2週間前から倦怠感と咳 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

2週間前から倦怠感と咳あり

 

その後発熱したため

当院来院

 

 

実は家族も

似たような症状であって

色々病院行ってるけど

調子がいまいちとの事

 

 

 

 

 

 

 

糖尿病が専門の私なのに

ほんと色々な病気の人が

くるんですなー

爆  笑爆  笑

 

 

子供の腹痛とか

ガンとか

帯状疱疹とか

めまいとか

 

 

 

 

前も書いた通り

呼吸器系は

レントゲンやっても

ほとんど見逃すので

やるならCTと説明しましたが

 

 

 

 

 

 

その前に採血が結構

有効と説明して

採血すると

 

白血球 11100

CRP 1.1と上昇

 

 

なんらかの

呼吸器感染だろうと

考え

 

キノロン系の処方をしていましたが

 

 

 

 

 

 

 

採血結果では

久しぶりの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百日咳IgM抗体陽性

でした

 

 

 

 

 

まぁ私昔ブログで

書いてますが

 

この百日咳の抗体が

上がってる=病気とは

 

考えていないのです

 

 

10年以上前に

ブログで書いてますが

百日咳抗体や

マイコプラズマ抗体って

臨床所見と合わせると

感度高くて特異度低い印象でした

 

 

 

 

 

 

まぁそれでも

一応百日咳として

治療します

 

 

っていうか

していたので

よかったなと

 

 

 

ただし最近のは特異度が

かなり改善しているような気がします


だから今回の患者は

臨床と総合的に

百日咳で良いと

考えています。

 

 

 

 

 

 

百日咳は保健所に

届け出が必要な

感染症で届け出しましたが

 

本人が何度携帯に

電話してもでないんですね~

 

このブログみてたら

連絡してね

ウインクウインク

 

 

 

 

 

今日は2週間ぶりに

インフルエンザも

いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き