久しぶりに聞いた | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

昔よく聞いたけど

最近コロナ渦で

 

 

感染患者を院内に

入れなかったので

 

 

 

聞かなかったけど

 

今日久しぶりに

聞きました

 

 

 

80代女性ですが

 

 

 

風邪で来院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注射しなくて

良いですか?

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和の時代は

風邪をひいたら

注射や点滴するってのが

 

常識だったんですよね

 

 

 

 

 

 

ウイルス性の呼吸器疾患に

点滴も注射も

なんの効果も

ないんですよね~

 

 

 

 

 

でも昭和の時代は

よくしてたようです

 

 

 

 

解熱剤や

ビタミン

抗生剤

などなんでしょうね

 

 

何を入れてたかは

 

 

私は平成開業なので

詳しくは知らないですが

 

 

 

 

風邪に良いのは

家で安静に

しておくのが

一番と思います

 

薬も基本は不要です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き