テレビで紹介され知ったこちらの公園。

 

「子どものために」と加東市の女性から小野市へ2億円の寄付があったそう。

寄付金を含む計5億円超をかけて公園の整備が行われ、2022年12月にリニューアルオープン。


関西最大級の遊具広場ができたとの事で、遊びに行ってきましたのでご紹介します!

 



目次

◆駐車場について

◆遊具について

◆昼食

◆公園の周辺

◆注意点

◆まとめ

 


 

 

◆駐車場について

 

 

公園の駐車場は3ヶ所

 

①第一駐車場

 251台(うち身障者用10台)

 8:30~19:00

 

②第二駐車場

 82台

 8:30~17:00(土日祝、繁忙期のみ利用可能)

 

③南駐車場

 136台(バス5台)

 8:30~19:00

 

休日の9:30頃に到着し、公園入口に近い第一駐車場にスムーズに停める事ができました。ただ天候や園内の開花状況で、混雑具合は大きく異なりそうですね^^;

 

 

 

◆遊具について

 

①ひまわりタワー(6~12歳)

4階建ての大型複合遊具。

 

 

 

 

種類豊富な滑り台。

 

image

 

 

 

ド迫力のローラースライダー!

 

image

 

 

 

タワーの中はこんな感じ。

 

image

 

 

 

ネットの上でぴょんぴょん〜

 

 

 

 

見上げるとひまわりが!



 


 

4階からの景色。

 

 
 
 

隣の遊具とは程良い距離感。

 

 

 

 

 地図で見るとこんな感じ。

 

 

 

 

 

②幼児用エリア(3~6歳)

 

 

 

 

③乳幼児エリア(1~3歳)

 

 

 

 

④海賊船パニックワールド

 

 


 

フリーフォールスライダー!

 

 

 


遊具を制覇しようと走りまわる子どもたち。

 

 


夢中になって遊ぶのも納得!

 


 

 

◆昼食

持参するのも良し

園内の売店で買うのも良し
近くの飲食店でテイクアウトも良いですね。
この日はキッチンカーが6台程来ていました。
 

 \テイクアウトやってます/

◇そろばん亭 小野店

0794-62-1001

兵庫県小野市浄谷町字北野1545-32

ひまわりの丘公園交差点

営業時間・11:00~21:30

    (21:00ラストオーダー)

     12/30、31、1/1休み

 

 

 
 
◆公園の周辺
遊んだ後は近くの牧場でおやつタイム♪
ソフトクリームが最高に美味しいです! 



 
◇共進牧場 ミルカーズ
兵庫県小野市浄谷町1544

 


◆注意点

自転車、ストライダー、ブーメランなど禁止されている遊びがあります。

ゴミは持ち帰りとなります。ペットは入れません。

遊具が複雑で、遊具エリアがそれぞれ隣接しているため、子どもとはぐれると探すのが大変です。

実際に迷子のアナウンスが多かったので、ここは要注意です。

 

 

◆まとめ

幅広い年齢層の子どもが楽しめる遊具があり、そのまわりにテントやシートを広げ、ゆったりと過ごせる公園でした。

入園料、駐車場料、ともに無料。

かなりオススメの公園です★

 


◇ひまわりの丘公園

住所:兵庫県小野市浄谷町1545-321

開園時間:8:30~19時

   (パークセンターは17時まで)

休園日:無休

   (12/31・1/1はパークセンターは休業)

面積:80,000平方メートル

トイレ:あり

売店:あり