方!時短料理の決定版★みそまる&野菜の重ね煮講座 | はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

★うどん県(四国・香川県)で女性にオススメの朝活講座「はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】(略してもーぷら)」をやっています!★

(9/4開催)忙しい女性の味方!時短料理の決定版★みそまる&野菜の重ね煮講座の【参加者のご感想】です。

 

みそまる&野菜の重ね煮ついて日本野菜ソムリエ協会認定 アクティブ野菜ソムリエ 池田奈央さんにレクチャーしていただきました。

 

 

もーぷらでも人気講師の奈央さん!

産後復帰1回目の講座ということもあり、

会場の柿茶専門店「かきのは」さんは満席御礼!
とっても盛り上がりました爆  笑

 

 

□本格的なみそ汁をカンタンに味わえる「みそまる」を作ります。

 

□時短料理にお役立ちの「野菜の重ね煮」のポイントをご紹介します。

 

□もちろん、今回も「試食」付き!みそまるはお持ち帰りいただけます。

 

 

 

講師の池田奈央さんはこんな人ニコ


 

 

日本野菜ソムリエ協会認定 アクティブ野菜ソムリエ 池田奈央さん

 

生まれも育ちも香川県の野菜ソムリエ。

10年前に、完全予約販売の「ケーキ工房 なぁ~ちぇ」を立ち上げ、ケーキ・パン教室を開講。 30代になって、昔は嫌いだった野菜を大好きになっている自分に気がつき、野菜ソムリエの資格を取得。魅力的な香川の食材を地元の人にもっと知ってもらいたいという思いで活動中。

自らが主宰する料理教室の他、NHKカルチャーセンター、サンサン館みきをはじめ、カルチャー教室でも指導。すぐにご家庭で実践出来る調理方法や意外と知らない野菜の豆知識、新しい食べ方を提案をしている。

 

 

 

 

今回の講座も、試食+みそまるのお土産付き!

 

市販のインスタントみそ汁は添加物が気になります。

その点、「みそまる」はダシも自分でみそにまぜこむので、保存料なし。

自家製無添加のインスタントみそ汁なのです!

 

 

「え?高級チョコレートみた~いびっくり

 これが、みそまる??」

 

 

そう、これがみそまるです。

「忙しい女性の味方」で、見た目も可愛いなんて・・・

なんてニクイやつドキドキ

 

 

今回は10個のみそまるを作り、お持ち帰りいただきました。

具は、ワカメ、おあげ、ゴマなど、9種類。

意外なところでアーモンドも!これは奈央さんのイチオシです。

 

 

では、参加された方の感想をご紹介キラキラ

(ご参加後のアンケートより)

 

 

メモkozueさん

「料理がキライで苦手な私。

今回の講座を受けて、『これなら私でもできそう!やってみよう!』と思えました。

 

 

 

 

メモnaomiさん

野菜はしっかり食べたいけれど、調理に時間をかけられない・・・。

野菜の重ね煮の作り方にいろんなバリエーションがあってとても参考になりました。

また、保存方法等も勉強になります!絶対にお弁当に持って行こうと思います。

 

 

 

 

メモemikaさん

「みそ汁はなかなか面倒で作らなかったのですが、手軽に飲めるようになるといいなと思って参加しました。

これで、お昼に会社でもみそ汁が飲めると思うと嬉しいです。みそだまも可愛くて、作るのも楽しかったです。

 

 

 

 

メモritsukoさん

「料理好き、得意という人にはなんでもない事でも、私のように苦手な人にとっては面倒なことが多いのですが、奈緒さんの重ね煮アレンジレシピはとてもありがたいです。

みそ汁もだしを取るのが面倒と思っていたのですが、粉末にしてそのまま混ぜるだけ!というのがとっても便利!

 

 

 

 

メモ匿名さん

遠方で暮らす息子に、体によくて手間のかからない食事を・・・と考えていました。

みそまるに重ね煮がすごくお助けレシピで嬉しかったです。」

 

 

 

 

 

こちらは、「みそまる作り」の様子です。

幼い頃に大好きだった遊びを思い出しますね。照れ

可愛くて簡単で楽しくて・・・参加者さんの心をわしづかみにしたみたいですキラキラ

 

 

 

 

 

Facebook等にもご感想をいただいてますので、ご紹介しますね。

 

 

メモyasukoさん

「あーおいしかった♡試食いっぱい♡
会社ランチはお弁当族なので、汁ものあると嬉しいのですが、夏暑かったのでスープジャーで持っていくのをやめていたのです。
でもこれなら会社でお湯入れればOKなのです!
会社の冷蔵庫にみそまるを保存しておきたいと思います笑 
チョコレートと間違われないようにしておかないと笑。
野菜の重ね煮は使い回しレシピがむくむくと妄想湧いてきて、めっちゃ使えるやーん♡と早速作りました。
簡単♪簡単♪

これものすごーく時短できそうで、何に混ぜ込んで変身させようかワクワクします!

 

yasukoさん、素敵なお写真入りでありがとうございますドキドキ

 

 

参加された方の、この笑顔爆  笑

あわせてご紹介した「重ね煮」も大好評!


「重ね煮」は、「野菜を重ねる順番」と「野菜の切り方」がポイント!

切って重ねるだけの「重ね煮」ですが、

そこには「ぜったいにおいしくできるポイント」があります。

 

今回は、しいたけ、たまねぎ、にんじんの3種の野菜で作った重ね煮を使って、5日間のアレンジレシピをご紹介。

 

重ね煮を活用した豆腐ハンバーグや重ね煮ひじきなど、みなさんで試食しました。

 

 

和のイメージがある重ね煮ですが、

味付けは「塩」だけなので、どんな料理にもアレンジ可能。

みなさん、ご自宅でも是非作ってみてくださいね。

 

奈央さんのレシピは、家に帰ってひとりで作ろうとした時に、一番感動しますからッキラキラ

なぜなら・・・おうちでひとりで作っても、同じように作れる魔法のレシピだからです!

 

ホントに、「忙しい女性の味方」ですよね照れ

 

 

お子さんがいる家庭だと、一緒に作っても楽しそうです音符

 

今回は、坂出の「かきのは」さんで開催しましたが、
来月10月は高松で開催しますキラキラ


ご興味のある方はお早めにお申込みを!

 

<詳細・お申込みはこちら>

忙しい女性の味方!時短料理の決定版★みそまる&野菜の重ね煮講座

 

 

 

ご参加のみなさま、素敵な感想をありがとうございましたラブラブ